人気ブログランキング |

クレッセント日記

facrescent.exblog.jp

フラワーアレンジメントの講師をしています。日常の色々を綴っています。

ブログトップ

5クール目の副作用

今、千葉県は大変なことになっていますね。
電気が2週間も使えない生活って・・・。
災害に備えて、もう少し電力会社さんもできることはなかったのでしょうか??


f0185066_17245089.jpg

昨夜の中秋の名月。
適当な設定で撮った。
そんな大変な地域もあるのに・・・。












さて、5クール目の抗がん剤の副作用は思ったよりは強くありませんでした。

というか、最初の抗がん剤に比べるとめちゃめちゃ軽かったです。
どうしても大事な用がある日、ちょっとだるくなってきたので(これが強まると吐くことがわかってきた)、1度だけ制吐剤を飲みましたが、その後きつくならず大丈夫でした。

食欲もあり、体重も戻って来ました。
今現在ある副作用としては、脱毛の進行とちょっとの味覚障害、ちょっとの血管痛、そしておそらく(血液検査しないとわからないので)白血球の減少です。

脱毛は髪の毛が超薄くなったほか、眉毛、まつげ、その他(いろいろね)全て薄くなりました。
ただし、今のところ、他はまだ3~4割くらいは残っているので、眉などはマロにはなっていません。

毎回、鏡を見るたびに未だにぎょっとします。
(私、何やってるの?)って思います。
女性にとって、髪ってこんなに大事だったんだ、とあらためてわかりました。

男性と違って、女性の場合、坊主頭に近い頭で出かけるわけにはいきません。
周りがギョッとしますよね。
アフリカの女性のようにカッコよく頭に布を巻き付ければいいのですが、そういう恰好に合う服のアイテムがないので無理だし。
(そもそも、そういうことに不器用なので無理)。

今はまだ暑くウイッグをかぶるのが嫌なので、どうしても出かけなければいけない場合以外は家から出ないようになりました。
お陰で、まあ家の中の汚れが気になる気になる。
病気前より、掃除してるかもしれない・・・・。

味覚障害は抗がん剤を打ってすぐよりは大分なくなってきました。
が、イマイチ何だか後味が苦い。
それで、あまりそういうのを感じづらい味の濃いものを好むようになりました。
最近の私、ジャンクフードをよく食べます。
ハンバーガーとかケンタッキーとかそれ系の。
家族も驚いています。

血管痛は抗がん剤を最初に流し込む血管が傷んで、手を伸ばした時などに引きつってピキピキと痛みます。
これはどうしたはずみか6週間前に使った血管の方が痛いこともあります。
今現在はあまり痛みはないです。

白血球の減少は自覚症状は皆無ですが、感染しやすいので人ごみには余り行かない方が良いようです。
季節的に、まだ感染症が流行ってないので、気が楽です。
(ただ、インフルで既に学級閉鎖のところがあるとか!)



こうした副作用と毎回のだるさ、ムカムカはあるのですが、私の打っている抗がん剤でよく現れる結構大変な副作用が今のところ私には出ていません。

それは口内炎と末梢神経障害です。

口内炎は3つ、4つとできる人も多く、そうするとものが食べられなくなるようです。

末梢神経障害は結構深刻で、手足がしびれて、ボタンがかけられなくなったり、歩きづらくなったりするようです。
これの回復は個人差が大きく、何年経っても残る人もいるようです。

私は今のところは出ていませんが、抗がん剤を重ねるうちに蓄積されて出現する類の副作用なので、今後出るかもです。


すみません。個人的なことを長々と。
備忘録として。
それと同じ病気の方に少しでも参考になれば、と。
私自身、結構色々な方のサイトにお邪魔して、参考にさせていただいたので。
(もっとも、このブログはexcite blogだし、タグだけで辿り着ける人は超少ないと思いますが)。









# by fa-crescent | 2019-09-14 16:40 | そのほかのいろいろ

手抜き素麺

最近、家にいる時間が長いせいか、以前よりごはんを多く作っているような気がします。

病気になる前は、自宅のお稽古や写真教室、木工教室などでお昼を作ることができないことが結構あって、ごめん、って言ってたんですが。
(うちはお昼に主人が帰る日が多いのです)。
何だか、このところ、3食きちんと作ってたりして。
(何か逆じゃない?)

さて、そんな私の最近よく作る素麺がこれ↓


f0185066_16584601.jpg

素麺+ツナマヨ、トマト、大葉、ネギ、ミョウガなどに市販の麺つゆを回しかけただけ。















最近、素麺と言っても洋風、中華風に作るのが流行っているようで、夕方のニュースのインタビューで栄地下街で主婦のおばさまが言っていたレシピを元に適当に作ったものです。
我が家の素麺は、自家製麺つゆ、干しシイタケを細かくして炊いたの、錦糸卵、ツナ、薬味が定番だったのですが、結構これが面倒・・・。
でも、このレシピは超簡単。
麺を茹でる以外は火も使わない。
しかも、市販の麺つゆを使っているし。

とにかく口の中が味覚障害気味の私はこういう冷たいメニューが良いのです。

但し、家族には微妙かも??




# by fa-crescent | 2019-09-11 19:03 | たべもの
関東地方は観測史上最大規模の台風が直撃したようです。
人的被害が少ないと良いですね。


8月、私が2クラスのうち1クラスしか授業ができなかったNHK文化センター。
花型は「ダイヤモンド」でした。

通常はテーブルなどに置くもので、どの方向から見ても楽しめるように作ります。
テーブルの上に置くので、アレンジの高さはあまり高くしません。
夏に作るのに適しています。

が、やはり夏はどうしても花の命は短いですね。

f0185066_09345336.jpg

思っていた花色が入らず、ちょっと地味・・・・。
お花は生ものなので、ね。

# by fa-crescent | 2019-09-09 09:41 | お花関連

5クール目の抗がん剤

先日、5クール目の抗がん剤を打ってきました。

当日の血液検査の結果、お高い注射Gラスタを打ったにもかかわらず、白血球数が低くて、先生が「今日は見合わせようか」と聞いてきましたが、「打ちます!」と強行してきました。

そして、その診察のとき、かねてより気がかりな回数の事を聞いてみました。
「先生、最初の診断のとき、抗がん剤の回数は6~8回とのことでしたが、私は何回なんでしょうか?」(今さら?)
「どっちでもいいよ」
「!!!!」
「6回も8回も変わらないという考えがあるし」
「6回だと再発しやすいとかは?」(まだ寛解したかどうかもわからないのに)
「8回しても再発する人はするし、6回でもしない人はしないし、4回でもいい人もいるし」
「!?」
「じゃあ、6回にしますか!」
ということで、8回覚悟していた抗がん剤が6回になりました。
身体にとっては劇薬の抗がん剤なので、打つ回数が少ないのは嬉しい反面、ほんとに大丈夫かなぁとは思いますが、正直ケモ(化学療法)が早く終わるのは嬉しいです。

さて、今回、副作用は今のところ、結構、おとなしめ。
味覚異常はあって、何食べても一口目は美味しいのに、後味全部、苦い(涙)。

ただし、大量ステロイドが今日で終わりなので、明後日あたりからドカンときそうです。

前回、思わぬときに副作用が襲ってきて、打って1週間過ぎたNHK文化センターのときに大変な目にあいましたが、実は20日過ぎたあたりにも襲ってきました。
ダウンして夜嘔吐数回。

友達に会って長い時間はしゃいだり、焼肉食べたり、半日海にドライブしたり、ちょっと調子に乗っていたのかもしれない・・・・。

次の抗がん剤直前なので、不安感もあったのかもしれないと言われ、次回は前日に安定剤を飲むように先生に指示されました。
結構、皆さん、抗がん剤の前に飲まれるようです。

やっぱり、怖いんですよね、何だかんだ言っても、抗がん剤・・・・。


# by fa-crescent | 2019-09-08 10:46 | そのほかのいろいろ

海を見に行って来ました

先日、平日ですが主人に時間ができたので、海を見に行こうかということで、知多半島へ行って来ました。
この夏はほとんどどこにも行かなかったので、初のちょっとした遠出(?)です。

知多半島、好きなんです。
素朴で、でもところどころおしゃれで、景色が良くて。
いつもお天気が良くて(の、はずはなくて、お天気の良い時しか行かないからだけど)。

どこへ行くでもなく、私の好きな、師崎近くの海を見下ろす高台の丘へ行って、そこから海へ降りてさかな市場へ行って干物を買って、お昼は海沿いの美味しいイタリアンのお店で食べて、帰りに新舞子のカフェでお茶を飲んで帰って来ました。
途中、コストコへ寄ろうかなとも思いましたが、疲れそうだったのでパスしました。

夏の終わりなのに、まだミンミンゼミが鳴いていて何だか旅行に来た気分でした。
(私の住んでいるあたりはアブラゼミとクマゼミとツクツクボウシで、ミンミンゼミは鳴いていませんので)。


f0185066_14085863.jpg

内海と山海の途中にあるイタリアンのお店。
本格窯で焼いたピザが美味しかった。
(途中食べで汚いので、☆でごまかし)












f0185066_14082058.jpg

新舞子の海。














f0185066_14084237.jpg

新舞子の海。














f0185066_14084607.jpg

新舞子の海に面したカフェ。
結婚式場にもなるみたい。













f0185066_14081413.jpg

カフェの庭。























f0185066_14081773.jpg

カフェの店内。














f0185066_14083135.jpg

私の飲んだの。























f0185066_14083535.jpg

カフェから見た海。























f0185066_14081126.jpg

海を見つめる3人組。














f0185066_14083954.jpg

カフェの前の海。


# by fa-crescent | 2019-09-06 14:51 | 季節のいろいろ
昨日の夜から夜中にかけてすごい雷と雨でした。
三重県の方は大変だそうですね。


ところで、先日、我が家の8月生まれの二人(長男と次男のお嫁ちゃん)の誕生会をしました。

次男が18歳で家から出てから、家族の誕生日の近くの日に、みんなで外食するのが我が家の定番になっています。
(そんなことでもないと、次男は顔を見せなかったからですね)。

そして、長男と次男のお嫁ちゃんは誕生日が4日しか離れていないので、一緒にやっちゃおうというわけです。

我が家はイタリアンが好きなのですが、毎回イタリアンもどうかなと思って、今回は私の提案で焼肉屋さんにしました。
実は私は個人的には焼肉屋さんにはほとんど行きません。
でも、なぜか今回は行ってみたくなったのでした(味覚異常のせい?)。

行ったのは焼肉屋さんと言っても、とてもファミリー向けでおしゃれなお店です。
以前行ったときからリフォームされていて、一段と大規模になっていました。
中庭でも食べられるようになっていました。

ウイッグが臭くなったら嫌なので、薄~~い地毛と帽子で行ったのですが、ここは全然臭くなくて心配無用でした。
排煙がすごく考えられているようです。

注文は行き慣れている?長男に任せました。
そして、みんなで色々たくさん美味しくいただきました。
私もこんなにたくさんお肉を食べたのはとっても久しぶりな感じでした。
ムカムカも味覚異常もなく、楽しい夜でした。













↑お店で写真を撮り忘れたのでお店のホームページから写真をいただきました。



# by fa-crescent | 2019-09-05 12:30 | たべもの

友達と久し振りのランチ

先月の末、久し振りに友達とランチをして来ました。

若い人達に人気のおしゃれなカフェ(あ、でも老年4人組もいましたよ)で。
本当は桃パフェが一押しらしいのですが、ランチとそれはちょっと無理でした。

f0185066_15422647.jpg

私はナスのポタージュとタコライスとコーヒー。























土曜日だったので、待つ人達が出てきたので、河岸を替えようということになり、次はおしゃれで美味しいケーキ屋さん(パティスリーと言うべきか)へ。

ここで、桃パフェくらいのカロリーのケーキを食べてゆっくりおしゃべり。
一体どれだけ話をすれば満足するのか?
でも気がつくと、ここでも待っている人たちが。

ということで、今回はお開きに。

f0185066_15423360.jpg

私は生クリームは一応避けて、バタークリームのケーキを。
美味しかった~。














その後、お花屋さんに行った帰り道、車から見ると空がすごい色になっていました。
燃えるような、世界がオレンジピンクになってしまったような。
ほぼ写真のような色でした。

f0185066_15424210.jpg

車を降りて、スマホで撮った。














f0185066_15424725.jpg

ケアー中の中京タワーと燃えるような空。






# by fa-crescent | 2019-09-04 15:53 | たべもの

洗濯機来ました~~

今日午前、新しい洗濯機が来ました。
待ってましたよ。
洗濯もせずに(って、できないし)。

火曜日が最速の配達だというので、それではどうか午前中でお願いします、って頼んでも、それはわからない、とお店の人に言われたのですが、希望通り午前中に来ました。

そして、早速、洗濯を2回しました。
新しい洗濯機は全然機能とか見ずに、最大洗濯量とお値段で決めましたが、新しい機能が色々あって、水や洗剤の量も少なく済んで・・・。
早く買えば良かったですね。

f0185066_17123167.jpg

新しい洗濯機。
ドラム式はやめた方がいいと言うことでごくごくふつーの洗濯機。

8kg用。一応乾燥機能付き。壊れたのと同じ容量。
本当はもう少し容量の大きいのにしようか迷ったが、それだと洗濯パンに入らなかったそう。
危なかった。

とにかく、あるだけでもありがたい(涙)。

# by fa-crescent | 2019-08-27 17:25 | グッズ