人気ブログランキング |

クレッセント日記

facrescent.exblog.jp

フラワーアレンジメントの講師をしています。日常の色々を綴っています。

ブログトップ

カテゴリ:お花関連( 227 )

今月のNHK文化センターの花は「フラット」です。
気温の高い時期にはやはり丈の低い花型が適しています。



f0185066_08554152.jpgトロピカル~なアレンジにした。
(ハワイ行きたい!)
上から見るとアルファベットの「Y」の形をしている。












これは見下ろすような場所に置くのにも良い花型ですので、玄関のたたきなどに置いても。

実は6月も入院のためにNHK文化センターを休んでしまいました。
(優秀なアシスタントさんが替わりをしてくれました)。
ですから、2カ月振りのレッスンでした。

やはり、お花っていいですね。
生のお花を触ってると気分が上がります。

自宅教室はお稽古日が月のうちばらばらに点在しているので、治療日との兼ね合いが難しく、お休み中なんです。
早く再開したいなと思います。
まだ無理ですが(涙)。


by fa-crescent | 2019-07-19 11:33 | お花関連
忙しくて紹介するのをうっかり忘れていました。
NHK名古屋文化センター3月の高等科の花は「Lシェイプ」、
4月の普通科の花は「オールラウンド」です。

f0185066_23551792.jpg

高等科の「Lシェイプ」。
筆記体の”L”の形。
かなり少ない花材。













f0185066_23565878.jpg

普通科の「オールラウンド」。
基本型の一つ。






















半年ごとに普通科と高等科を交替しているので、4月からは普通科の担当です。
そして4月からお花屋さんが変わりました。

色々考えることがあって、もう一人の講師とたくさんのお花屋さん巡りをして今のところに決めました。
今度は長く続くといいなぁ。






by fa-crescent | 2019-06-08 23:53 | お花関連
今月は色々なことが起こりました。
今月というか先月からというか・・・。

詳しくはまた後述します。

さて、そんな中、お花のホームページの「生徒さんの作品」のページが12月までしかないことに気づきました。
と、言うことで1月から3月までをupしました。

よろしければご覧ください。




f0185066_09442766.jpg

by fa-crescent | 2019-05-22 09:45 | お花関連
うっかり告知を忘れていました。
明後日から花展がまたあります。

f0185066_09474417.jpg















f0185066_09413423.jpg
















私が(幽霊)所属しているACAと言う団体主催の流派を超えた花展です。
場所は名古屋駅前ミッドランドスクエア地下1階アトリウムです。
日時は4月4日から9日までですが、私は前期の4月4日(木)から6日(土)に出瓶します。

名古屋駅にお出かけの際は是非ご覧ください。
ただ、申し訳ありませんが私はほとんど在廊しておりません。何しろ幽霊会員ですので・・・・。
悪しからず・・・。




by fa-crescent | 2019-04-02 09:45 | お花関連

花展のこと

新しい元号が発表されましたね。
「令和」は皆予想外の字だったようです。
今年は「令ちゃん」「令くん」が増えそうですね。

「令和」の時代はどんな時代になるでしょう。
願わくは災害の少ない、そして戦争のない時代になりますように。


さて、先月あった花展の模様を紹介します。
今頃なんですが。

今回、3階部分は自然花、現代花、アレンジメントの3部門のそれぞれの合作を、
4階部分も3階と同じ場所で3部門がそれぞれ個人作を、5階部分も3階部分と同じ場所で3部門がそれぞれ個人作を作るという形にしました。
花展そのものは無事、盛大に終えることができたのですが、今回、反省すべき点も多々ありました。
まあ、それは置いといて。

個人的には、午前10時から合作の活け込みで、午後は1時から4時半までに5人のNHKの生徒さんの活け込みを見ながら、自分のを作るというのはなかなかハードでした。
画廊のルールが変わり、朝は今までより30分遅くにしか活け込みスタートができなくなったのがつらかったです。
10時に入って(実際は少し早く入れてくれましたが)4階の下準備として飾る場所に長いクリアなシートを敷きます。
そして床一面に巨大なブルーシートを敷きます。花などを運んだり荷物を運んだりするともうそれで30分以上かかってしまいます。
午後は午後で、画廊のルールが変わり、1時間早く閉めることになりこれもかなりつらかったです。

それでも、出来上がったときは嬉しいですけどね。

f0185066_00090341.jpg

3階部分のアレンジメント部門の合作。
今回お題があり、「桜を使う」というもの。
桜なら富士山でしょ、なんていう変な?発想で一応、花で富士山を表現した。
私の作ったのは左の富士山にかかる桜とその下のフラットなアレンジメントの2作品。












f0185066_23554021.jpg

4階の私の個人作品。
「額の花」。
実は今回、アレンジメントの面積が狭く必然的に私は空いているみんなの上の空間に。
そして、やはり真剣にじっくり作ることができず・・・・。











f0185066_00104459.jpg

お客様の来られる前の4階のアレンジメント部分。














f0185066_23555736.jpg

5階のアレンジメント部門。














f0185066_23554832.jpg

4階の様子。
本当にたくさんの方においでいただいた。
作品が見えないくらい。












f0185066_23554547.jpg

4階の様子。














f0185066_23560952.jpg

4階の様子。




by fa-crescent | 2019-04-02 00:22 | お花関連

色々な作品展

このところ、今週末の花展の合同作品と個人作品と生徒さんの作品の花、文化センターの花、4月頭の花展の花、と色々な花材のことがごっちゃになっています。

なんとそれぞれ花屋さんが違っていて、3軒の花屋さんと折衝しているんですが、ラインなどで、この花がなさそうなので代わりに何にしますか、的な連絡が来ると、どの花のことを言われているか、一瞬戸惑います。

今月はついで(?)に写真展もありますが、これはもう作品を提出していて搬入は人任せなので、とっても気が楽です。当番と搬出だけするつもりです。

こうして考えてみると、絵画にしろ写真にしろ、既に完成している作品を展示する形式の展覧会って何だか楽な感じがします。
1週間でも2週間でも展示しっぱなしにできるし。
それに比べると、花展は活け込み勝負だし、その後の花の手入れが朝晩必要だし、場合によっては活け直しなんてこともあります。

ただ、絵画や写真などはその日に勝負するわけではなく、作品を作り続けた集大成なわけで、それはそれで大変なんですけどね。
(私の場合、集大成というのはなくて、木工作品展にしろ、過去の絵画展にしろ、何を出せるか、が大変だったんですけどね)。

と、いうわけで、今週は忙しくなります。



by fa-crescent | 2019-03-11 10:39 | お花関連

今月、花展があります

先月はこのブログ、なんと2回しか更新していませんでした。
いけませんね~。さぼっています。
インスタグラムなど、完全に放置状態です。
いけませんね~~。一応、やってる以上はちゃんとしなきゃですね。

今月はもっと忙しくなりそうですので、どうなることやら。

さて、そんな忙しくなりそうな要素の一つが花展です。
今月の16日と17日に名古屋は栄の妙香園画廊で花展があります。
私の所属している流派の名古屋支部の花展です。

f0185066_10130246.jpg
















f0185066_10130634.jpg

























私は3階の合作と4階の個人作と2つ出します。
あとはNHK文化センターの生徒さんとアシスタントさんたちも出します。
よろしかったら是非ご覧下さい。

今回から、画廊の閉まる時間が早まって、なんと最終が16時まで。
早いですね~。
16日は午後からだけなので(午前は平日に仕事がある人たちが活け込むので)、1時から4時までという短さです。

活け込み日も画廊に入れる時間が10時からになってしまったので、合作を10時から12時まで作り、13時から16時半まで自分の個人作と生徒さん6人を見なければいけません。
できるのかなぁ、とちょっと不安です。
自分のは土曜日か、もしくは超いい加減になりそうな予感がします。
いつもそうなのです。自分のは何だか、慌ただしく、落ち着いて作れません。

というか、花展ではいつも落ち着いてアレンジできません。
何だか、気忙しく、適当になってしまいます。

結果、後悔だらけ・・・、です。

なんて言っていてはいけませんね。
今回は(も)頑張ります!



by fa-crescent | 2019-03-01 10:17 | お花関連
今月のNHK文化センター高等科の花は「ダイアゴナル」です。
「対角線」の意味を持つ花型で、菱形を立て掛けて少し斜めにしたような形をしています。
きちんと作らないとこの形にならないので、出来上がりはどうしても堅いイメージになってしまいます。

f0185066_16295459.jpg


























あら、最近やったばかりじゃない?って思っていたら、自宅で10月にしていました。
やっとホームページを更新したので、そのときにこの花型の写真をよく見ていたからかなぁ。
何だかこのところ、時間の流れを早く感じるのか、記憶が怪しいのか、色々なことがごちゃごちゃになっています。
と言うことで、少し前に更新したのですが、よろしかったらご覧ください↓





by fa-crescent | 2019-02-21 16:32 | お花関連
1月のNHK文化センター高等科の花は題して「30分アレンジ」。

1月は例年、アレンジメント+茶話会 ということにしています。
私たちの茶話会とは、「ロ」の字型に座って、コンビニのケーキとコーヒーまたは紅茶をとりながらお話をすることです。
去年は作品展の関係で茶話会ができなかったので、2年振りの茶話会になります。

本当は文化センターの中で飲食は禁止かも、ですし、「私はお茶しにきたわけではない!」なんて思う生徒さんもいるかも、ですが、茶話会も必要だと私たちは考えています。

いつもは時間の関係上、アレンジをしたら、後片付けをして、さよなら、という具合に、あまりゆっくり生徒さんと話し合う機会もありません。
生徒さんがアレンジについてどう思っているか、どんなことをしたいか、作品展についてはどう思っているのか、を茶話会で聞くわけです。
何より、長い間、隣同士で座っていて名前も知らない人たちがいたことを知り、私たち講師は以前ちょっと衝撃を受け、名札をつけてもらうことにしたのですが、ゆっくりお話しする機会も必要だと思ったわけです。

茶話会をするためにアレンジは素早く行う必要があり、「30分アレンジ」としたのです。
どちらにしても、高等科であれば手早くアレンジすることも大事になってきますので、たまにはこういう時間縛りも良いかなと思います。
説明をする時間を入れて30分なので、実際にアレンジする時間は30分もありませんでしたが。


形的には「スクエア風」でしょうか。
もう少し丈高く作るのも何でもあり、ということにしましたら、皆さん、色々、あって面白かったです。


f0185066_17235180.jpg

これは30分どころか10分位で作った。
色は私にしては派手派手。
だって春だも~ん。
どちらかというとプリザ風?











茶話会では色々なお話が聞けてとても有意義でした。

作品展に関しては意外なことに皆さん肯定的でした。
一年に一度くらいは作品展も良いという意見が多かったのでした。
面倒だと言う意見も多いかな、と思っていたのです(私たちの眼力がそう言わせなかった、とか???)。

お花の量に関しては、今のままで良い、もっと多い方が良い、と色々。
どちらにしても今年の10月に消費税が上がるので、どうなることやら・・・・。

家に持ち帰ったアレンジのその後を聞いたのですが、環境によってお花のもちがとても違うことがわかって興味深かったです。
一週間しかもたない人もいれば、次のお稽古まで(一か月後)もつという人も。
恐らく、室温が大きく関係しているものと思われます。


やっぱり、たまにはこういう話をするのは良いですね。






by fa-crescent | 2019-01-29 17:44 | お花関連
明けましておめでとうございます。

f0185066_23532924.jpg

















皆様にとりまして素晴らしい1年になりますように。
私も充実した年になるといいな、と思います。

そして、本年もこのブログをぼそっぼそっと書いていくつもりですので、よろしくお願い申し上げます。
本当に「書いていく」なんていう表現もおこがましいほど、たまにしかアップしていないのが心苦しい今日この頃です。

昨年末はほん~~とうに忙しくて、色々なことが押し寄せてきてアップアップでした。
25日までお正月アレンジのお稽古が入っておりまして、その日に荷造りをして、翌26日から昨日元日まで旅行に出ておりました。

その間、全くパソコン環境になく、一応、wifiでスマホは使える状態でしたが、スマホでブログを更新するのはちょっと面倒だったので・・・・(いいわけ)。
と、言うことで、やっと今日、久しぶりにパソコンをいじっております。
その間、メールも全然見ていなかったので、開けた途端すごい数のメールが入りました。
まあ、ほとんど、どうでも良いメールでしたが。

上の写真は12月のNHK文化センター高等科の花です。
ポイントの花は日常のお稽古では使いづらい(費用的に)アマリリスです。
今年はお稽古が元日まで日数があったので、お花はお正月までもたないかもしれないと思っておりました。
が、旅行から帰ったら、水がカラカラにもかかわらず、何とかもっておりました。
アマリリスはちょっとくたびれていましたが。

旅行のことについてはまた後日。



by fa-crescent | 2019-01-02 23:54 | お花関連