人気ブログランキング |

クレッセント日記

facrescent.exblog.jp

フラワーアレンジメントの講師をしています。日常の色々を綴っています。

ブログトップ

カテゴリ:天候( 53 )

夏本番ですね

毎日暑いですね。

今年は梅雨が長くてどうなることかと思ったら、明けた途端、物凄い暑さです。
この土日はお天気も良くて、海の家の人たちもやっとホッとしているでしょうね。
色々なイベントも先週と違って中止にならなくて良かったです。


今年から、我が家は夜中エアコンをつけっ放しにしています。

うちの寝室の枕元の窓は人が通り抜けられない幅で、夜中開けっ放しにしておいても大丈夫なので、例年だとタイマーでエアコンを消してあとは自然の風任せだったのです。
ただ、去年ぐらいから有識者の方々が、エアコンは消してはいけないとか何とか言っていて、今年エアコンを新調したのを機にそのアドバイスに従ってエアコンつけっ放しにすることにしたのでした。

新しいエアコンは体に風が当たらなくて、朝までとても快適です。

うちの辺りは夜間も25度以上あるので、こういう時は夜中セミが鳴いているのです(我が家の周りはある意味森なので)。
はっきりいうと夜間のセミの声はうっとおしいことこの上ありません。
でも、今年はその音も聞こえず、快眠できてます。

今年はお天気が良くなかったせいか、変な時期に植木屋さんが切ったせいか、庭のエンジュの木が今頃、物凄い量のつぼみをつけています。
この花が曲者で、クマンバチが大好きなようで集まってくるのはまだしょうがないのですが、ものすごい蜜を落とすせいか、木の下にとめた車が凄く汚れて、固まるとその汚れが取れずに大変なのです。

このところ、毎日20分くらい日が落ちかけた頃、せっせと木をカットするのが日課のようになっています。



f0185066_16212739.jpg

夏~~って感じ!

真ん中がエンジュの木。
白い小さな花が大量に咲きそう。
まだ緑色のつぼみ。
半分くらい落としたのだが。
今年は当り年みたい。



by fa-crescent | 2019-08-04 16:27 | 天候

災害

大阪の台風被害に続いて北海道の地震。

今年は本当に災害が多いです。
大阪は今年地震もあったんですよね。

その他、水害の被害などは次から次へとあって、もう覚えていられないくらい。

北海道はこの夏、旅行に行った近くが震源でした。
テレビの映像で映った千歳空港の中。
あの店、この店が壊れてる、この間はあんなに商品があって、人が大勢いて賑わっていたのに、と思いました。

私が住んでいるこの地域は、私が子供のときから東海地震が来ると言われていました(子供のときからというのはちょっと嘘です)。
それがいつの間にか東南海地震という名前になりましたが、来ると言われているうちに阪神淡路大地震、東日本大震災、熊本地震など凄まじい被害を出した地震が起こりました。
その他、日本各地、いろいろな場所で大小さまざまな地震が起こっています。
でも、今のところ、この辺り不気味に静かです。
できれば起こって欲しくないのですが、過去の歴史を見ると、本当にそろそろ起こってもおかしくないのですよね。


災害の被害があった各地の一刻も早い復興を願います。


by fa-crescent | 2018-09-11 20:02 | 天候

大雨

昨日の夜はテレビを見ていると何度も何度も速報が流れました。
大雨特別警報などというものも発令されていました。
お隣の岐阜県や三重県、同じ愛知県でも名古屋周辺の市も相当な大雨のようでした。
ところが、私の住んでいるところは断続的に降ってはいますが、大した雨量ではありません。
少しずれると違うんですね。

観測史上最大とか、何十年に一度とか、経験したことのないとかの大雨だそうです。
3日間の雨量が1000mmを超えたところも多数あるとのこと。
死者、行方不明者が100人以上と、異常な気象状況です。

このところ、毎年、こんなふうな大雨、洪水が各地で起こります。
本当にどうなっているのでしょうか。

私が子供のときに「今日の気温は37度を超えるかもしれません」というニュースを聞いて、体温より高いじゃん!!!!!
と、めちゃくちゃ驚いた記憶があります。

今はもう、真夏の37度超えは普通に何度もあります。
やはり温暖化しているんでしょうか。
そうじゃない、ということを言う人もいるみたいですが。

これ以上の被害が出ないこと、行方不明者の人が一人でも多く助かることを祈ります。





by fa-crescent | 2018-07-08 17:55 | 天候

梅雨に入りました

昨日、この地方、梅雨に入りました。
今日はお天気が良くなりましたけど。
これから1か月半くらいジメジメしたはっきりしないお天気が続くのかと思うとちょっとテンション下がります。
洗濯ものが乾かない、カビと格闘しなければいけない、食中毒に気をつけなければいけない、などなど。
何より、ただでさえ引きこもり気味なのに、余計家から出たくなくなります。
でも、梅雨は無いなら無いで困ったことになりますもんね。
できるなら日中は晴れて、夜、しっかり降って欲しいです。

庭の紫陽花がきれいに咲いています、と言いたいところですが、今年、一つも花がついていません。
どうやら、剪定時期が悪かったようです。
剪定時期が遅かったのにたくさん刈り込んだため、今年の花芽も全部取ってしまったようです。
(庭師さん~~~)。
もう一つ小さな紫陽花の株がありましたが、こちらはそこそこ咲いています。
その上には黄色い夾竹桃の花が咲いています。
レモンの木も大きくなりました。

全く手入れをしていないのに、エライです。

f0185066_22521174.jpg

我が家のほんの少しの紫陽花・・・。






















f0185066_23063247.jpg

レモンの実の赤ちゃん。






















f0185066_23073311.jpg
レモンの木にあったアゲハのサナギ。














f0185066_23080383.jpg

夾竹桃の黄色い花が咲いてきた。





by fa-crescent | 2018-06-07 23:19 | 天候

皆既月食

世の中、インフルエンザが流行っていますね。
なんと私も罹ってしまいました。
今からでも遅くない、とテレビで言っていたので慌ててワクチンを打ちに行った一週間後、見事に罹りました。
(例年は流石に12月中にはワクチンを打っていたんですが、今年はワクチンがない、と言われてぐずぐずしていたのです)。
免疫がつくのが間に合いませんでした…。

上の子が高校受験の時くらいから、今までず~~っとちゃんとワクチンを打っていたせいか、「インフルエンザです」と言われた記憶がありません。
昔はちゃんと調べなかったから、罹っていても気がつかなかったのかも。
実際、B型のせいか、年のせいか、今回、熱はほんとに微熱程度。
喉が痛くて、少し関節が痛いだけ。
でも、お稽古とかあるので人に移しては大変なので、念のため診察に行ったところ、「B型ですね。」と・・・。
私の前の若い男性も同じらしく、二人で今流行りの隔離室に入れられて、吸飲薬をその場で飲みました。
飲み薬はもう一切飲まなくて良いとのこと。便利な世の中になりましたね。

インフルエンザでもそんなにしんどくはなく、居間で1日テレビを見る元気はありました。
(流石に本は読みたくなかったけど)。
インフルと言っても別に家事がなくなるわけでもなく、洗濯、炊事はしました。
(掃除は目をつぶりました)。
お稽古は2クラス休みました。

外出解禁になった後も鼻声はなかなか治りません。


ところで、昨夜は皆既月食。
曇りだという天気予報だったので何も用意しなかったのですが、テレビで東京では見えると言っていたので、空を見ると名古屋でも見えるではありませんか。
慌てて三脚を引っ張り出して写真を撮ってみました。
(いつものことですが、こういう時だけ俄か天文ファンになります)。


f0185066_00305924.jpg10時42分頃。
この後、雲に隠れた。












f0185066_00310923.jpg11時38分。

by fa-crescent | 2018-02-01 00:41 | 天候

中秋の名月

一昨日は中秋の名月でした。
お月見は・・・写真を撮っただけでした。

私は子供のときはそういうイベント大好きで、お月見のときなどはススキを求めて自転車を走らせるような子でした。
しかしながら、最近はどうもそういう情緒豊かな感性が失われたようで、慌ててススキは切って来たけれど(我が家の周りはススキだらけなのです。子供のときは今より町中に住んでいたということですね)、お団子を買うのを忘れ、つまり花もお団子も飾らず、慌てて写真を撮っただけ。
しかも気がついた時には既に月がかなり上がっていて・・・・。
ということで、うまく撮れませんでした。

そして、昨日、リベンジを試みました。
今度こそ月が上ったらすぐ撮ろうかと身構えていましたが、残念ながら雲が多くて・・・。
そして、今日、本当は今日が満月らしいのですが、お天気はさらに悪そうですね。

なので、撮った写真をちょっとインチキしました↓
f0185066_11281195.jpg
















f0185066_10371214.jpg

























f0185066_11113984.jpg

これは切り取っただけ。





by fa-crescent | 2017-10-06 10:43 | 天候

気持ちの良い夕方

日中は日の当たるところは暑いのですが、朝夕は涼しくて過ごしやすい今日この頃です。
今年はまだあまり蚊がいなくて、夕方、サンルームを開け放つと気持ちの良い風が入ります。


f0185066_23540550.jpg














こんな空間でお茶などをするためにサンルームを作ったのですが、実はなかなかそういうことはしません。
やはり外からの目が気になって・・・・。

この間、バーベキューをする際に、ウッドデッキを使うかもしれないと思って、高圧洗浄機でウッドデッキを掃除しました。
この高圧洗浄機(ケルヒャー製)、なかなかきれいになるのですが、ついついやり過ぎて、石の目地やら古いコンクリートのたたきやらをちょっと破壊したりしてしまいます(!)

ウッドデッキも同じで、うちのデッキは日がよく当たるところにあるせいか、藻が結構ついていて濡れるとヌルヌルして服が汚れたりするので、高圧洗浄機でしっかりと藻を落としていたら、あららら、どうやら塗装まで落としてしまったようです。
(上の写真の右側にちらりと見えているデッキです)。

何だか、色が薄くなって、ひび割れが目立って、今にも崩れそう・・・・。
この間、塗ったばかりなのに~。
なんて思って、過去のブログを調べたら、もう4年半も経っていました。




もう、とうに超限界を超えて頑張っているウッドデッキです。
家を建てた28年前に作ったデッキで、手入れをしなければ5年、しても10年と言われたものです。
よく持ったものです。
もう一度塗装しようと思います。

さて、家の内外のことで、しなければいけないことがいろいろ浮上してきました。

デッキの塗装。
フェンスの塗装。
剥がれた石の目地のケア。
サンルームの上のタープ張り
家の中では断捨離+大掃除。
1Fの床のワックスがけ。
洗ったら破れてしまった(!)寝室のカーテン作り。
ゴキブリ団子作り。
屋根の塗装(これは業者さんに頼まなきゃ)。

通常の家事の合間にこれらをしなければいけません。
でも、なかなか腰を上げられなくて、ついついPCやらTVやら本やらに逃げています。

それにしても、なぜ、こういうことを自分でするのか?
自分でもなぜ私がするのか、不思議に思っています。
いつの間にか私の仕事になっていました。
まあ、業者さんに頼むとそれはそれで面倒だし、費用もかかるし、だからと言って主人や息子は忙しくて無理だし・・・だからですね。
(嫌いじゃないし・・・・)。







by fa-crescent | 2017-05-30 00:07 | 天候

今日は海の日


今日は海の日でした。
そしてこの地方は梅雨が明けました。
何だか今年はこの辺りはあまり雨が降っていないような・・・・。

海には何年入ってないかなぁ。
海を見には行っているんですけどね。

f0185066_2343385.jpg
ハワイの海。
















f0185066_23405842.jpg
セントレアから見た海。
伊勢湾。













f0185066_23553670.jpg
沖縄の小浜島の海。
by fa-crescent | 2016-07-18 23:45 | 天候

大地震

熊本でまた大きな地震が起きました。
今回は余震と見られた地震が実は本震だったようです。
大きな地震の後の本震はものすごい恐怖だったことでしょう。

一刻も早い救助、ライフラインの回復を祈ります。
そして、色々な建物が余震によってこれ以上の被害が出ないことを祈ります。

本当に日本って地震が多い!
来るぞ来るぞと言われた東海沖地震。
その前に神戸、東北、そして熊本に来ました。
いつ、ここにも地震が襲ってくるかわかりませんね。

それにしても、こんなに地震だらけの国に原発。
やはり要りませんね。




by fa-crescent | 2016-04-17 16:51 | 天候

霧の朝

今日は朝起きて外に出て、びっくりでした。
一面真っ白。

f0185066_18153036.jpg
玄関から外を見る。
白い。




















f0185066_18151087.jpg
隣の庭とその向こうの森を見る。














私の住むところは名古屋市内でも少し高いところで、麓(大げさな)では何でもなくても、坂を上って来ると霧が出ているということは雨上がりなどにちょくちょくはあるのですが・・・。
今日は麓も霧だったよう。
それどころか朝のローカルニュースを見ると名古屋市中霧だったよう。
というか、昼の全国のニュースを見ると日本各地で霧だったよう。

こんな日もあるんですね。
気温はまたもや急上昇しました。
明日からは急降下の模様。

三寒四温とは言え、体がついていけません。
by fa-crescent | 2016-03-08 18:20 | 天候