人気ブログランキング |

クレッセント日記

facrescent.exblog.jp

フラワーアレンジメントの講師をしています。日常の色々を綴っています。

ブログトップ

カテゴリ:グッズ( 50 )

最近、我が家にこんなものがやって来ました。


f0185066_13451649.jpg

パナソニックの「ジアイーノ」。
「次亜塩素酸で空気を洗う空間除菌脱臭機」だそう。























空気清浄機ではなく、ウイルス、菌を除菌するものだそうです。
優れものだそうです。

私のために買ったそうです。
抵抗力が低くなる時期があるので。
ありがたいことです。

ただ、大きい・・・。
こんな所に置いています。


by fa-crescent | 2019-07-18 14:03 | グッズ
最近、というかこの半年くらいの間に我が家にやってきたものがいくつかあります。
忘備録ということで列挙しますが、ご容赦ください。


まず去年の11月に買ったのが、キャノンのフルサイズのミラーレスカメラのEOS R。

f0185066_19181823.jpg
















イオス学園の教室の、買わないともう時代に付いて行けない風な嵐に巻き込まれて買いました。
イオス学園に通ってると、多分に金銭感覚がマヒしてしまいます。
この金銭感覚のマヒ加減は、昔、某着付け教室に通っていたときに感じたのに似ています。
下手な車が買えてしまうようなキモノもそんなに高くないような、あの感じ。



さて、二つ目はその翌月。
今度はEOS kissM。

f0185066_19403184.jpg
















これは旅行とかに持って行くのに良さそうだったので、再調整品のお値打ち品が出た時に。
EOS kissX9と比べると、画像がとても綺麗なのには驚きました。
主人がkissM、私がkissX9で旅行中、同じ場所を撮ったときにその違いがわかってびっくりでした。
写真だと上のEOS Rと大して違わないように見えますが、これはかなり小さくて軽いです。



そして、2月は、庭のLED照明。

f0185066_19480985.jpg

取り合えず、2灯のみ。























f0185066_19182026.jpg
















素人が外のコンセントに挿すだけで簡単に樹木をライティングできる、という触れ込みのもの。
外が暗くなってきたら点燈して、朝が来ると消える設定にしました。
ソーラーライトと違ってすごく明るくてとても良いです。
ただし、庭に這わせている配線にキズがついて雨でも入ったら、恐怖のショート停電ということもあるかもしれませんが。


そして4月には新しいスマホを。

f0185066_19402664.jpg
















前のスマホは2年くらい前にバッテリーが膨れて交換してもらったものですが、このところラインとかメールの立ち上がりが遅くてイライラしていました。
アプリの更新に機種がついていっていない感じでした。
見た目は綺麗で実際に2年弱くらいしか使っていませんが、何しろ機種そのものは5年くらい前のものなんです。
買ったのが2014年7月でした。
このブログを見て、そんなに経ったのか、と驚いています。
月日の経つのが早い早い。

今度のスマホは iPhoneにしました。
機種代金と月々の料金とを分けなければいけない、という政府の指導があるのかないのかわかりませんが、月々の購入サポートがなくなるかもしれないし。
新しいドコモの料金体系がちっとも我が家にとっては有利ではないし。
とりあえず、旧料金で月々の購入サポートで安くなるうちにと思って、それならこんなに髙い機種はもう買えないだろうからと iPhone10 xs maxにしました。
正直、めちゃ大きいし、重いし、もう一回り小さい iPhone10xsと迷いました。
でも、結果、これで大丈夫でした。
男性と違ってポケットに入れるわけでなし、どうせスマホを入れなくても超重いバッグなので。

アンドロイドと違うところが色々ありますが、概ね、わかってきました。
今までと違って嬉しいのは、ケースが結構選べることと、わからない点があってもネットを見れば皆さんが親切にも教えてくれることです。

例えば、今までと違ってメールでグループ登録ができなくて、そんなボタンをどこを探してもなくて不便だなと思っていました。
(生徒さんのグループではまだラインをしていない人もいるのです)。

ある時、ネットで調べてみたら、パソコンでiCloudから攻めてみるべしとのこと。
そして、その通りやってみたら、めでたくグループ登録できたのでした。

と、言う具合です。
アンドロイドの時は機種ごとに違いがあったせいか、ネットに投稿してくれる年代の人が iPhoneが多いせいか、アンドロイドの時にはなかった嬉しい誤算でした。



その他のものとしてはリビングと寝室のエアコンを買い替えました。

後は、そろそろ洗濯機とテレビを買い替えないといけません。
何だか風前の灯っぽい感じです。

色々物入りです。








by fa-crescent | 2019-05-10 17:00 | グッズ

車にキズが~

私が住んでいる愛知県、名古屋市は車の街。
私は街中はどこへでも車で行きます。
うちが公共交通機関まで遠いということももちろんありますが、実家時代(結構便利な場所でした)でも、車は必須アイテムでした。
今の若い人たち世代より、私たち世代は車に対する思い入れが強いのかもしれませんね。

ただし、私の場合、車に対してそんなに強い思いはありません。
車選びのときは、荷物が後ろから詰められて(5ドアね)、できれば立体駐車場が使えて、衝突安全ナントカとかついていて、乗っていて気分が上がる車、とかで決めています。

毎日乗っている割に、掃除もあまりしないし、磨かないし、車内も飾りません。
でもね、車に対してはかわいいヤツ、とか思っています。私なりに。
それなのに、それなのに、そんな私のかわいいヤツに悪さをする人がいたのでした~。

ある日、友人に、後ろすごい傷だね、と言われて見ると、ハッチバックの横一文字にキズが~~~。
明らかに、鍵でつけたような(今時の車のカギじゃなくて)キズが1mくらいついています。
ひどい~~~。

f0185066_11573131.jpg

こんな傷がマークを挟んで左側にも145.png












荒い運転やひどい駐車の止め方をしたのならわかりますが(いや、わかりたくないけど)、そんなこと思い当たりません(って思っているのは本人だけ?)。
駐車はいつも必ずちゃんとしたところにしか止めません。路駐なんてしません。
前日行ったスーパーの駐車場か、ドラッグストアの駐車場か、コインパーキングでつけられたと思われます。

そして今、あの傷をどうしようか思案中です。
直してまたやられたらくやしいし、費用もばかにならないし(買おうか迷っていたレンズが買えるくらいだし)。
でも、破れ窓理論で更にどんどんやられたらくやしいし。


事故じゃなかっただけ良しと、無理やり思っています。





by fa-crescent | 2019-03-12 12:07 | グッズ

猫に小判のMarkⅣ

半月ほど前のことです。
主人が段ボール箱を持って来ました。
中を見るとEOS5DMarkⅣが入っていました。


f0185066_16410940.jpg

















canonのオンラインショップのアウトレットの再調整品で5DMarkⅣが売りに出ていたので、ついポチッとしてしまったとのことでした。
5DMarkⅣは私が所属しているゼミのクラスの人たちや写真クラブの人たちは多く所有していますが、やはり写真がお上手な方ばかりです。
私が持っていいの??
猫に小判、豚に真珠、ゆうきにオリーブです。
(「ゆうきにオリーブ」とは我が家だけに通じる「猫に小判」と同義語です。その昔、小学生の長男がバイオリンの絃を張る時、オリーブ製のを張ったら、先生に「ゆうきにオリーブ!」と驚かれたことが由来です。オリーブ製の絃がお高かったのでした)。
「ママにマーク4」という新しい我が家の言い回しができそうです。

ゼミのクラスは「上級クラス」、
カメラは「ハイアマチュアモデル」、
何だか、いいのかなぁ、私。

新しいカメラは流石に色々すごいです(私がフルサイズで使っていたのは6Dだったので)。
AFが色々あって、ファインダーを覗きながらAFの位置を変えられるし(当たり前?)、シャッターがなんかすごい(このひどい表現)。
他にもあるのですが、まだよくわかっていません・・・・。


ところで、買って2週間もしないうちに次のアウトレット販売があって、うちが買ったときより更に安くなっていました。
何だか、ちょっと悔しいです・・・・・。
(まあ、よくあることです)。






by fa-crescent | 2018-09-15 16:43 | グッズ

マキタのクリーナー

最近、我が家にやって来たもので、優れものだな、と思ったものがあります。
それがこれ↓

f0185066_10092788.jpg
マキタの充電式コードレスハンディクリーナー。
いわゆる?107。













実は先月のお稽古で四角いオアシスを丸くする過程で、自宅のお稽古では相当オアシスのクズが発生したので普通の掃除機を使っていたのですが、NHKの時には掃除機を持って行くわけにはいかないな、と感じていました。

昔の力のないハンディクリーナーはありましたが、木工教室でも使っているハンディクリーナーが力が強そうなので、これを機会に買おうかな、と思ったのでした。
家電品屋さんではD社のが多く置いてありましたが、これが重いし高い。

色々考えてこれにしたのでした。
充電池を取り外して充電するタイプで、そこが面倒と言えば面倒かもだけど、本体ごと充電しないので充電場所を選びません。
でも、何より、これにした最大の理由はパワーもだけど、充電時間だったのです。
22分で充電でき、標準で25分、強で12分、パワフルで10分、連続運転できます。

家電品店で見た時には16時間充電という論外なのもありました。
速いので3時間くらいが普通です。
なので22分というのはほんとに速いと思います。

そんなに重くないので、車の中の清掃にも使えると思います。
家の中の普通の掃除でも、ともすると普通の掃除機を使わなくても良いような感じもあります。

問題があるとしたら、音。
かなりうるさいです。
でも、それだけです。

ただ、充電池がいつまで今の感じなのかな??






by fa-crescent | 2018-08-02 10:14 | グッズ

スマホが故障

3年前、主人と長男と私が同時にスマホの機種変更をしました。

それから今までに、主人は電池が異常に減ったり、長男も調子が悪くなったりとで、スマホを交換しました。
いずれもドコモのケータイ補償サービスを使ってなので、自己負担金5000円のみの交換でした。

ただ、私のスマホはメーカーが違うせいか、全然故障知らずでした。
今までは2年ごとぐらいに機種変更していたのですが、そうしたいとも思っていませんでした。

そして、「私のスマホってほんと調子いい。電池の減りも悪くないし」って家族に自慢した先日の朝。
まさにその日のお昼、ふと、最近カバーがはずれやすいな、カバーが壊れたのかしら、と完全にカバーからスマホをはずしたら・・・・。

あらら、何ということでしょう。
電池が膨れています。↓
f0185066_21563536.jpg





















すぐにドコモに行ったら、
「選択肢は3つあります。
1.修理に出す。
2.ケータイ補償を使う。
3.これを機会に機種変更する。です」。
と言われました。

(3年間、ケータイ補償のお金を1万円くらい払っているので)ここは2ですよね?ってドコモのお姉さんも言いました。

実は機種変更もありかな、と色々見ていたのですが、今と同じ以上に大きい画面のスマホって結構お高いのです。
(画面が大きくないとダメなので)。
さして欲しいのもなかったので、結局、ケータイ補償を使って安上がりに済ませたのでした。

と言うことで、昨日、全く同じスマホが郵送されて来ました。まだ同じ機種の在庫があったのでした。

そして今日も設定のし直しをしたり、いろいろ消えてしまったアプリを入れ直したりしていました。
いちいちIDとパスワードを使ってログインしなければいけないアプリの多いこと多いこと。
仕方がないんですけどね。
そして、わかってはいたけど、ラインの履歴が消えてるし。

便利だと思って段々増やしたアプリで、逆に首しめられているような感じです。

スマホって画面が小さいし、目がちょ~~~~~う疲れました。







by fa-crescent | 2017-08-04 22:22 | グッズ

昨日は風が凄かった

この地方(日本全国?)、昨日は凄い風でした。
ガタガタ家が鳴って壊れそうでした。

家は大丈夫でしたが・・・・、
庭のソーラーライトが落下して壊れ、更に鉄の仕切りが倒れて上の飾りが取れてしまいました・・・・。
安物とは言え、どちらも気に入っていたのにな。

台風だったら、ある程度覚悟して準備していたんですが、昨日の風は油断してました。

f0185066_17301476.jpg2年半ぐらい前に買ったソーラーライト。
ゆらゆらロウソクのように揺らめく照明。
意外と長い時間点くし、充電電池もまだ大丈夫な感じ。
ただ、全体がプラスティックなので弱い。
差し込みの杭もあったが、塀の上に置いておいただけだったので昨日の風であえなく落下。
2か所破損。上の部分はテープで貼り付けた。













f0185066_1730357.jpgチェーンで繋がった式のアイアンの仕切り。
昨日の風で3つとも倒れた(そりゃあ、1つ倒れたら3つ倒れるでしょ)。
上の飾りがもげた。
by fa-crescent | 2017-02-22 17:47 | グッズ
今使っているパソコンは昨年の10月に買い換えました。
その際に、買ったときからパソコンについていたMicrosoft Officeを自分でセットアップしました。
昔は買ったパソコンには初めから入っていたOfficeですが、今はMicosoftのアカウントを取得して自分で入れないといけないんだなぁ、と、このブログでもぼやきました。

その際には下のようなセットアップガイドに従って入れました↓

f0185066_17203245.jpg








































私は取扱説明書がついているものは必ず読んでから扱う癖があります。
それがどんな簡単なものでもです。
息子などがそんなものは見なくてもできる、と笑うようなものも必ず見ます。

ですから、この時もこのセットアップガイドを見ながら入れました。

そして、1年が経った頃、「このまま行くと、Office使えなくなりますから、お金を払って更新してね」というようなものがWordやOutlookなどを立ち上げるたびに出るようになりました。
「えええ?」と思って、TOSHIBAに相談しましたら、「大丈夫ですよ。お客さまの買ったパソコンはOfficeを一旦入れたらずっと使えますよ」っと言ってくれたので、そのままずっと使っていました。

が、何度も何度もこの表示が出るので、これはおかしいぞ、と思い、Micosoftに聞いてみました。

すると、驚くことに、私のパソコンの今の状態は「Office Home & Business Premium」本体が入っていなくておまけで付いていた1年間だけ無償の「Office 365サービス」だけが入っているだけだというのです。
更に驚くべきことに、なんと、私はこのおまけのOffice 365 Soloをプリペイドカードで買ったことになっているそうなんです。
え、ちょっと待って。(ケチな)私がお金を払って元々ついていたもののおまけを買うわけがないじゃない!
しかもMicosoftのプリペイドカードって何、それ?

そして、本体が入っていない状態なので、今から入れましょう、つきましては遠隔操作してもいいですか、というので、最後のプロダクトキーだけ自分で入れてクリックしました。
でも、このアカウントではできません、という表示が出てしまいます。
それから、3時間ほど!あれやこれややってもできません。

アカウントを新しく作ってチャレンジする。
ブラウザを3つくらい変えてチャレンジする。
あとは何だったかなぁ・・・。(もう記憶は曖昧)。
そうそう、インターネットの環境を変えろ、とか。
果ては携帯でテザリングしろとか。

そのたびに私はなが~~いプロダクトキー(数字とアルファベットまぜまぜで25桁!)を入れるわけです。
私は心の中で(余ってるプロダクトキーでいいから、それを教えてくれ~~)って思っていました。

窓口のお姉さんはしばしば保留にして誰かに助けを求めている模様。
長い時で15分くらい待たされました。
私はその間、携帯をスピーカー状態にして、洗濯物を干したり、洗い物をしたり・・・。

そして、遂に「すみません、お時間をください。さらに詳しく調べます」とのこと。
そのお時間というのが1~2週間とのこと!

「困ります、仕事で使うので」(←全くの嘘ではない)
一番最初にセットアップするのに邪魔だというので、Office365を削除していたので、Officeが一切使えなくなっているのです。

「では、一か月無料のお試しOffice 365 Solo を入れてください」

「いやいや私、もうOffice 365 Soloは嫌なのです、第一既に使っていることになっているのにお試しってできるんですか?」って聞くとまたまた保留に。

結局、必要なWordやExecelの書類はパソコンからわざわざ出して、息子のパソコンで使うことにしました。
メールはプロバイダのホームページから見ることにしました。

そして10日ほど後。
以前の人とは違う人から電話があり、他で試して有効な方法がありました!と言うのでやってみましたが、またまたダメ。
(Microsoftのストアで何か買うとかいうものでした。しかもカードで。悪質な詐欺のような・・・。
実際は無料のを買ったんですが)。

そして、またお時間下さい、とのこと。
ここで私は切れました。
「10日も掛かってこの程度のことなんですか?更に2週間って!」

更にセキュリティーの厳しいところを調べる、のだそうです。
(意味が分からない)。

そして、それから数日後(今度は意外に早かった)、遂に新しいプロダクトキーで入れましょうということに。
(初めからそれをして欲しかった)。

結局、あっさり入りました。

Microsoftの人は「こういうことは滅多にありませんので、本当にご迷惑をお掛けしました」とのこと。
原因は何ですか?と聞くと「恐らく、プロダクトキーの欠陥では?」(ほんと~~~?)

長々と書きましたが、一応備忘録としてなのでご容赦を。

それにしても、ああいう窓口の人でもわからないことが多いんだな、
一人の人が色々なことを知っているわけではないんだな、
人によって言うことが違うんだな(二人目の人は私がプリペイドカードで買った形跡はない、と言っていました)
と勉強になりました。

ただ、問題が一つ。
今まで使っていたアカウントではダメになってしまったので、新しいアカウントで入れたんですが、アカウントは2年間使わないと使えなくなるので、必然的にOfficeも使えなくなってしまうそうです。
ですので、たまにはログインして使ってくださいね、とのこと。今までのアカウントは毎回パソコンを立ち上げるときに使うので良かったのですが・・・・。
ログインしたまま終了しても次に起動したときにログインしたままになりませんか?と聞いたら、恐らくダメでしょうとのこと。
でも、これがログインしたままなんです、よね。

何だか、よくわからないお話です。





by fa-crescent | 2016-12-06 18:27 | グッズ

新しい車になりました

今月の1日のことですが、新しい車がやって来ました。

前の車は3回車検を通しました。
ずっと調子が良い車でしたが、少し調子が悪くなり一応修理しましたが、下取りやこの先のことを考えて、新しい車にすることにしました。

お花のアレンジや花展のセットや道具が積めること、
木工の作品が積めること、
人や車にある程度安心なレーダーセイフティ機能があること、
今の車より大きくないこと、
など色々な条件を勘案して車を決めました。


もしかして最後の車になるかも、なんて考えてしまいました。
あんまり年を取ったら運転はしない方がいい、と思いますし、何より、そんなに長生きできるとも思えませんし。
(とは言ってもなんだかんだといつまでも乗ってたりして・・・)。

さて、何年乗ることになるかな。

f0185066_16341740.jpg
色は3代続いてシルバー。
なんてったって汚れが目立たない、街で目立たない。
ただ、少し飽きてきたところでもあるので、少し水色がかった色の方にした。
by fa-crescent | 2016-11-08 16:34 | グッズ

掃除機&電子レンジ

お正月に寝込んだ原因のひとつの電気屋さん巡り(?)で買ったのは、掃除機と電子レンジです。

掃除機はホースに裂け目ができガムテープで応急処置をしていたのですが、暮れに数年ぶりくらいに主人が使って全然吸わない!とのことで買い替えることに。
電子レンジは電源ボタンが傷んで、ある時急にスイッチオンになってガーガー作動し出して恐怖を覚えたので買い替えることに。
でも、どちらもそ~~~んなには古くはないのですが・・・・(いや結構古いかも・・・)。

掃除機はD社のにしようかな、と思ったのですが、実際持ってみると「重!」。吸引力が強いというのはその吸引口を動かすのに力が要るということで、やはり「重!」ということで、これからますますトシをとることを考えてヤメました・・・・。

結局P社の掃除機になりました。「世界最軽量」の掃除機だそう(何をもって世界最軽量?)。
Jコンセプトという「50代、60代のユーザーに向けて、シンプルで高級感がある家電シリーズ」だそうです。
つまり、年寄向け。
確かに軽いので取り回しは楽です。が、軽すぎてよくひっくり返ってます。

f0185066_9321999.jpg
















電子レンジは上を見るとすごいし、下を見るとお値打ちなのがあるし、で結構幅があって、まあそのうちのいわゆる中級種のにしました。

f0185066_93352.jpg
本当はもう少しシャープな形が好き。













オーブン機能が良いそうです。
白物家電をやめるとか言っているT社製ですので、ちょっと何でしたが、まあいいかな、ということで。


使ってみると、いろいろ良い点も悪い点も。
スチームや過熱水蒸気やハイブリッド調理ができて、揚げなくてもフライなどもできたりします。
中級種にしては300℃まで加熱できるのもいい点です。

が、なぜかレンジが今までのより時間がかかる。
どうやら「あたため」ボタンで温めると600Wしか使わないようなので、早く温めたいときは手動で1000Wにしないといけない。
そのボタンも600W→500W→200W→100W→1000Wと5回押さないと1000Wにならない。
(200Wや100Wを使う場合ってあるのか?)
因みにコンビニの電子レンジは1500Wです。

使ってみないといろいろわかりませんね。

なんか、主婦っぽい話題ですみませんでした(って、毎回そうだけど)。
by fa-crescent | 2016-01-29 09:39 | グッズ