人気ブログランキング |

クレッセント日記

facrescent.exblog.jp

フラワーアレンジメントの講師をしています。日常の色々を綴っています。

ブログトップ

<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

11月頃から始まったクリスマス狂想曲。
いよいよ終わりですね。

10月頃から今年のクリスマス花は何にするかいろいろ実験(?)していますので、クリスマスが近づくにつれ、なんだか名残惜しいような。
あんなにいろいろなクリスマス花を始末しなくてはいけないのが残念なような面倒なような・・・。

日本では、クリスマスが終わったら即クリスマスカラーを一掃しないといけないところがあるから、しょうがないですけどね。
次にはすぐお正月が控えてるし。

さて、昨日は久しぶりにレストラン(?)(洋風居酒屋?)でお食事をしました。

下の写真はその前菜とお肉料理(ウズラでした)です。
みんなブログ用なのか、携帯で写真を撮っていたから、私もつられて撮ってしまいました。
が、ついつい食べることを優先して、ちゃんと撮れたのは3枚のみ。
隣のカップルの女子はちゃんと全部撮ってました。えらい!

f0185066_2328366.jpg

f0185066_23283435.jpg


クリスマスをレストランで食事したのは、旅行などを除くと、結婚して初めてかも。
毎年、我が家はローストターキーならぬ、ローストビーフを作ります。
ケーキは、マロンと生クリームのロールケーキ、ブッシュドノエル風を作ります。

なぜだか、それがここ10年以上我が家の定番になっていました。

しかし、子供たちがそれぞれ友達(?)とクリスマスを過ごす今年は、なんだかそういったものを作る気も失せて、レストランで食事となったのでした。

さて、そのレストラン、カップルばっかりなのは当たり前として、われわれ夫婦が最年長でした。
あとはみんな自分の子供くらいの年のカップルばかり。

さすがに子育て真っ盛りの年恰好の人はいません。

さて、そうなると、われわれのような年の夫婦などはクリスマスをどのように過ごしているのでしょうか?
クリスマスなんか関係ないメニューを家で食べるのか。
子供がいなくてもクリスマスっぽい食事を作るのか。
もっと渋い和食などのレストランに行くのか。

はてはてどうなのかな、っと思ったクリスマスイブでした。
by fa-crescent | 2008-12-25 23:32 | たべもの
長いこと検診を受けていなかったので、このところいろいろ検査してもらってました。

今日、肺がん、乳がん、大腸がん、骨粗しょう症、血液検査の結果も聞いてきました。

がんと骨粗しょう症はOKでしたが、血液検査は悪玉コレステロールが多いのと結構な貧血。
貧血は昔からですが、悪玉コレステロールは初めて言われてびっくり。
確か以前調べた時には普通より少なくて、いばっていたのに・・・・。

どうやら、ケーキやチョコなどの食べ過ぎらしい。
お稽古のたびに生徒さんと一緒に食べているし、夕飯後にコーヒーと一緒に甘いものを必ず食べているからでしょう・・・・・。

トシだし、そういった習慣は少し控えることにしよう・・・・、と思ったその帰り道。
スーパーによって、また甘いものを買ってしまっている・・・・・。

ま、ぼちぼち修正していこうっと☆
by fa-crescent | 2008-12-12 15:04 | そのほかのいろいろ
このところ、胃の調子がどうもよろしくない。
食い意地は張っていて、食べたい気持ちはあるのですが、いざ食べると痛い、もたれる、むかつく。
と、言っても毎回そういうわけでもなく、調子が良いときもあるのですが。
(調子が良いときというのは、胃の存在を忘れてるときです)

でも、そういう良い時と悪い時と波があって、全体的に見てここ2,3ヶ月どうも良くない。

体重はここ何十年、少~~しずつ増えていて、ベスト体重より3、4キロほど多いくらいなんですが、短い単位で見ると見事に変化がない。
ご馳走が続くと少し増え、胃を壊すと少し減り、でも、すぐに元に戻るという素晴らしい(?)特性があるのです。

そんな私ですが、ここ2,3ヶ月2~3キロ減っている。
簡単に5キロ減らせたり、増やしたりする人からすると、なんだそんな少し、と思われるかもしれませんが、私にとって、そんな減り方はすごく珍しいことなのです。

そんなとき、テレビで胃がんの怖い番組をやっていたのと、先日夜は戻しまくったのとで、ついに今日重い腰を上げて、胃腸専門医院に行ってきました。
朝、食べずに行って、本当なら予約をとって大分先になるはずだった胃カメラを、即日やってもらったのでした。

何回やっても胃カメラはダメですね。
(私は昔から胃が弱く、胃カメラはベテランのはずなのですが・・・)
平気な人は全然平気らしいのですが、私の場合、胃カメラが胃の中であちこち動くたびに、えへえへエヅイテしまいます。
ほんとにつらかった。
涙とよだれで顔がぐしゃぐしゃになりました。

結果は胃酸が多くて、荒れている程度。
ただ、ポリープは多かった。
例のピロリ菌は結果が出るのに2時間ほどかかるので、次回聞くことに。
でも、今の時点では陰性とのこと。

で、たくさんの薬をもらって帰ってきました、とさ。
by fa-crescent | 2008-12-12 00:33 | そのほかのいろいろ

秋の嵐山です。

悪名(?)高き秋の嵐山。なんてね。
普通ならとっても混んでて、車は超渋滞。人人人で身動きできない。
でも、なぜかこの日はそんなに人出は多くなりませんでした。
タクシーの運転手さん曰くいつもの何分の一だそうです。

そして、とって~~も暖かかった。
コートが暑いくらいでした。
お天気よくて暖かくて人出も多くなくって、そんな秋の嵐山に友達総数10名で遊びに行ってきました。

トロッコに乗って、ご馳走食べて、お寺のもみじ見て帰って来ました。
動くのに総勢10名はなかなか大変でしたが、楽しい一日でした。




f0185066_17345832.jpg
トロッコを降りて竹やぶの道を歩きました。
f0185066_1736394.jpg

f0185066_17461195.jpg

f0185066_1737648.jpg
宝厳寺のもみじ。少し盛りを過ぎていましたが、その分下に落ちているもみじが非常に美しかったです。
f0185066_1739210.jpg
f0185066_17393725.jpg

by fa-crescent | 2008-12-04 17:23 | 旅行

秋の名古屋城です。

このお城のお堀端にあるホテルで、お花を含む芸術いろいろ関係の集まりがありました。
秋の名古屋城。
あんまり色づいてないけど、なんかきれいでしょ。
f0185066_17222236.jpg

by fa-crescent | 2008-12-01 17:23 | 季節のいろいろ