クレッセント日記

facrescent.exblog.jp

フラワーアレンジメントの講師をしています。日常の色々を綴っています。

<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

新しい車が来ました

今日、大安ということで、新しい車がやってきました。
こんなに景気が悪いときにね。
でも、車検が迫ってきて、あちこちガタがきていて、いろいろ考えて車を買い替えることにしました。

5回目の車検を受けることなく、前の車はもらわれていきました。
あの子はどこに行くのでしょうか・・・・。

そのままスクラップ工場か、
使える部品だけ取られて、スクラップ工場か、
外国へ行くのか、
修理されて少しは生き延びるのか・・・・。
知らない方がいい気がします。

今度の車は何もかも新しい!(あたりまえですが)
ナビがいる、ETCがいる、テレビが映る、エアコンの温度設定も何もかもモニターで見て設定する、エンジンはボタンを押すとかかる、ハンドブレーキはスイッチ一つで操作、と言う具合です。

この車になんの説明を受けずに乗ると、どうやって動かすのかわからないかもしれない。
今時の車って、この車に限らず、始動のさせ方やハンドブレーキのはずし方がまちまちで、ややこしいですね。
by fa-crescent | 2009-01-30 00:04 | グッズ

筋肉痛が・・・・

このところ、超運動不足。
運動しないといけない、からだを動かさないといけない、と思いながら、どちらかというとインドア派(というか、かなりインドア派)なので、お花の関係がないときは、家でごろごろ、引きこもり生活。

コーヒーを飲みながら家で本を読んでいるときが一番幸せを感じる、という人間なので、最近ほんとうに運動していません。

以前はそれでもテニスちょこ~~と、スキーはシーズンになるとちょこっと、ゴルフは週1で教室通い、スポーツジムに思い出したように行く、ということもあったのですが・・・。
今はもう全然です。

元来が体を動かすことや汗を流すことが嫌いなのですが、その理由がやっとわかりました。
そう、貧血のためです!かなり貧血だそうなので、ちょっと動いてもしんどいのです。(と、勝手に解釈)。そうだったんです!昔から走るのが嫌い、マラソンなんて大嫌い、持久走の授業がある日は学校行くのが嫌だったのはそのためだったんです!(と、勝手に解釈)。

でも、そうは言ってもこんなに運動しないのは良くないようです。
代謝は悪くなるし、成人病になりやすくなるし、骨粗鬆症になりやすくなるし。

それで、いつもお風呂でする軽い運動(アイソメトリックトレーニングもどき)を3回するところを4回にしたところ、さっそく太腿が筋肉痛。

どんだけ筋肉使ってないんだ~~~、と我ながらびっくりです。
さらに、昨日の木工教室で、板(45cm×45cm)1枚分のかんながけをしただけで、今日は腕が筋肉痛。

もう少し気を入れて運動をしたほうがいいかもしれない、と思いました。
犬も飼ってないことだし・・・。
by fa-crescent | 2009-01-20 23:23 | そのほかのいろいろ

沖縄に行ってきました!

お正月まさに元日から5日まで、沖縄に旅行に行ってきました。
沖縄はもちろん初めてです。

お正月に旅行したのも初めてです。
結婚してからお節作らなかったのも、東京に住んでいて、帰省してた3回のみは作らなかったけど、あとはなんだかんだ言いながら結局いつも作っていたので、初めてです。
のし餅(この地方はのし餅をついたり、買ったりして、それを1回分食べる大きさに切って、食べるのです)を食べなかったのも初めてです。もっとも「〇〇〇のお餅」は食べましたが。

という初めてづくし。

さて、その沖縄旅行、家族4人で行って来ました。
こんな大きな息子2人連れた家族連れ、うちくらいだろうと思っていましたが、さすがお正月、いろいろな構成の家族連れの方が多く、ぜんぜん違和感ありませんでした。
反抗期真っ盛りっぽい子を連れた家族も多かったのです。
(うちの子達はとっくにそれさえ、過ぎてますが・・・)

レンタカーで好きなところをいろいろ廻りました。

着いて翌日、最初に行ったのが、ホテルから程近いご存知、首里城。
ただ、ゆっくりし過ぎて駐車場が満員、そこはいつでも行けるからと、天気がいいうちに海中道路に行くことに変更。

その途中、ナビに連れていかれる裏道で「中村家」という標識を見つけ、おもしろいから行こうということで、そのレアな観光地に行きました。

そのあと、世界遺産の中城へ行こうと急遽決めたのを、忘れ、そのまま海中道路へ。
入り口付近でパラグライダーやパラセイリングなどで使うパラシュートでボードをやっている人たちがいました。
すごいスピードで、波に合わせて、ジャンプしたりして。

そのままその海の上の道(海中道路という名前はどうか、と思うのですが)を終点近くまで行って伊計島まで。

その後、世界遺産の勝連城跡へ。

そのあと、ちょっと足を伸ばして、ホテル日航アリビラでお茶を。
その後、DFSへ。ぶらぶら見ただけで何も買わず。

夕食は国際通りで、いかにも沖縄~なお店で沖縄料理をいろいろ。

3日目は今度こそ、と首里城へ。そのあと、美ら海水族館へ。帰り道、ナゴパイナップルパークというバス旅行なら(必ず?)といっていいほど連れて行かれるところを通りかかったので、そこに寄って、いやというほどの観光業者のエネルギーに負けて、お土産いっぱい買って。いやあ、商売上手なところでした。
よくある、強制撮影の写真まで、買ったりして。
息子たちは私が買っているのを見て、「へ~~。買うんだ~~」だって。
4人で写真を撮りたがらないからよ!

その後、あの万座ビーチを見ておこうということになり、そこでハイティーを。
夜はアウトレットモールで買い物をしたあと、ソーキそば博覧会という催しをしているところで、いろいろなソーキそばを食べ比べ。安くあがりました。

4日め、今度は南部へ。
南部は海が開けている感じがして、海沿いの景色がとてもきれいでした。
特に、山から海に下りていく大きな大きな橋状のヘアピンカーブの連続の道は景色が圧巻。

その後、斎場御獄という世界遺産を見に行きました。
昔のいろいろな儀式の場所で、巨石がおもしろい形になっているのですが、主人などは「どこが世界遺産?」
これは別に反語的に言ったわけではなく、おそらく本当にどの部分が世界遺産だろう、と思ったのだと思いますが・・・・。

そのあと、おきなわワールドというまたいかにも、というところへ行きました。
ここは、いかにも、観光バスで来るところなんですが、鍾乳洞は確かにすごかった。
またまた強制撮影写真を買っちゃいました。

その後、ひめゆりの塔へ。
う~ん。こんなに街中にあって、観光業者の客引き(?)があるのは、意外。

その後、また、アウトレットモールへちょっと寄って(なにしろsale ですので)から、旧海軍司令部壕へ。
ここはあまり人はいませんでしたが、地下壕が当時のまま保存されていて、いろいろ考えさせられる場所でした。

夕食は那覇の街中の地元の人はよく行くという(確かに地元民率高そうでした)ステーキハウスへ。
芸能人の人の色紙がたくさん貼ってある店でしたが・・・。
確かにめっちゃお値打ちだし、すご~~く混んでいて、30分くらい待ちましたが・・・。

最終日、割と早い便でしたので、早めにホテルを出て、空港でゆっくり地元のハンバーガーショップで朝ごはん。ここは主人が名古屋で乗ったタクシーの運転手さんに勧められたハンバーガーショップだそう。ちょっとお高めだけどおいしかったです。

午後1時半頃、帰名。

沖縄、あったかくて、良かったです。
でも、見てないところまだまだ多いですし、夏に行ってみたいし、今度は離島も行ってみたい!

by fa-crescent | 2009-01-12 01:01 | 旅行
新年明けましておめでとうございます。
今年はどんな年になるでしょうか。
100年に一度などといわれるこの不景気。
まだ当分続くのでしょうか。

私の青春時代は高度成長期真っ只中で、今思えば結構贅沢なことをしていましたね。
OL時代、み~~~んなブランド品のバッグ持っていたし、地下街を歩いてると、若い人は猫も杓子も毛皮のコートを着ていました(良いのもそうでないのもいろいろありましたが)。

今の人たちは海外旅行も車もブランド品もスキーも、その頃の人に比べるとあまり嵌ってないようですね。
良いような、なんか元気ないような・・・。

でも、とにかくこんな不景気からは早く脱却したいものですね。

素敵な1年になりますように!
by fa-crescent | 2009-01-01 20:30 | 季節のいろいろ