人気ブログランキング |

クレッセント日記

facrescent.exblog.jp

フラワーアレンジメントの講師をしています。日常の色々を綴っています。

ブログトップ

<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

花展無事終わりました

どうなることかと思った花展ですが、どうやら無事終わりました。
どうなることか、とは・・・・とても個人的なことですが、このところ胃の調子が悪くなることが多かったので、またあんな風になったら、みんなに迷惑が掛かる、と思ったからです。

私の教室の18人分とNHK文化センターの生徒さんの担当分、さらに中期の大作。
これがボツると思うと正直怖かったです。

でも、例え私が倒れてもなんとかなった、とも思います。
18人は練習したのでそれぞれ頑張って、NHKはもう一人の講師が頑張って、大作は頼れる花屋さんが頑張ってくれたことでしょう(←無責任)


個人的にではなくても、花展そのものもトラブルもなく、事故もなく(花器を割ったとか、花がないとか、作品を落としたとか)、変な客もなく(いるのです、世の中には変な客が)大勢のお客様においでいただきました。

良かった、良かった。
(と、手放しでは喜べない諸事情がありますが・・・・)


おいでいただいたたくさんの方、ありがとうございました。





f0185066_21173254.jpg

f0185066_2123287.jpg

中期の大作です。
前期が4時に終わって撤花して、隣のビルの会議室で活け込んでいたNHKの生徒さんたちが作品を運んで設置し終わってからやっと活け込んだもの。
時間がなかったので、すごくアバウトに活けてしまいました。
でも、時間がふんだんにあっても同じ、と言われてしまったので、そんなものかも、っと無理に納得。
by fa-crescent | 2010-03-31 21:27 | お花関連
いよいよ明日から花展です。

今日は1日活け込みで、私の教室からは18人が、NHK文化センターの生徒さんは高等科の10人が出瓶するので大忙しでした。

朝9時15分くらいから夜7時までゆっくりできたのはお昼の食事時間の5分だけ、と言う状況でした。

疲れました。
とっても疲れました。

でも、おかげでみんな素敵なアレンジができました。
あとはそれらががあと2日もつかどうか、です。

どうかちゃんともちますように。
by fa-crescent | 2010-03-22 22:39 | お花関連
昨日は上の息子の卒業式。
今時は大学の卒業式でも親が出席するのです。

卒業式の後、講堂から外に出ると在校生が大勢待ち構えていて、部活ごとに卒業生を囲んでお祝い。そこここで胴上げが起きていて、なんかいろいろな掛け声が。

楽しそうです。嬉しそうです。いかにも学生~~って言う感じです。この世の春っていう感じです。
このあとに世の中の厳しい現実が待っているのを知ってか知らずか・・・。

夜からはホテルで謝恩会。
今時の謝恩会は親も出席するのです。

迷いましたが、どんなものか知るのもよいかと思い、出席。

華やかでした。女子が特にきれい~~。
女の子たちは卒業式は袴姿だったのですが、着替えていて振袖を着ている人が多かったです。
2次会では、それがドレスに変わるそう。
本人も大変だけど、親も大変そう。
うちはずっとスーツで、楽でした。
(でも、男子も袴の子も結構いました)。

さて、その謝恩会で撮った写真。
女の子と違って、なかなか写真を撮る感じではなかったので、あまり撮らなかった貴重な写真をうっかり操作ミスして削除してしまったのでした!

あああ、私のばか~~~~~!!
と、思ってもあとの祭り。

でも、あきらめきれずなんとか復活できないか、裏技がないかインターネットで調べたら・・・。
そういうソフトが販売されている!その体験版がある!
よし!とばかりにダウンロードしてみたら、ちゃんとあるあるその写真。
でも、喜びはそこまで。プレビューだけで、実際に復元させたければ買ってくださいですって。

そうですよね。世の中、そんなに甘くない。
でも、たった1枚のたいした写真じゃないのに、何千円もかけるのはもったいないし。

そうしたらインターネットの記事の中に外国のフリーソフトで簡単に復元できる方法が紹介されていたのです。削除したデジカメ画像データを復元せよ!
早速、トライ。
なんとこのソフト、ドイツのものらしい。せめて英語ならまだわかるのにドイツ語は・・・。
でも、なんとかダウンロードしてインストールして、いろいろいじったら、できた!みごと復活。
やってみるものです。

明日、デジカメを使う予定だったので、今しかない(なんか、よくわかりませんが、上書きすると復活しづらいらしい)と思ったのがよかったみたいです。
by fa-crescent | 2010-03-12 23:35 | そのほかのいろいろ

庭が春です

このところ雨が多いですね。
この時期にこんなに雨って降りましたっけ?

我が家の狭い庭もなんだか春めいてきました。
と言っても、スイセンやチューリップはまだですけど。

サクランボとミモザがきれいに咲いています。


f0185066_1532124.jpg
庭のサクランボの花。雨が降っていますが、きれいです。













f0185066_1533832.jpg
2階から見たサクランボの木。肥料も施してないのに、一応毎年実をつけます。
ネットとかもかぶせていないので、鳥さんが食べ放題です。










f0185066_15364228.jpg
ミモザの木。
ちいさ~~な苗木を買ったのですが、あっと言う間(は、おおげさですが)に大木になりました。
空の青さに映える黄色。きれいです。
















f0185066_15433078.jpg
クリスマスローズ。
去年、主人が芝刈り機で刈り取ってしまったのですが、みごと復活。
でも、まだ少ししか花をつけていません。











f0185066_1545494.jpg

レモンの木。苗を買ってきて植えてから5年目。
あまり大きくなりませんが、毎年ちゃんと実をつけます(例によって肥料はなしだけど)。
観賞用ですが、ときどき採って使います。








こうしてみると、我が家の庭はすごく広そうに見えますが、ほんとうは広くない。
写真のマジックです。
by fa-crescent | 2010-03-08 16:01 | お花関連
昨日は一日お花屋さんでレッスンをしていました。
夜8時半ごろおなかをすかせて帰ってきて、でも、今日は夕飯作れないから食べてきてと家人に言っておいたから、当然食べるものもなく、前の日の残り物を食べて終わり。

で、今日何気に新聞の日付を見て、あ、3月4日だ・・・。
と、初めて昨日が雛祭りだと気がついた次第。

雛祭りだったのにね・・・。
ちらし寿司もハマグリのお吸い物もおこしもの(この地方のお雛様のお菓子)も菱餅も雛あられも関係ありませんでした・・・。

まぁ、そんなことを言ってみただけで、ほんとは気がついていても、そんなものは作りません。


ところで、我が家にルンちゃんがやってきました。
お掃除ロボットのルンバです。
あんなもの、手抜き大好きの主婦ぐらいしか買わないでしょ、と思っていたのに・・・・。

この間、ひどい胃腸かぜで寝込んでいた私が「掃除ができない~~~」と言ったせいで、主人が買ってきたのでした。

う~~~ん。ちょっと問題点が違うような・・・。
とにかくルンちゃんが気持ちよく働くためには、ものが片付いていないといけないわけです。
でも、寝込んでいるときにはそれができないんだけど・・・。

とにかくこのルンちゃん、賢いらしい。
ちゃんといろいろ判断して働いている・・・らしい。
階段とかがあると落ちないようになっている。
ちょっとした段差なんかは強力に乗り越える。
同じところを4回はやってきて徹底的にきれいにする。
終わったら、自分から充電器に収まりに行く(これはえらい!)

結論、四角い部屋を丸く掃くタイプの人には強い味方、
働く主婦には強い味方、
じゅうたんの多い家には強い味方、
そして、ものがきれいに片付いていて、いらないものがあちこちに置いていない家には強い味方、
です。

f0185066_22122345.jpg

                  ↑
              ちゃんと充電器に帰ってきた賢いルンちゃん。
by fa-crescent | 2010-03-04 22:15 | 季節のいろいろ