人気ブログランキング |

クレッセント日記

facrescent.exblog.jp

フラワーアレンジメントの講師をしています。日常の色々を綴っています。

ブログトップ

<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

サッカー残念でした…

前夜少し見てしまったからか?
(そんなことあるわけない)

PKで負けるってくやしいですね。
そこは見なくて良かったー。

皆様お疲れ様でした。
by fa-crescent | 2010-06-30 16:50 | そのほかのいろいろ
このブログ、iPadから投稿しています。
でも打ちにくい……。

もともと携帯のメールを打つのもすごく苦手なのですが、このタッチパネルのキーボードっていうのもどうもダメ。
ちょっと触っただけで反応するのでやりにくい。



ところで、サッカー日本代表、勝ちましたね。
朝、起きてニュースを見て知りました。
さすが私が見ないだけのことはある!(⇦だから~、そんな力があれば~ーー)。

良かったですね。期待されないほうがプレッシャーがなくていいのかな。
by fa-crescent | 2010-06-25 11:13 | そのほかのいろいろ

庭の紫陽花

f0185066_19163220.jpg

我が家の玄関ポーチの脇に咲いている紫陽花(後ろは隣の家の物干し場)。

15年くらい前に植木鉢の紫陽花を露地植えしたものですが、これが毎年あまりきれいに咲いてくれない。

色が薄い。すぐ茶色のしみがうく。咲いてもなぜか隣家のほうを向くのでよく見えない。

でも、今年はなんだかきれいに咲いてくれました。
色も紫、水色、ピンクといろいろ。
初めて切花も楽しめました。

例によって、一切手入れしていません。
ほんとうはちゃんと肥料とか与えないといけないんでしょうね・・・。



ところで、iPad。

3Gのではない我が家のiPadは、今のところ、家の中では無線ランでインターネット接続ができていますが、家の外ではそれは無理。

ところが、新しく買った携帯がWifiに対応していて、pdfの取扱説明書を読むといろいろなことができるらしい(普通の取扱説明書はすごく薄くなってちゃっちくなってそんなことは載っていない!)。

そのいろいろなことのひとつにアクセスポイントモードなるものがある。
つまり携帯を親機として、Wifi対応機器を子機として、ゲーム対戦などがFomaエリアなら場所を問わずできるというものらしい(moperaUなどとのプロバイダの契約がいるけれど)。

それって、つまりiPadだってWifi対応機器なんだから、携帯をアクセスポイントとして外でだって繋がるっていうことでは?って思いついて、調べてみました。

携帯メーカーのNECのサイトではiPadとの動作確認はしているとのこと。

moperaU(ドコモが運営しているプロバイダ)の一番安い契約は月に315円。
ただし、これはすごく遅いらしい。
でも、この契約だと通信料はパケホーダイで済むらしい。

ダメもとで契約してみる。315円だし(←けち)。

取扱説明書を見て、携帯をそのモードにしてみたら、繋がりました!
でも、遅い。
昔のパソコンを思い出しました。
電話線で繋いでいた頃のあの遅さ。

でもちゃんと繋がる。
家の外でも繋がる。

仕事で使うわけではないので、とりあえずこれで十分かな。
よし、これで姉の家で見せびらかしてやるぞ!(←まるで子供)
by fa-crescent | 2010-06-24 19:51 | お花関連
高級おもちゃiPad。あんまりゆっくり触っていません。

でも、電子書籍というものを買ってみました。
まだまだ日本語の電子書籍は少なく、特に現在の本はあまりないみたいですが、昔からの本ならあります。

電子書籍アプリ「i文庫」は、太宰治、芥川龍之介、夏目漱石やコナン・ドイルなどが230冊内蔵されているほか、8000冊を超える作品をダウンロードして読むことができます。

このアプリがなんと700円!!やすい!
1冊あたりはなんと0.085円!

でもまだ全然読んでません。
買って、「ふ~~ん、これが電子書籍か~~。」で満足しちゃってます。


f0185066_20433556.jpg
「i文庫」のトップページ。
いろいろな本が並んでいます。

(iPad自身はきれいなアルミ色ですが、黒いカバーをつけています)
















f0185066_20452841.jpg
夏目漱石の「こころ」





















f0185066_2046455.jpg
iPadを横にすると見開きになって、本当の本のよう。
by fa-crescent | 2010-06-23 20:50 | グッズ
今月の普通科の花型は”クレッセント”です。

下弦の月(三日月)の形の花型で、いろいろな形の元にもなっています。
思ったよりは花数が少なくて手軽にできる花型なので、少し花があるとこの形にいけてしまいます。
私の教室名にもしてしまいました。

f0185066_2343528.jpg

by fa-crescent | 2010-06-18 23:45 | お花関連
ワールドカップ、久しぶりの勝利らしく、今日の新聞はすごかった。
スポーツ欄とはいえ、見開きいっぱい。↓
f0185066_8535049.jpg

我が家もにわかファンになって応援していました。
が、私はサッカー観戦は大嫌い。
サッカーそのものは嫌いではないのですが、あの長い試合を長い時間集中して見るのがいや。

野球と違って少しも気を抜けない。少し油断しているとその間に何か起きる。
ファール判定も審判次第。
シュートはすれどもなかなかゴールしないのでいらいらする。
ゴールしたと思ったら、「え、今のオフサイド?」なんてことも。

どうも私の性格には向いていないらしいので、大事なサッカーの試合は見ないことにしています。

それになぜか私が見る試合に限って負ける。
野球もそうで、私が見るとその途端、相手はホームラン、味方はダブルプレーなんてしょっちゅう。
(カメルーンの呪術師みたい?)。

なので、昨夜、私はいつもと違って、さっさと後片付けして、お風呂に入って、11時前には寝ました。
見たくないので。

そうしたら、今朝「勝ったよ。さすがママが見なかったからだね」と言われました。
(だから~~ほんとにそんな能力があれば、食べていけるって!)
by fa-crescent | 2010-06-15 09:14 | そのほかのいろいろ
ちょっと前のブログにiPadではなく、ってなんて書いたのに、そのiPadまで買ってしまいました。
(はぁ~~~~・・・・・)
もちろん、私が、ではなく主人がです。

私に買ってくれたそうなので、設定してね、って・・・・。

主人が手配して、apple storeで買って、私が受け取りに言って説明を聞くことになりました。
でも、apple storeって私のようなおばさんがいません。
その店員さんはまるで宇宙語を話す宇宙人のよう。

説明っていっても、包装を剥がしてつなげて「はい、これでつながります」だけ。
え?充電のしかたは?え、無線ランのつなぎ方は?
「それはこの本を買っていただいたほうが」って・・・・。

なにしろ、取扱説明書がないのです。
apple社の製品をほとんど触ったことのないおばさんにとってはなんと不親切な・・・。


さて、3GのではなくWifiのを買ったので、無線ラン環境を作らないといけません。

一緒に買った無線ランルータはWindows7に対応していないとのこと、それなのに一緒に買わされた本による無線ラン環境の作り方にはWindows7による説明しかない。
とにかくXPのパソコンで操作してみる。

が、Windows7とXPではコントロールパネルの中が全然違うので、わからない。
とにかくおばさんにはわからない。


で、パソコンで検索してみると、うじゃうじゃ無線がつながらないというスレッドがたっている。
みんなも苦労しているのね。中には買ってから4日間かかりきり、と言う人も。
でも、その回答をみると余計わからない。ちんぷんかんぷん。

あらためてパソコンのことをわかってないってことがわかりました。


とにもかくにも、いろいろやってみて、だめでもともと、無線ランルータはもう一回初期設定に戻せばよい、パソコンも復元してやればよい、と言う覚悟でしてみたら、案外あっさりつながりました。


さてさて、このおもちゃ、私は買うには時期尚早だと思っていました。
だって日本語の電子図書だってまだあまりないし。
重いし・・・。

でも、せっかくやってきたのだから、活用しなくてはね。


確かに早いし、スクロールより良い感触で、画面が変わるし。
なんか便利そう(←まだ、よくわかってない)。

(はぁ・・・)

f0185066_1837754.jpg






















f0185066_18373816.jpg
Mapで見るストリートビューの映像。
大きくクリアで、なんかすごい。
こんなにはっきりと見えて良いのかな。
by fa-crescent | 2010-06-12 18:41 | グッズ

菅さんが次期首相に

決まりましたね。
さて、これで民主党は少しは甦えるんでしょうか。

なんにしても、これだけころころころころ首相が替わるってってどうなんでしょうね。
毎回毎回何かやってくれるんだろう、と期待して、期待はずれで、あっさりと辞任、と言うパターン。

今度はどうかな・・・?



ところで、今からちょうど一ヶ月後、専正池坊の先生の集まりの名古屋支部の花展があります。
前回と同じ名古屋栄の妙香園画廊で、です。
夏なので、1日花展です。

今回は大作の当番が回ってきました。
しかも一人で。
でも、具体的にまだ何もしていません。
どうしよう・・・・。
by fa-crescent | 2010-06-04 18:17 | そのほかのいろいろ
といっても、iPadとかではなく、単なる携帯電話なんですが。
docomoの計略の買い替えを勧める5000円クーポンに乗せられて、玉木宏のCMにつられ(これは嘘)、まだまだ使える携帯だったのに、何ひとつ壊れていなかったのに、別に剥げてもいなかったのに、新しい携帯に目移りして買ってしまいました、この夏モデルの携帯を。

5000円クーポンとドコモポイント15000円分と2年半保険を使わなかったご褒美(?)3000円とキャンペーンで5000円引き(これが実はあまりお得ではないけど)で、お高いおもちゃが少しは安く手に入りました。


私はとにかく他の機能はともかくカメラ機能の良いものが欲しかったのですが・・・。
いろいろ検討しましてNECのにしました。

本当は今はやりのスマートフォンみたいなのも憧れますが。
そういえばニューヨークではみんなiPhoneみたいなのを持っていました。
私たちを半日ガイドしてくれた日本人女性もそういう携帯で、モバイルがわりにがんがん使ってました。
でも、そういうのは仕事で必要ならともかく、私にはあまりいらないかも。
カメラ機能もあまりよくないし。

ということでNECの「瞬撮ケータイ」。
確かに早いです。

買ってから数日。
毎日、取説を読み勉強してます。
何しろ前の携帯はついに最後までよくわからない機能が多かったので・・・。

f0185066_22494056.jpg

写真ではよくわかりませんが、表面にラメが入っています。









f0185066_22495854.jpg

なんと言うこともないごく普通の携帯。
ただ、液晶部分がひっくり返せて、普通のカメラスタイルでも写真が撮れます。
(これも今時ごく普通? でもそこに拘りました)
by fa-crescent | 2010-06-01 22:57 | グッズ

6月に入りました

今年は何だか暑いような寒いような。私が異常なのか、この間までストーブを夜ちょっとつけてしまっていました。
いつかのタイ米騒ぎのときのような冷害が予想されるなんて言う人もいますね。

そして、早6月になりました。

今日、子ども手当てが支給されたところもあるようです。
子ども手当て。いろいろ議論の余地がありそうですね。

うちは最早関係ないですが、基本的には子育て真っ最中の方たちを支援する制度は必要だと思います。
が、現金をただばらまくのはどうなのか??

噂ではパチンコ屋が儲かるとか、どうとか。

保育所とか、学校とかを充実させるのに使うべきだと思います。



さて、今日、マーマレードを作ってみました。
(どんだけ暇?)
我が家に少し生っているレモンのマーマレードです。
結構手間でした・・・。


f0185066_21235793.jpg
レモン5個分のジュースを絞っておいて、綿状の白い部分と薄皮を剥がした皮を細かく切って水にさらす。










f0185066_212738.jpg
何回も水を替え、何回も茹でこぼします。











f0185066_21274589.jpg
綿状の白い部分と薄皮を煮てこして煮詰めたぺクチン液とジュースを加えて煮て砂糖を入れ完成!
(なんか色が悪い・・・・。でも味はおいしいです)
by fa-crescent | 2010-06-01 21:36 | たべもの