クレッセント日記

facrescent.exblog.jp

フラワーアレンジメントの講師をしています。日常の色々を綴っています。

ブログトップ

<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日は涼しい~!

久し振りに真夏日から逃れられた日でした。
雨でしたが、過ごしやすい1日でした。

今日降るとは知らず、昨日夕方、盛大に庭木に水撒きをしてしまいました。
日が差していなくて焼けずにすむし、風が強くて蚊もいなかったので、なんかじっくり水撒きをしたのでした。
まあ、要するにお天気が下り坂になるという要素満載だったのに、単純に水撒きしやすい、と喜んでいた私が馬鹿でした。

なぜか私が車を洗うと翌日雨が降るなぁ、と不思議に思っていたのですが、そういう理由だったんだ、とやっと悟りました。


明日から、また猛暑が戻ってくるらしいですね。

寒いのも暑いのも弱い私ですが、でも、今日のような日が毎日続くと、夏らしくなくってなんか寂しくも感じます。
たまに涼しいのはいいけれど、やっぱり夏はかぁ~~と暑くなければね。



それにしても、東海地方、今年はほんとに暑いですね。
どこよりも暑いのに、全国版のニュースで「今日の東京は非常に暑かったです。」
とか、「今日で東京は猛暑日が××日連続してします。」
とか、言ってますが、なにをおっしゃるうさぎさん、東京なんて甘いです。
涼しいです。このへんに比べたら、ってツッコミを入れたくなります。

なんか病気自慢のお年寄りみたい・・・・。


でも、その昔数年間だけど東京に住んでいたとき、絶対名古屋よりは涼しいと思ったいたのも事実です。

多治見の人が聞いたら、更に自慢するかな・・・・。
[PR]
by fa-crescent | 2010-07-29 22:21 | 天候

あ、あつい・・・・・。

名古屋の今日の最高気温は38℃らしい。
多治見では39.4℃!

どうりで暑いはずです。
道を歩くとなんだかお風呂の中に浸かっているような妙な感覚。
このままふわ~と意識を失うような、それでいて何かにくるまっているような変な安心感。


昔はこんなに暑くなかった。
なにしろ、車に冷房がなかった。

そのうち、「あ、あの車、冷房あるんだ」になり、
そのうち、「あ、あの車、冷房ないんだ」になって、
今では冷房のない車はない(と思いますが)。

いったいどこまで暑くなるのかな・・・。
[PR]
by fa-crescent | 2010-07-22 23:04 | 天候

梅雨が明けたようですね

あんまり更新しないうちに世の中いろいろありました。
民主党は惨敗し、大雨は降る。

今年の梅雨はしとしとではなくどしゃどしゃだったような。

だからなのか、各地で水の被害がたくさん出たようですね。
道を車で走っていて、水に立ち往生して、流されて行方不明になった方も。
目の前に安全な場所があって、通行人がいるのに流されてしまう。

また、夕飯後、テレビを見てくつろいでいるであろう時に裏山が崩れて生き埋め。
すぐ隣やお向かいの家は無事なのに。

映画ならここで助かるのに、誰も助けられない。

残念なことです。



ところで、昨日、生徒さんから「天使のチョコリング」をいただきました。
まだ食べたことがない、と言ったら、持って来てくれたのです!
デニッシュ生地にいっぱいのチョコチップのとってもおいしいパンでした。

ホームページを見て驚きました。
名古屋の近くの町で一人で始めた店がこの商品のおかげで今では全国展開してるようです。
すごいですね~~。

最近、特にスィーツでいろいろ話題の商品が多くて、でも、私は大分遅れてやっとお目にかかる次第です。
あんまり評判だとかえって近づけない。
未だに名古屋港水族館に行けないのもそういうわけで。(単に行く気がないだけ?)
(なかなか良い水族館らしいです。今月号の家庭画報の特集の巻頭ページも飾っていました)。

さて、次のスィーツは何にトライしようかな。

f0185066_21253690.jpg
写真だとわかりづらいですがかなり大きいです。
[PR]
by fa-crescent | 2010-07-17 21:29 | たべもの
花展の活け込み前夜、若いときに勤めていた会社のOG会に行って来ました。

勤めていた、と言ってもたった3年間。
その頃はなんとなく寿退社が当たり前の雰囲気があったのと、そういうものだ、という刷り込みがされていたこともあって、結婚と同時に辞めたのでした。

名古屋に進出して2年目の新しい会社で、みんな若かったなぁ・・・。

私は辞めてそれっきりでしたが、同期の子たちは契約社員として再び働いていたり、社内結婚などでいろいろ縁があるようでした。

私の同期は仲が良くて、年に1度くらいは会っていました。
ただ、他の年度の人とは全然会っていない人もいて、久しぶりの再会の人も。

あんまり変わってない人もいれば、変わった人も。
でも、ぱっと見てすぐわかりました。

あとで、男性陣も加わったのですが、男性陣は変わり方が大きい。
まず、たいてい大きく(!)なっている。
そして、頭髪が白いか、ないか。


短い時間でしたが、とても楽しい会でした。

f0185066_1482048.jpg
OG会の場所は、町中にあるモデルルーム。
ケータリングの人がお料理とセッティングをしてくれました。
なかなかきれいでした。
このほか、お寿司やパスタやピザ、シューマイ、スイーツも。
味も期待していなかったのですが、おいしかったです。
[PR]
by fa-crescent | 2010-07-07 14:13 | たべもの

花展の花

f0185066_23595860.jpg



今回の花展の花です。
大作コーナーを埋めるためにいろいろ家から持ち込みました。

”フルーツ&フラワーズ”で花型としては”ファウンテン”風にしました。

実は観葉植物のストレリチアの鉢を使っています。
(なにしろ1日花展なのでもったいないので)

鉢植えの周りにオアシスをセットして花を挿してファウンテンの下の部分を作りました。
上の部分を作っている花は鉢と同じストレリチアですが、鉢の葉のストレリチアとは種類が違います。これはホルダーを使って直接鉢の土に挿しています。


床置きでは低すぎるし、かといってテーブルの上に置いたのでは高すぎる。
ということで、いろいろ考えまして、押入れ収納のカートつき物入れ2つを台にして、その上に我が家にあったスクリーンを伸ばして置き、縁台のようにし、アレンジをその上に載せました。

聞いていた天井までの高さだともう少し余裕があったはずなのですが、あらら不思議。
もう少しで天井に届きます。
おそらく、画廊の人の計測が間違っていたようです(と、人のせいにしています)。

最初はテーブルの上に載せようと思っていたので、もしそのままだったらアウトでした。



とにもかくにもこのアレンジ、迫力はあったようです。
[PR]
by fa-crescent | 2010-07-04 23:29 | お花関連

明日は花展

今日は花展の活け込みでした。

夏なので1日花展です。
せっかく活けたのにたった1日だけなんてもったいない・・・。
でも、暑いときなので2日持たせるものしんどい。

1日花展だと、活け込みもちょっと緊張感がありません。
ま、明日1日もてばいいし、なんてね。
ほんとはそんな気構えではいけないんですけど。
でも、周りのみんなもそんな気がするそうです。

ともかく明日は花展。
今回は私は大作当番。
頑張ってひとりで大きく作りました。

ぜひ、見にいらして下さい!




ところで、このブログ、7月1日から一番新しい書き込みのものに宣伝が入ることになりました。
事前に覚悟していましたが、いざ入るとちょっとショック。
宣伝がなく、シンプルなのでここのブログにしたのにね。

これからどうするか考えてしまいます。

乗り換えようかな・・・・。
[PR]
by fa-crescent | 2010-07-03 21:08 | お花関連