人気ブログランキング |

クレッセント日記

facrescent.exblog.jp

フラワーアレンジメントの講師をしています。日常の色々を綴っています。

ブログトップ

<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

もう真夏!?

このところ毎日暑い日が続きます。
確かちょっと前のブログには「さ、さむい」などと書いたような・・。

からだが気候の変化について行かずに、何だか既に夏バテのようにダルイです。
今年の夏はあんまり暑くなって欲しくないですね。




ところで、梅雨に入る頃から我が家の玄関の風通しを何とかしたいと考えていました。


うちの玄関は吹き抜けにはなっているのですが、窓がないのです。

吹き抜け部分の上部には嵌め殺しの窓はあって、それとは別に小さな窓が一つだけあるのですが、1階部分には窓がありません。


今年はエコの風が吹いているし、よし、玄関網戸を取り付けよう、と思ったのです。

ところが、いろいろな業者のホームページなどを見てると、鍵付きのかっこいいルーバー玄関網戸からカーテンに毛の生えたような玄関網戸までいろいろあります。


どうせつけるのなら本格的なのがいい。
でも価格が高いし、なにしろ築22年なのでドアそのものもリフォーム対象だし、いざつけても外の音(隣のワンちゃんの泣き声など)が気になって結局使わないかもしれないし、家族のブーイングにあってすぐ取り外しになるかもだし、といろいろ考えて、結局手作りをしてみようと思いました。


手作りといっても、ドアを作るのではなく、既にあるルーバーのパーテーションを利用して、それっぽいものができないかな、と。

ルーバーのパーテーションはお稽古部屋のリフォームの際にその役目を終え、今は使ってなくって、でも処分するのはもったいなかったので。


いろいろ考えてできたのが2枚目の写真です。

f0185066_17484389.jpg
利用前の4連のルーバーのパーテーション。
羽がスライドして閉じたり開いたりするすぐれもの。
以前はお稽古場と居間との目隠しに使用。
今はリフォームにより左に見える間仕切りを設置したので、部屋の隅において衣桁(って何かわかる人は・・・)がわりに。



f0185066_17515462.jpg
上の4連のうち、2連のみ使用。
外側一面、下は床に引きづるくらいまで網戸を超強力両面テープと鋲で貼って。

不評なときや季節が終わったら元のように戻す必要があるので、ドア周りは極力傷つけないように。
ねじ穴程度に。
ねじ穴ならあとで埋められるので。

パーテーション上部は空いてるので、アクリル板を取り付けて、虫の進入を防ぎつつ採光は確保。

ドア枠に超強力両面テープでマグネットキャッチを取り付けて固定。
折りたたんだとき倒れないようにヒートンと鎖で固定。
防犯のため、開閉側もヒートンと鎖で鍵代わりを。

パーテーションとドア枠のわずかの隙間を隙間テープで埋めて。

それでも、虫が入ってきたらいやなので、虫除けハーブをそばに置いて。




と言う苦労をしたのですが、家族の評判はいまいち。

なんかめんどくさい。
中の音が外に丸聞こえ。
隙間から虫が入ってきそう。


だそうです。

でも、この夏はこれを使い倒してやるぞ。
と思ったのですが、今日のように風が強い日はちょっと注意。
あまりに風が通り抜けるせいか、さっき突風が吹いたとき、マグネットキャッチがはずれました。
4箇所とも。
急いで、改善。

さて、今後どうなるかな。
by fa-crescent | 2011-06-26 18:16 | グッズ
”レクタングル”は長方形という名前を持つ花型です。
正面から見たときに縦長の長方形の形をしています。

実際は円柱形をしています。

f0185066_2225398.jpg


今月は自宅教室でも3クラス、この花型になりました。
by fa-crescent | 2011-06-21 22:28 | お花関連

便利な照明

この夏もっと要るかな、と扇風機を見に大型家電量販店に行ったとき、ふとLEDの電球が目に入りました。
このところ、節電のためか、時期が来たのか、お店側もLED電球を前面に出しているようです。

そこで、雑誌か何かで見たセンサー付きのLED照明はないかな、と探したところ、ひと種類だけ売っていました。

それがこれ→f0185066_925899.jpg













電球の先端にちょこっとへんなものがついています。
それがセンサー部分らしいです。

普通のLED電球より少しお高い程度の価格なので、買ってみました。

うちの玄関ポーチの電灯は暗くなると点くセンサーもついていないので、よく点け忘れたり消し忘れたりするのです。

でも、今更、センサーを取り付けたりするのも、電気屋さんを呼ばなくてはいけないので面倒だな、と思っていたのです。

早速、買ってきた電球を取り付けてみました。

f0185066_8562717.jpg
点灯前


















f0185066_8571115.jpg

点灯後。
















便利です。
近づくとちゃんと点いて、2分後に消えます。
ずっと点灯させたいときはスイッチを2度on,offすればいいので簡単です。

今までのより、明るいです。


ただし、勝手口用に買わなくてよかった点が・・・。
(もうひとつ、勝手口用にも買おうと思ったのですが、まず、玄関ポーチで試してから、とやめておいたのです)

密閉型ではセンサーがききません。
(あったりまえでした)

勝手口灯は密閉型だったのです。
by fa-crescent | 2011-06-20 09:08 | グッズ

お風呂テレビその後

お風呂テレビ、思ったより使っています。

例の全く入らない民放。
なんと、一昨日の夜は入ったのです。

それも、アンテナを上げずに、お風呂の蓋を取って、人間がお風呂に浸かっている状態のみ。
どうゆうことなんでしょう。

だいたい、ワンセグの電波ってどこから来るのか。
私はすべて(NHKも民放も)瀬戸のデジタルタワーからやって来ていると思っていました。

でも、それなら、なぜ、入らない局と必ずきちんと入る局(NHK)があるのか。
よくわかりません。


そして、昨日の夜はこの民放(はっきりいってメ~テレです)、その前日と同じ時間、同じ状況で試したのですが、あまりきちんと入りませんでした。
ほんとによくわかりません。



ところで、もうすぐ父の日ですね。
私にはもう父がいないのですが、気のきかないうちの息子どもに替わって主人用にいろいろ考えてあげなければいけません。


それがこの間の日曜日のディナーとお風呂テレビでした。
(みんなが集まれたのがこの日曜日だったので)

最近の我が家のお祝いスタイルがこの日曜の夜のディナーです。
隣の県に下宿している下の息子を名古屋駅に呼び寄せて、名古屋駅周辺でみんなで食事をします。

数年前は受験やら部活やらでみんなが集まることは少なかったので、却って今のほうが揃って外食する機会は増えた感じがします。


先日はミッドランドスクエア4Fのイタリア料理屋さんで。
結構混んでいて、思っていた以上においしくて量もあって、雰囲気も良かったです。


今までは名古屋駅上のホテルのバイキングや駅ピルのレストラン街ですることが多かったのですが、今回はちょっと場所を変えてみました。

が、なんといってもミッドランドスエアはお高いお店が多い。一人ならともかく、4人分ともなると厳しいかな、と思っていたのですが、それは嬉しい誤算でした。


お店の写真や料理の写真は、いつものように撮り忘れました。
どうしても料理が運ばれてくると、食欲に負けて写真のことはどこかかなたへ消えてしまうみたいです。
by fa-crescent | 2011-06-17 18:20 | グッズ

最近買った家電

先回行った旅行先のホテル、浴室にテレビがついていました。
ちゃんとした割と大きなテレビでした。
で、お風呂でテレビもなかなか良いな・・・、なんて思ってしまったのでした。

うちでもお風呂でテレビってできないかな。
そうすれば見てる番組が終わるまで待たずにお風呂に入れるし。

でも、本当にちゃんとしたお風呂テレビを後からつけるのは無理っぽいし、費用もすごい。
何より我が家のお風呂はもうすぐ築22年。
テレビより先に改装でしょ、のレベルです。

で、買ったのがポータブル防水テレビ。
防水テレビといってもいろいろあって、モニタだけで、本当のテレビから映像を飛ばすもの。
パナソニックのおうちジャンプリンクといって、ブルーレイディスクなどから飛ばすもの。
それにワンセグ。

我が家にあうのはワンセグかな。
ただ、ワンセグは画像が悪いし、入りづらいのは常識。
入らない可能性もあるらしい。

迷った末、とあるサイトで安くなっていたので、ワンセグのを買ってしまいました。
父の日にかこつけて、主人用に、と。
(主人はほんとはテレビはあまり見ないけど、これはDVDもCDもOKなので、音楽用ということで)。

さて、ワンセグ、入るかな~~?
どきどき。

結果。


なんというか、良かったというか、だめだったというか・・・。
つまり、ほとんどの局は入るのに、ある民放のみ全然入らない。
ただ、我が家はなぜか、この民放をすごく見るのです。
特にお風呂どき。

う~~ん。複雑。
まぁ、思ったよりは入ったから、良しとすべきかな。

f0185066_18472919.jpg
ポータブル防水テレビ。
ワンセグ。
ワイド7型。












f0185066_18474666.jpg




我が家の狭いお風呂場ではこんな感じ。














f0185066_1848052.jpg




急遽、お風呂テレビのためにネットで買ったドイツ製超強力吸盤を使った棚。








その他に最近買ったもの。
2WAYミニファン。
横置きも縦置きもできるという優れもの?

とっても微妙でした。
狭い空間を空気が通る構造のせいか、こういう形のファンはやはり音が大きい。
お店で聞いたときは感じなかったんですが・・・。

それに角度の調節ができない。
角度の調節機能がなく、首振りのみなので、風のあたる範囲が限定される。

これはお店で衝動買いしてしまったのですが、ちょっと失敗でした。

扇風機はやはり昔ながらの扇風機が一番良いような気がします。

f0185066_18594410.jpg

縦置きのとき。


















f0185066_1902135.jpg


横置きのとき。
by fa-crescent | 2011-06-14 19:03 | グッズ

通販

このところ通販をよく利用しています。

まず、ある野菜ジュース会社の定期便。
これは毎日1缶ずつ飲むように1月に1回、30缶セットが届きます。
実は他県に下宿している下の息子用に始めたのですが、ついでにこちらにも届けてもらってるものですが、なかなか飲まないのに次が届きます。だから、ときどき休んでいます。

次は、ある製薬会社の新製品、大豆炭酸飲料。
お試しを頼んだ後、お稽古の最中にかかってきた続きはいかがですか、の電話になんだか面倒(?)になって、「じゃあ、お願いします」と頼んだもの。
これも1月に1回、30本セットが届きます。

さらに、以前に紹介したアレルギー用の乳酸菌の健康補助食品。
これも1月に1回届きます。

このほかに服、棚、電化製品、本が届きました。

そうすると、なんだか毎日のように宅配便が来ます。
特に、この1週間。

宅配便のお兄さんがあきれているかも。
一昔前なら、考えられないお話ですね。

だって、各HPでポチっとするだけで、買えるんですもん。
特に生活雑貨など、探してもなかなか見つからないものがネット上ならすぐ見つかる。
おまけにお店で買うより安い、ということで、我が家では家具なども買ってしまっています。

思っていたのと違う、とかいう失敗もたまにありますけどね。
by fa-crescent | 2011-06-11 16:36 | そのほかのいろいろ

さ、さむい。

昨日、今日と6月とは思えない気温。
ストーブつけたい。

昨日は3月下旬の気温で、明後日あたりは7月上旬の気温になるらしい。
こんなに変動があるとからだがおかしくなりそうです。

それでなくても、このところからだの各部の老化をひしひしと感じます。

目はますます近くが見えない。
歯もますます悪く、ついに1本抜こうかと言われている。
髪は白髪が増えてきた。
顔はたるみが目立つ。

そのうち、関節や神経も何かなりそうな・・・。

こうして、あきらめつつ受け入れつつ、老化と折り合いをつけていくのですね。

な~~んかこうして書いていると、すごいお年寄りの気分になってきました。
いけない、いけない。
もともとがペシミスト。
もっと明るいことを考えなくてはね。


今日は着付け教室の日でした。
振袖用の帯を勉強しました。
あんまり関係ないとはいえ、やっぱり華やかな帯結びはやっていて楽しい。
けど、手順をすぐ忘れてしまう。
新しいことを覚えるのはたいへんです。
by fa-crescent | 2011-06-02 23:21 | 天候