人気ブログランキング |

クレッセント日記

facrescent.exblog.jp

フラワーアレンジメントの講師をしています。日常の色々を綴っています。

ブログトップ

<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

いろいろ

このところ、毎日雨が降ったりやんだり、気温はこの時期にしては随分低いですね。

世の中では日々いろいろなことが起きています。

嬉しいこととしては、なでしこジャパンの優勝(今頃)。
素晴らしい!
今まで一度も勝ったこともない相手にPKの末とはいえ、すごいことです。
これで、少しでも待遇が良くなるとよいですね。

信じられないことは、中国の高速鉄道の事故とその顛末。
追突して、不明者もいるのに即穴を掘って埋めて証拠隠滅して、1日半で再開して、批判されてまた掘り出して、年収15倍の口封じして、その上、その穴を掘って金目のものを持ち出す輩もいて・・・・。

怒れることは、牛肉の汚染問題。
誰が考えても予想されることだと思うのに、何も手を打っていなかったのか。
原発の後手後手をいやと言うほど見せ付けられて、慣れっこになっているのに、更にあきれる事態です。

そして、心配なことは円高。
アメリカの8月2日に先がけてのドル安、円買いによるとのこと。
円高って、悪いことばかりでもないと思うけど、もろに響くところは大変だと思います。

情けないことは、ドラゴンズの不甲斐なさ(ってどうでもいいことでした)。


朝、新聞を見ると明るい話題が少なくって悲しいです。

あ、そういえば、昨日の新聞には、低身長の人の足の骨を切って、細胞を植えて育てて、背を伸ばす技術が本格化するような記事がありました!・・・私には全く関係のない話ですが(笑)。
by fa-crescent | 2011-07-28 10:19 | そのほかのいろいろ

フラメンコの発表会

友人のフラメンコの発表会を見に行きました。

約3時間13演目、途中休憩がありましたが、眠くもならずずっと楽しめました。

踊ってる人はプロっぽい人から、まだ初心者っぽい人まで。
年齢も10代っぽい人から、60(?)代っぽい人まで。
体形もとぉ~~てもスリムな人から、ううう~~ん、あんなに動いてるのに・・・な人まで。
本当にさまざま。

それにしても、ああいう動きの激しいものを見ると、自分の運動のしなさ過ぎが今更ながら心配になります。

私の日頃の運動量はあの踊りのせいぜい1分間分くらいかも。

私も何かからだを動かすことを始めないといけないな、と、あらためて思いました。

f0185066_2158041.jpg

←こっそり隠し撮りしちゃった写真(いけないことです、はい)。
場所は名古屋市千種文化小劇場。
3面に客席のあるこじんまりとした劇場。
小さいゆえに踊っている人の表情などもよく見える。
なかなか良かった。
by fa-crescent | 2011-07-25 22:06 | そのほかのいろいろ

真夏?

今日はとっても涼しいですね。
朝など上着がないと寒いぐらいです。
7月も後半なのにヘンなの。

さて、下が今月のNHK文化センター普通科の花。

f0185066_14525793.jpg


”フルーツ&フラワーズ”です。
一番主役のポイントの花材が花ではなく、フルーツなのです。

毎回、この花型だと飽きそうですが、たまにだと楽しい花型です。
花型全体の形はいろいろで、どんな形でもOKですが、やはりトライアングルぽく作るのが一番楽なようです。

今回はトロピカルな花材で作ってみました。
by fa-crescent | 2011-07-22 14:55 | お花関連

台風!

何だかとっても疲れた1日でした。
台風に振り回されました。

今日はNHK文化センターの日。
昨日の夜の時点で、もしかしたら休講になるかもしれないとの連絡がありました。
そして今朝。7時台の連絡。
やはり午前のクラスは休講とのこと。

あ~~。お花が~~。
何しろお花は生もの。
あのお花はどうするのか。
振り替えはどうするのか。

いろいろ考えなくてはいけない問題が発生しました。

そのほかに体験教室の宣伝デモとチラシの詳細とかの打ち合わせもあるので、講師二人でNHKへ向かいました。
その途中、肝心のチラシ用の写真がないのがわかり、また家に引き返し・・・。
ファイルに挟んでおいた写真が家の廊下に落ちていました・・・。

いろいろ自分の不手際が多い1日でした。



振り替えは明日の午前になんとか決定。
お花は2,3日はそのままのお花で大丈夫とのことなので、そのまま利用。
今度の花のメインの花はエピデンドラム。
この花は今回が今シーズン最後の入荷だったので、もっとずっと先の振り替えだったらアウトでした。


結局、朝の時点で鉄道が不通だっただけで、それもすぐ開通になり、台風自体もそれ以後たいしたことはなく、昼前には晴れ間も。
休講にしなくてもぜんぜんよかったのでした。


振り替えに出席できない受講生の皆さんには本当にお気の毒な結果になりました。

振り替えをするので、NHK側はその分の受講料は返却しないとのこと。
お花を取りに来れなくても、お花代はかかるとのこと。
あまりにお気の毒なので、そういう方のお花の代金はお花屋さんとわれわれ講師側が折半で負担することにしました。


自然のこととはいえ、ほんとにもう~~!なことです。



よくニュースで飛行機が全便欠航とか聞きますが、そういった負担は結局誰が一番かぶっているんでしょう?
いつも何気に聞いているだけですで、気にかけていなかったのですが。

やはり航空会社がかぶってるんでしょうか?損金扱いで?
それともそういう保険があるんでしょうか?

ということを急に疑問に思った1日でした。
by fa-crescent | 2011-07-20 23:59 | 天候

毎日暑いですね。

今年はセミの声があまりしません。
通常ならまだ梅雨明け前だから?

このあたりのセミはほとんどアブラゼミとクマゼミなので、別にあまり鳴いてないからと言って特に寂しくもないのですが。

ヒグラシとミンミンゼミの声が好きなんだけど、残念ながらこの辺では聞こえません。


f0185066_16204566.jpg

左は自由花です。
ソケイと緑のトルコギキョウをガラスのサラダボウルに挿してみました。
by fa-crescent | 2011-07-16 16:30 | お花関連
梅雨明け直前ってもっとたくさんどしゃどしゃ雨が降って、こんなに降って大丈夫?天の底が抜けた?みたいになって、雷が鳴って、それでやっと梅雨明け!

っていうのが例年の天候だと思うのですが、なんだか今年はあら?っというくらいあっさり梅雨が明けちゃった感じがします。

ちゃんと水がめには水が溜まっているんでしょうか??

節電に節水の夏になりそうな、そんな予感。


ところで、玄関網戸、なかなか良いです。
とにかく風が通ります。

夏になると、2階に行くとき階段の踊り場付近で急激に室温が高くなるのを感じますが、今年はそんなことがないようです。

ただ、玄関のドアが開いているのが見えるせいか、営業の人がインターフォンを鳴らしてすぐ、ドアのところまで入ってくることがあるのが問題です。
(何しろ、門がないので)

本格的な鍵を考えるべきか・・・・・。
by fa-crescent | 2011-07-09 17:56 | 天候

今日は七夕さま

f0185066_2024925.jpg
残念ながら雨の七夕になりました。
小さいときは七夕、好きだったなぁ。
今は「ああ、今日は七夕か・・・」だけ。

感動が薄い。
こうしてだんだん感性の鈍い人間になっていくのでしょうか。




ところで、このところ家にいることが多く、家事でやらなければいけないことが、ようやく終わりつつあります。

・冬、春ものの衣服を仕舞う→仕舞うというか洗って、クローゼットにかけるだけですが。
・夏掛けを出す→ようやく羽毛布団を仕舞う。
・ラグを夏用のにする→冬のラグは何回も何回も拭いて外に干して・・・。これが重くてタイヘン。
・サンルームにタープをかける→結構タイヘンだけどこれは慣れたので一人でします。
・お中元を買いに行く→ようやく今日行きました。
・ホウ酸団子を作る→夏を迎える我が家の大事な仕事。これを置いておくとあのおぞましいものに遭遇しなくなります。ホウ酸1キロ分も作ります(4軒分)。

あとはカーテンを洗う。網戸を洗う。庭の草むしりをする。換気扇の掃除などなど。



やりだしたら家事ってキリがありませんね。
やらなくてもなんとかなると思うと、毎日のルーティン以外のことをするのはとっても腰が重いで
す。
by fa-crescent | 2011-07-07 20:03 | 季節のいろいろ

やっと7月

連日の35度超え。
暑いですね。

昨日はデパートから駐車場に出た途端、大声で「うわ~~!あつ!!」と叫んでいた背広を着たおじさんがいました。
叫んだ途端、少し恥ずかしそうにしていました。
それほど大声だったのです。

それが夜の7時のこと。
確かにデパートから一歩外へ出ると叫びたくなる気持ちわかりました。


個人的にも、今年の夏は殊のほか、暑さを厳しく感じます。

どうやら○○期障害のせいみたい。
急にすっごく暑さを感じて、汗がだーと出ます。
今まであまり汗をかかない人種だと思っていましたが、首周りなど特にひどいです。

ああ、そんな年周りになってしまった・・・・・。
と、寂しい気持ちでいたのですが、昨日着付け教室でそういう話をしたら、「私は見栄はっても○○期障害って言えない」と、年上の先生方に言われてしまいました。

見栄!!
○○期障害が!

上には上があるということなんですね・・・・。


お若い方には虚しい話題でした。


ところで、ホームページ少~し更新しました。
”works”という項目の4、5、6月分です。
フラワーアレンジメント教室”クレッセント”「生徒さんの作品」

表紙のページで常に”works”の部分に"new!”なんていうのをつけているので、本当に新しく更新しても、わからないようになってしまっていました。

もっと、本当はこまめに更新しなくては、ですね。
他のページも年数とかいろいろ変更しなくてはいけない箇所はあるのですが・・・。
さぼってます。
by fa-crescent | 2011-07-01 09:04 | 季節のいろいろ