人気ブログランキング |

クレッセント日記

facrescent.exblog.jp

フラワーアレンジメントの講師をしています。日常の色々を綴っています。

ブログトップ

<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

このところめっきり涼しくなってきました。

朝晩は何か一枚余分に羽織たくなります。
ちらっとストーブのことが頭をよぎりました。
(あくまでもよぎっただけです。これっぱっちも点けたいなんて思いません!まだ9月ですもん!!
そんなこと考えるだけでも馬鹿馬鹿しい!!!)

今年は日本列島災害だらけです。
台風被害もかなりあったようですね。
文化センターが延期になったくらい、何でもないことですね。

原発の動きもどうなるのでしょう。
野田さんが海外で、今後はちゃんと頑張るから、なんて言っちゃってますね。
脱原発を支持している人のほうが多いような気がしますけど、日本人全体では。
私個人はやめて欲しい。


さてさて、いろいろあった文化センター。
今月の普通科の花はクラウンです。
(夜の教室はバスケットです)。

f0185066_1033591.jpg

当初予定していたのと、実際に入ってきた花が多少イメージが違うが、これもまたあり、ということで。

















そうそう。ホームページ少し更新しました。
”生徒さんの作品”のページです。
フラワーアレンジメント教室
"クレッセント"

最初に作ったとき横に3つに分割したので、3ヵ月ごとの更新になります。

本当はホームページ全体を手直しすべきかな、そろそろ、なんて考えていますが・・・・。
なかなかなかなか・・・。

なので、ちょこちょこと更新しています。
by fa-crescent | 2011-09-27 11:06 | お花関連

台風~~~!

今日はNHK名古屋文化センターの日。

そして、なんとまた台風のせいで午前のクラスは延期に。
先々月に続いて2度目です。

文化センターに初めは生徒として、そのうち講師として関係してから合わせて11年半。
クラスが延期になるなんて初めてだったのに。

今年だけで2回も!
実は先月も台風が来ていたけれど、あまりに遅い台風だったので、ぎりぎりクリアだったのです。

月に一度第三水曜日のみの講座なのに三月連続で台風に遭うなんて・・・。
誰かの心がけが悪いのか・・・。

昨日はその補講の打ち合わせや連絡などで夕飯が切れ切れ状態でした。


それにしても驚いたのが避難勧告されたのが名古屋で110万人なんて。
名古屋って人口何人だったっけ?

名古屋市のホームページで調べてみました。
推計人口226万6830だそうです。

つまり?名古屋市民の半数が避難勧告されたわけ?

もしかして我が家も?

私が住んでいるところは以前の東海豪雨で被害の大きかった天白川のある天白区で、エリアメールが昨日は4件も入りましたが、いずれも避難勧告は天白区の一部、と言う表現だったので、他人事のように思っていました。
というのも、同じ天白区でもうちは名古屋の中でも高台にあるからです。

避難勧告って例えば町内会関係から電話などで個別にあるもの、と思っていましたが・・・。
勧告されてたのかなぁ・・・・。

名古屋市のホームページで調べました。

「避難勧告は、防災スピーカー(サイレン及び音声)、サイレン、テレビやラジオによる報道、ホームページ、エリアメール、電子メール(きずなネット防災情報)、広報車、災害救助地区本部や消防団などによる地元への広報などでお知らせします。」

そういえば遠くでスピーカーの声らしきものが聞こえましたが、ほとんど何も聞き取れず。
以前の避難訓練のときは聞こえたのに、ここ数年聞こえてませんでした。
(区役所に電話したら、後日必ずどうして聞こえなくなったのか調べるとのこと)

エリアメールもNTTドコモの機種だけ。それもスマートフォンだと一部の機種のみだとか。
事実、我が家では私しか受信できませんでした。


う~~ん。
避難勧告されたのかなぁ~~???


防災についていろいろ勉強になりました。
by fa-crescent | 2011-09-21 08:35 | 天候

そういえば

8月のNHK名古屋文化センター普通科のお花をアップするのを忘れていました。

f0185066_12412075.jpg


花型は”オーバル”です。
去年の8月もやはりこの花型をしました。
少し形や活け方は違いますが。

8月は花もちを考えてどうしても背の低い花型になってしまいます。
by fa-crescent | 2011-09-15 12:43 | お花関連

中秋の名月

f0185066_1894328.jpg


昨日は中秋の名月でした。
去年も早めでしたが、今年は一段と早い。
まだまだ残暑が厳しいのでお月見な感じがしません。

ススキはまだ全然穂が出ていません。
茎の中にちいさ~な穂があるだけです。

お団子もなし(買い物に行かなかったのでお団子を買いそびれました)、ススキもなしの中秋の名月。
情緒がないですね

こういう季節感を感じる風習が薄れていくような気がする今日この頃です。
(私だけ?)
by fa-crescent | 2011-09-13 18:13 | 季節のいろいろ

”この子”考

ある方がブログで、
女性の方が、大事にされている他の生命体や物質を”この子”と表現されたことがあり、その言葉にずっと違和感を持ち続けている、
ということを書かれていました。

読んで思わずドキ!

私もここ数年のことですが、個々の花を指すときによくそう言うからです。
特に生徒さんに教えているときなどに。
自分でもヘンな言い方だな、とは思っていましたが、やはり聞く人はヘンに思っていたんですね。

その方は違和感の原因を

1、”この子”というが、言った方の子供ではない。
2、”この子”という言葉から、母親として愛し、制御しているという、思い込みが感じられた。
3、”この子”という言葉自体に、自己満足やカッコ良さを感じているように見えた。

と書かれています。


う~~~ん。
そうなのかなぁ、そうな気もするし、ちょっと違うような気もするし、

というわけで、自分でもなぜそう言うのか分析してみました。


1、”それ””これ”と言うより、”その子””この子”と言うほうが語呂がいい。

 実際に 「これが出てるから、少し短くしたほうがいいですよ。」
 より   「この子が出てるから、少し短くしたほうがいいですよ。」の方が言いやすい。

2、”それ””これ”と言うより、”その子””この子”と言うほうがゾンザイ(漢字変換できない!)な言い方ではなく、柔らかく聞こえると思っている。
 
 それらの言葉を使うときは、生徒さんに注意するときが多いので、少しでもきつく感じられないように。

3、どんな花でもやっぱりかわいいから。


こんなところでしょうか。


カッコ良いと思って使っているわけでないと思います。


そうそう、着付けの先生も、ときどき着物や帯や小物の部分のことを”この子”っておっしゃいます。
by fa-crescent | 2011-09-12 11:05 | そのほかのいろいろ

NHK通いも明日まで

毎日座って通り過ぎる人々を見ていると、街には本当にいろいろな人がいるなぁ、とあらためて思いました。

どこからやって来るんだろう、と不思議に感じるまるで野良仕事のような服装の中年(老年)女性。
かと思うとめっちゃめっちゃおしゃれなセレブそうなおばさま。
仕事できそう~~~な感じのキャリア女性。
勉強大好きそうなおじさま(おじいさま)軍団。
同じ服装で毎日やってくる中年(老年)男性(ホームレス?)。



今日は新しいアレンジに活け替えました。

f0185066_20222062.jpg

こんな感じ。














f0185066_20225278.jpg

私がアレンジしたものの中で一番好きなアレンジ。
結構評判は良かった。
by fa-crescent | 2011-09-08 20:25 | お花関連
NHK名古屋文化センターの体験講座のPRのため、月曜日から毎日NHK名古屋放送センタービルに行っています。

アレンジを3つほど作り、飾って、講師二人とアシスタント一人の3人体制で体験講座の紹介をするのです。
お昼休みを狙って、10時半くらいから3時くらいまでです。

f0185066_23303977.jpg


反応は実にさまざま。

全く見ない人。
ちらっと見る人。
「きれい~」と言って寄ってくる人。

どういう人が多くそういう反応を示すかというと、
上から、

若い女子。
中年男性。
中年女性と老年女性と老年男性。

これはちょっと意外でした。
特に若い女子と中年男性。

中年男性の場合は(お、こんな所に花が?)と素直に見るのだと思います。

若い女子は休み時間ともなるとおしゃべりかメールチェックに夢中で本当に目に入らないか、目で見ても全く興味がなくて頭に入ってないか、もしくは認識していても(見るとあのオバサンたちが寄ってきそうだから無視)か、だと思います。

いずれにしても困ったものです。
というのは、今回は働く独身女子がターゲットだからです。
夜の6時半からのクラスなので、お昼の文化センターに来るおばさまたちは来ないし、既婚の働く女子は文化センターどころではないだろうし、男性はもともと来ないし。

どうも通り過ぎる働く女子を見ると、なんだかちょっとぎすぎすせかせかしているように感じます。
正社員の割合も低くなっているし、仕事もシビアなんでしょうね。
気持ちに余裕がない感じを受けます。

私たちの時代は女子はもう帰っていいよ、お稽古事もやったらいいよ、という空気でしたが。

さて、はたして何人の受講申し込みがあるでしょうか。
効果がなくてもしょうがないね、という覚悟でしたが、やっぱりちょっと期待しちゃいますね。




ところで、下の写真はいったい何だと思いますか?

f0185066_23482966.jpg

NHK放送センタービルの帰りにオアシス21で目についてつい買ってしまったもの。
うちの長男は何か当ててしまった。
賞品をあげないといけない・・・・。







f0185066_23493957.jpg

実は折りたたみ傘。
とっても小さくて16センチくらいしかないが、機能はちゃんとしている。
by fa-crescent | 2011-09-08 00:02 | お花関連

WiMAXとEMOBILE

ある日のことです。

うちのパソコンのプロバイダであるnifty(の下請け?)から電話がかかってきました。

いろいろなパソコンやゲーム機などのwifi機器が繋げるWiMAXがお宅の地域もサービスできるようになりました。
今、キャンペーンで、wifiモバイルルータ機器が2000円、通信料が月額いくらで利用できますのでこの機会にぜひ。

と言う話です。
前からそれがあるとパソコンやipadをいろいろな場所で使えるので、使ってみたいとは思っていました。

ステップというプランだと最低378円から4977円とのこと。
使わなくても378円だと思うと、じゃあ、ということで、お決まりのセールストークとわかりつつ、つい乗ってしまいました。
ステッププランで申し込みました。

それから2日ほどしてそれは届きました。
クレードルまでついています。
さて、設定。

あれ、繋がらない。

ipadで繋げる方法というのを見てやっているのに。

というか、そもそも電波マークがオレンジの点滅(ごく弱い電波ということ)。
家中どこもその状態か、電波マークが消えている(電波が全く届いていないと言うこと)。
ここにもサービスが来ているという電話勧誘だったのに。

それで、その機器を持って出かけてみました。

我が家の近くはまだオレンジ点滅。
八事の近くになってようやく青マーク(電波良好ということ)。
でも、繋げてみるが繋がらない。青マークなのに。

結局、実家、名古屋駅、栄、いろいろ持ち歩いたけど、青マークが不安定。

で、niftyに電話してみました。

「インターネットが繋がらないのは契約がまだしてないからで、そのサイトに行って申し込んでください。」

「ipad用の説明書によると、そんな手続きは一切書いていませんが。」

「表のパソコン用の説明には書いてありますので、それを行ってからの説明になります。」

「でも、ipad用の説明書だと、この手順でインターネットに繋がるとなっていますが。」

「一度、パソコンで契約したあとなら、その手順ということだと思います。」

「では、家にパソコンがなくって、ipadしかない場合だとそうはできないですよね。」

(niftyに契約しているわけだから、家にパソコンがないわけはないけどね。それにipadはそもそも家にPCがないとダメ?  ただ、機器の説明書は別にnifty用ではない)

「そうですね。でもipadでもオフラインから契約できます。」

(だから~~、そういうことが一切書いてないでしょう!)(←こころの声)

でも、まあ、言うとおりにipadで説明書にない手順を教わって契約の手続き画面を出しました。
でも契約のボタンを押しても画面が変わらない。
どうやらオレンジの点滅だとできないよう。

「青になる場所まで行って、ボタンを押してみてください。」

ipadとそれを持って車で青になるところまでドライブ。
で、道に車を止めて、設定(何だか、情けない状態)。
でも、契約できない。
(これは契約するな、という天の声?)

と言う話を主人にして、主人にniftyに電話してもらいました。

「そもそもサービス地域だというので申し込んだのに、電波が届いていないのはおかしい。返したい。」

「それはできません。」

「上の人に話してください。」


それきりなしのつぶて。
と思ったら、3日後電話がかかってきて着払いで送ってくださいとのこと。

一件落着(?)です。

でも、どちらにとっても不利益な話でした。
こんなに電波が届いていない地域が多いのに、勧めるって言うのはどうなんでしょう。

こちらにとっては、わずかなお金の問題ですが、お金の問題じゃなくて、その機器の行く末を思うと何だかもったいない話です。



で、後日、主人が違う会社のEMOBILEのポケットwifiを安く買ってきました。
(でも今、niftyだと0円キャンペーンなんだけどな)

この会社のはどこでも電波が入ります。
もちろん我が家も。

で、月々の通信料も同じくらい(いろいろな契約があるようですが)。

いろいろ調べてみてから買わないとだめですね。
いい勉強になりました。


でもnifty。

ホームページを見ると、どちらの会社のもキャンペーンをしてるけど。
一体、どういうつもりなんでしょう。

どこでもいいから契約してくれ、そうすればniftyにいくらか入るから、ということなんでしょうか。
世の中の仕組みがよくわかってないので、いったいどういう関係なのかよくわかりません。


今回はniftyから始まった話なので、話は全てniftyで統一されましたが、パソコン関係で電話をすると、よくたらい回しにされます。

以前、パソコンの接続で不具合が生じたときは、パソコンの会社、プロバイダ、NTTの間をたらい回しにされ、果てはルータの会社(バッファロー)まで、電話するように言われたときは切れ掛かりました。


余計なストレスが掛かりますね。
今の時代って。
便利だけど。
by fa-crescent | 2011-09-02 09:41 | グッズ