人気ブログランキング |

クレッセント日記

facrescent.exblog.jp

フラワーアレンジメントの講師をしています。日常の色々を綴っています。

ブログトップ

<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

もうすぐお雛様

東京のホテルOに刺激されたのか、以前に紹介した我が家のお雛様を、ひな祭りの1週間も前(十分遅い)に出してみました。


f0185066_14181421.jpg














花展の直後に旅行をしてしまったおかげで、残り花の始末ができなかったので、今頃それを”スクエア”にして、お雛様の後ろに飾ってみました。
残り花だという意識のせいか、超手抜きアレンジ。

でも、奥行きのない下駄箱の上ですからちょっと窮屈そうですが、場全体が華やかになりました。

この花々を最初に使ってから8日目。

スポットライトに当たりまくりで、撤花のときにはぞんざいに扱われ、その後はバケツにギュッと押し込まれ続けたのに、まだこれだけきれい。

もっとも、バラ以外のほとんどの花が穂状に咲く種類で、順に下のほうから咲いていくので、下のほうの傷んだ花は取り除いてあります。

でも、バラは花展に使ったそのままのもの。

もう一種類使った濃いピンク色のバラ(ピンクテディ)はあえなくすべて撃沈。

でも、このバラはバラにしては素晴らしい花もち!

「グリーンアイトワ」という種類です。
はなびらの縁が薄いグリーンで、花の中心がピンク。それもサーモンピンク系。
何とも言えず、美しい。
に、加えてこの花もちの良さ!。

お薦めです!

f0185066_14184743.jpg
大写し画像。
ブログにアップするにあたって随分サイズダウンしているので、あまりそのきれいさが伝わらないかも。







こんなことをいうとこのお雛様が怒ると思いますが、私は本当は普通のお雛様が飾りたい。
でも、残念ながら、我が家にはないのです。

二女である私にとって、お雛様は昔から手の届かないもの。
家にあるお雛さまは私のものではなくって姉のもの、という気持ちが強かったのです。

小さい頃は私のお雛様(段飾りの!)を買って~~、とだだをこねていました。
でも、まさか、核家族の家に雛人形セットを二つ所有するはずもなく、私だけのお雛様には縁がなく現在に至っているわけです。

買えばいいのにね。

段飾りはさすがに無理だけど、親王飾り(お内裏様とお雛様のみ)なら買えばいいのにね。
欲しい欲しいといいつつ、買わない。
もしかしたら、それほど、欲しくないのかもしれない。

この季節になると、少し欲しくなる感じがするだけかも・・・・。
by fa-crescent | 2012-02-25 10:43 | 季節のいろいろ

東京へ行って来ました

花展の撤花後、家に帰って急いで荷造りをして東京へ行って来ました。
2泊してきました。
本当は翌日に行くつもりだったので荷造りもしていなかったんですが、急遽その夜行くことになりました。

目的はいろいろ。

そのうちの一つが名古屋会の宴会に参加するということです。
名古屋会とは、私が結婚前に働いていた会社の名古屋営業所の立ち上げ時から昭和62年まで所属していて現在関東圏に住んでいる人たちの集まり、だそうです。

今までに数回会を開いていて、今回はサプライズゲストとして当時マドンナの私が(←大嘘)参加を要請された(←大嘘)わけです。

本当は名古屋のOG女子で行ける人を募っていて、どうせ東京に行く用事があったので参加したのでした。

総勢37名。

とっても懐かしい顔ぶればかりでした。
寿退社した女子。
転職した男性。
定年退職したひと。
現役でばりばり活躍しているひと。
と、いろいろ。

営業所立ち上げて2年目の入社だったので、すべてがまだ新しく、皆若く、今と違ってこじんまりとしていて、楽しい会社で、そんな時代のいろいろな思い出が甦ってきました。

私もその頃20台前半。
若かったなぁ・・・。


当時の私の直属上司も全員参加していたのには驚きました。

散会のとき、おそらくこれが今生の別れ(おおげさですが)かと思うと、感慨深いものがありました。



その日は女子4人、ホテルに部屋を取ってあったので、なんと三次会まで行きました。
深夜の歌舞伎町なんていうのも、おそらくこれが最後の経験でしょう。

翌日も仕事のない女子3人はホテルで、またパーラーでおしゃべりまくり。
記憶って不思議。
忘れていたことが、いろいろな会話から思い出されてきます。
当時は知らなかった裏話もいろいろ聞けました。


f0185066_14304412.jpg
私は名古屋会の前日にほかの用事で東京入り。
主人と泊まった老舗ホテルO。
レイトチェックインのお得なプラン、プラスアルファで、スィートに変更。
本当はすごく高いお部屋だそう。















f0185066_14311447.jpg
その部屋のバスルーム。

いろいろなホテルに泊まるのが好き。
ただ、翌日の女子4人で泊まったホテルKプラザは普通だったので、写真は割愛。






f0185066_1431445.jpg
ホテルOのロビーにあったオーナー一族のお雛様。













f0185066_14323218.jpg
たまたま入った日本橋高島屋のエレベータ。
クラシック~。


















f0185066_14331856.jpg
そのエレベータの内部。
今は珍しいエレベータガール。
蛇腹状の内側扉が危険なので、必要なのかも。

















f0185066_1434010.jpg
翌日行った新宿の有名老舗パーラーT。
すごいボリューム。
お値段もすごいボリューム。
人出もすごいボリューム。
数十分待ちでした。
フルーツは確かにおいしい、けど・・・・。
生クリームとかワッフルとかは・・・??。
by fa-crescent | 2012-02-22 18:07 | 旅行

花展無事終わりました

f0185066_14351523.jpg


日曜日に花展が無事終わりました。
今回もたくさんのお客様においでいただたきました。

本当にありがたいことです。

わざわざお越しくださった方、ありがとうございました053.gif
詳しくはまたホームページのほうにアップしますね。
by fa-crescent | 2012-02-22 10:52 | お花関連

またまた花展

明日土曜日の午後から日曜日まで、栄の妙香園画廊で、専正池坊名古屋支部の花展が行われます。
毎年恒例の花展です。

アレンジは4階です。
皆、春らしい素敵な香りのするアレンジばかりです。

私の作品はどピンクです。

よろしかったらぜひご覧ください。


f0185066_154281.jpg

f0185066_155048.jpg

by fa-crescent | 2012-02-17 18:49 | お花関連

昨日はバレンタインデー

このところ、世の中のバレンタインデーの様相が変わってきて、チョコレートは女の子同士で交換したり、自分に買ったり。
でも、私の周りは相変わらず、義理チョコが横行しています。


f0185066_15161616.jpg
私の作った義理チョコケーキ(うそ。本気チョコケーキ)。
シロップ漬けのアメリカンチェリーをサンドしたケーキ。
生クリームを塗ったり、チョコをまぶしたりする作業が超いい加減なので、あまり美しくない。
カロリー高し。






f0185066_1516298.jpg
見た目はいい加減だけど、なかなかおいしい(自画自賛)。
でも、カロリー高し。
by fa-crescent | 2012-02-15 23:15 | たべもの

新年会

昨日、着付け教室の新年会がありました。
場所は納屋橋の某居酒屋さんです。
川沿いのなかなかおもしろい空間でした。
中2階、2階、3階とあって、川を見下ろすサンルームの部屋まであります。

f0185066_1524281.jpg
3階のサンルームの部屋の隣の内側の部屋。
ゆっくりできる居心地の良い部屋。
こんな家があるとおもしろい。
(携帯で撮ったのでよくわからない?)









そういえば、1月の末に、お花の先生の集まりの新年会もあったのでした。
こちらが本業?だし、幹事もしてたのに、アップしていませんでした。


f0185066_15255222.jpg

f0185066_15261276.jpg
場所は例年アパホテル栄の最上階。
両側に窓のあるとても明るくて気持ちの良い宴会場。
もう少し人数が多いほうがいいくらい?
来年は花展に出瓶する生徒さんだけでなく、もっとたくさんお誘いしようか、という動きも。





f0185066_1527527.jpg
オペラ歌手の高島美智子さんをお招きして。
オペラといっても、みんなが知っているポピュラーな曲や日本の歌(早春賦など)をいろいろ歌ってくれた。
とっても気さくで素敵な方。















f0185066_15271757.jpg
男性演歌歌手?
帯の位置が下過ぎました・・・。
by fa-crescent | 2012-02-12 09:06 | 季節のいろいろ

時間喰い

昨日、息子が勝手に私のパソコンを使ったあと、自分のホームページを見て気がつきました。

私のホームページ、全体が左に寄っていてヘン!

いつも私はインターネットのとき、「お気に入り」を表示しているので気がつかなかったのです。

息子はその「お気に入り」がゲームに邪魔らしく消してしまうのですが、その状態で自分のホームページをどうやら私は見たことがなかったようです。

iPadでは「お気に入り」は表示しませんが、画面が小さいので、そのヘンさ加減に気がつかなかったわけです。


私はホームページをHTMLタグで作っています。
本を見たり、人のホームページを参考にしたりして作っているので、実にいい加減です。

ソースを見ても、いい加減過ぎてよくわからないのですが、どうやらページ本体の<center>タグが抜けていたみたい。

以前、別のホームページを作ったときには入れていた覚えがあるのですが、今回(といっても数年前の話ですが)、入れ忘れたようです。

その状態で数年間経過していたわけです。

別に見た目だけの問題で大勢に影響はないのですが、知ってしまった以上、直したくなります。

でも、だらだら更新し続けた結果、ページはかなり多いのです。
そのすべてのページを書き直すのはたいへんです。

何かきっといい方法があるに違いない、考えろ、と思ったのですが、考えるより、ちゃっちゃっと直したほうが早いのではないか、と思い、早々に考えるのを却下して直し始めました。

が、直す作業自体はとても簡単なのですが、その画面を出したり、保存し直したり、WEB上にあげたりするのが面倒。

きっとパソコンを知っている人が見たら、馬鹿じゃない、というようなことをして、なんとか全ページ直しました。


真ん中に直したのはいいのですが、ページの全ての項目が真ん中寄せになってしまいました。
テーブルに組み直したりするのも面倒なので、真ん中寄せでおかしくないように、ロゴなんかも少しいじりました。

といっても、本人もどこが変わったの?、というくらいどうでもいい変化です。


それでも今日半日、その作業に費やしてしまいました。


本当にパソコンって、触りだすと、時間を喰いますね。


<追記>
 このブログ、途中から真ん中寄せになって、ヘンだヘンだと思っていたら、私が書いた<center>という文字列がそのままタグになってしまっていたのが原因のようです。
カッコを大文字にしたら直りました。

ああ、面白い。
by fa-crescent | 2012-02-05 17:56 | そのほかのいろいろ

20年に一度

20年に一度の寒波だそうです。
さぶいです。

我が家では今朝、ついに給湯器が凍りつきました!
10何年振りかです。

以前痛い目にあったので、凍りつきそうな日の夜は風呂桶に水をちょろちょろ入れることで凍結を防ぐ、ということをしてきました。
その分岐点は最低気温-2度。

でも、数年前に給湯器を替えた際に、「大丈夫ですよ。凍りつきそうなときは対処する機種です。」みたいなことを言われたので、それ以来、油断してそういうことをしなかったのでした。


それが、今朝は~~~~。不覚~~~~。
今朝の最低気温は-3度だそう。


給湯器が凍りついたということは、お湯が出ないと言うことです(←あたりまえ)。
これがなかなかつらい。
お湯ってありがたいということがよくわかります。

基本、素手で料理してるので、野菜を洗うのがつらい。
洗濯の下洗いがつらい。
洗顔がつらい。
朝シャン(死語?)の習慣の人はそれができない。
などなど。


それにしても、今時、名古屋市内でも凍結する家なんて少ないんじゃないかと思います。
昨日の朝でも、ニュースで名古屋市内で6センチの積雪なんていうときに、我が家では既に10センチは積もっていました。

ほんとにここはどこなんでしょうね。





追記  今日の最低気温、-5.2度!だったそうです。凍るわけです。

さらに追記  こんな記事がありました。給湯器凍った家、多かったんですね。
東京、名古屋で「お湯が出ない」
by fa-crescent | 2012-02-03 08:41 | 天候

寒い。

今日は日本列島全体が寒かったようですね。

豪雪地帯などは3メートルや4メートルなんていう数字まで。
ここ名古屋でも2005年以来の15センチの積雪だったそうです。

玉川温泉の雪崩死亡事故。
青森の40キロにわたる立ち往生。

いろいろ大変なことも起こっています。

玉川温泉といえば知る人ぞ知るがんの湯治場。
まさかそこで雪崩に巻き込まれるなんて、当の本人は思いもしなかったことでしょう。


明日の朝は沖縄以外、最低気温が氷点下だそう。
冷凍庫状態ですね。


f0185066_15312966.jpg
朝の8時半頃の様子。
暗い。
雪が横殴りに降っている。
この後、11時半頃には晴れ間が見えてきた。
by fa-crescent | 2012-02-03 00:56 | 天候