人気ブログランキング |

クレッセント日記

facrescent.exblog.jp

フラワーアレンジメントの講師をしています。日常の色々を綴っています。

ブログトップ

<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2月のNHK普通科の花

今月のNHK文化センター普通科の花は”フルーツ&フラワー”です。
この花型はフルーツがポイントの花となります。

f0185066_17133494.jpg



フルーツは同じようなものばかり揃えずに、いろいろな形や大きさや色のものを混ぜて作ると雰囲気の良いアレンジになります。


もともとはホームパーティなどでお客様に食べていただくフルーツを花と共に飾ったことなどから始まった花型です。

そういったシチュエーションで作る場合は、いろいろなアレンジができそうです。

ただ、フルーツを食べていただく場合は、フルーツに花やオアシスが直接触れないようにする、毒性の強い花を使わないなど、工夫が必要です。
by fa-crescent | 2014-02-26 17:14 | お花関連

白イチゴのタルト

ソチオリンピック終わってしまいましたね。
ソチではさまざまなドラマが生まれました。

大事な場面でのたったひとつのミスでメダルを逃した人。
もう少しでゴールなのにこけちゃった人。
4人のうちで一番びりだったのに、ほかの3人がこけたために金メダルをゲットした人。
候補をゆずってもらって銀メダルを取った人。
コンマゼロゼロまで同タイムでゴールしたので金メダルが2人だった競技。
などなど。

真央ちゃんもお疲れ様でした。
あんなふうに日本中から期待される存在ってすごいですね。

それにしてもオリンピックってかなりメンタル強くないとだめなようですね。


私、普通の人で良かった・・・。



さて、昨日のことです。
大阪へ行って来た長男がケーキを買って帰って来ました。

今はなき(名古屋に)キルフェボンの白イチゴのタルトなど。
たった3切れだけですが。


f0185066_0544972.jpg
ちゃんとフィルムを剝してから写せば良いのにね。
あまりおいしそうに撮れてない・・・。












これがホワイトデーの代わりですと。
でも、ちゃんと自分も食べてましたけど。

この白イチゴのタルトがすごい。
何がすごいってお値段がすごい。
さて、1切れおいくらでしょう?

なんとなんとなんと、1575円。
21cmのワンホールで11970円!だそうです。

う~~ん。罰があたりそう。
これは私がちゃんとありがたくいただきました。

でも、ちょっとずつ交換し合ったのはいうまでもありませんが。

お味は??
う~~~~ん。そりゃおいしいけど。
おいしいけど。
罰があたりそうで、よく味わえませんでした。
by fa-crescent | 2014-02-25 01:02 | たべもの
雪の影響でお花の搬入が遅れたけど、あとは事故(お花がない、お花が折れた、花器が割れた、作品が倒れた、活ける人が来ないなど)もなく、無事花展が終わりました。

去年も今頃の時期の開催で、寒さのためか例年よりお客様の数が少なかったような記憶がありますが、今年も雪、その後雨、翌日強風&寒さのためか、やはり少々少なかったような気がします。

でも、それでも大勢の方においでいただき、ありがたく思います。
岐阜や三重や結構遠くからいらしている方も多かったようです。


f0185066_18495789.jpg
今年の私のアレンジ。
今年は小作品。

実は私的にはあまり好きな色合いではない。
花屋さんに誰も使ってない色は何?って聞いたら
オレンジか赤ということで、似たような花が多いといけないのでこの色にした。

型は「ホガース」。
私的にはう~~んな花型。
これも残った花型だったため。











f0185066_18501473.jpg
老若男女いろいろな方においでいただいた。














さて、巷では都知事戦も終わり、原発再稼働の道筋が付いてしまいちょっと不安なことがある一方、オリンピックでフィギュアスケートシングル男子の19才の羽生選手が金メダルを取ったり、41才の葛西選手がジャンプで銀メダルを取ったりと、嬉しいニュースもありました。真央ちゃんの肩の荷がこれで軽くなれば良いのに、と願わずにはいられません。
日頃、そんなにスポーツ観戦したりしないし、国粋主義でないけれど、やっぱりオリンピックって「日本がんばれ!」って燃えてしまいます。
by fa-crescent | 2014-02-17 18:57 | お花関連
今日は朝から雪景色。
そして活け込みの日。

足も奪われて、さらに足元も悪くて皆さん、苦労したみたいです。

雪の影響でお花の搬入が遅れて、待ちが長くて何だかくたびれました。
活け込み自身は大変ではなかったのですが・・・。

花展は明日午後から明後日日曜日午後4時まで、栄の妙香園画廊で。
とても素敵なアレンジがたくさんでき上がりました。
ぜひご覧ください。



今日はそしてバレンタインデー。
私は昨日のうちにチョコケーキを作って終わり。

今年は主人はたくさんの義理チョコを貰って来ました。
ありがたいような、ホワイトデーがたいへんなような・・・。
毎年、来年は義理チョコはなしね、って言おうかと思いながらいつも言い忘れてしまいます。



f0185066_2310527.jpg
主人が貰って来たチョコレート。
中身のチョコレートも箱もリボンもみんなそれぞれめちゃめちゃかわいい。
右手前のハート型のゴディバのチョコ、自分用に買おうと思って売り切れていたもの。
ふふふ。私がゲット。
by fa-crescent | 2014-02-14 23:23 | 季節のいろいろ
昨日は久し振りの主人の休日でした。

主人がEOS学園の撮影実習に行けないので、何か撮らないといけないというので、じゃ、やはり海でしょう。
ということで、知多の海に行って来ました。

我々夫婦、なぜかドライブというとこの頃海に行くことが多いのです。
片道1時間以内で行けるからだという軟弱な理由だと思いますが、海を見るのが好きなことは好きなんですね、やはり。

で、どうせ行くなら素敵なカフェに、ということで、南知多町の高台にある海の見えるカフェへ。

海沿いにある駐車場からてけてけ階段を登った丘の上にある素敵なカフェでした。
カフェというかケーキ屋さんというか。
まるでペンションみたいで、インテリアやエクステリアの小物のひとつひとつが凝っていました。


f0185066_1923451.jpg
海がきれいに見える。
ず~~といたい感じのお店だったけど、残念ながらみんなの話声がギャンギャン響いて・・・。



















f0185066_19232148.jpg
もともとがケーキのお店のよう。
甘めでしっかりリッチなおいしさ。




















f0185066_19233949.jpg
ひと山このお店の敷地らしく、途中にこんなかわいい看板が。




















その後、道の駅ならぬまちの駅でいろいろ食べ物を買って、知多四国八十八ヶ所50番51番札所である野間大坊に立ち寄って、海に面したマンションを買う気もないのに、また見に行って・・・。
やっぱり、いいねぇ、なんて言って・・・。


f0185066_19244990.jpg
野間の灯台近くにある「まちの駅」の前に広がる海。













f0185066_1925103.jpg






















f0185066_19242095.jpg
野間大坊で。














その後、名古屋市内に戻り、今度は緑区にあるカフェに入りました。
住宅街の中にあるカフェでここもまた素敵な雰囲気。

いいねぇ、いいねぇ、なんて言って・・・。


f0185066_19462539.jpg
落ち着いた店内。
ここも小物ひとつひとつ凝っていた。




















そしてまた、今度は千種区内の建売住宅を見に行って・・・。
ここはだめだねぇ、なんて言って・・・。

そしてとっぷり日が暮れてから家に帰って来ました。
風が冷たかったけど、とても良いお天気で、楽しい1日でした。



さて、さて、それで良い写真が撮れたかと言うと・・・・
なんと主人が撮った写真がたったの4枚!!
ひえええ、少ない!
何回か構えていたのに。

私でさえ50枚ほどは撮ったのに・・・。


それにしても、近頃、とんと喫茶店的な所へあまり入らない私は、その価格設定の高さにちょっとびっくり。
ドトールコーヒーやセブンイレブンのコーヒーに慣れてばかりだから??

そして、老夫婦のように、やれやれうちが一番なんて言っちゃったりして?
by fa-crescent | 2014-02-12 19:46 | たべもの
私の所属しています専正池坊名古屋支部が今年も花展を行います。

日時は2月15日土曜日の午後1時から16日日曜日午後4時までです。

場所は名古屋は栄の妙香園画廊。
3階が古典花部門、5階が現代花部門で、私は4階のフラワーアレンジメント部門で出瓶します。


どなた様もぜひご覧ください。

f0185066_1891694.jpg
f0185066_1894087.jpg
by fa-crescent | 2014-02-05 18:11 | お花関連

うるおいの森

今年、我が家は町内会の組長になりました。
で、結構タイヘンなことに巻き込まれています。

ことの起こりは名古屋市の計画です。

我が家を囲んでいる森(「うるおいの森」というそうな)を整備して、みんなが安全に歩けるようにして、市民のみんなに利用してもらうという計画だそうです。

このあたりは名古屋に残された数少ない貴重な里山で、珍しい生き物や植物が生息しています。

でも、もともとの森は市のテニスセンター建設で水脈が変わり湿地がなくなり、更に153のバイパスで分断されてしまいました。

この上、さらに手を加えていくとのことなんです。
都市にある里山は人の手を入れて保全していかないといけないというのはわかります。
でも、歩きやすくならしたり、森の中に階段を作ったり、案内板を作ったり、出入り口を作る必要があるのでしょうか?


それも、そこに住んでいる住民無視で、何となくなしくずしに進めているようなやり方に住民が反感を覚えて、検討会に参加することになりました。

対象の住民がわれわれの組なので、組長である主人(の代わりの私)がその検討会はじめいろいろな集まりに参加することになってしまったわけなんです。
(だって、検討会は平日の昼間、しかも一方的に直前に日時を知らされる感じなので、普通の勤め人は参加できませんもん)。




私はこういう市民運動とかに本当は別に興味はないのですが(自分に火の粉がかかっってくるまでは普通そうかな?)、何だか、行政の進め方がひどいなって怒れてきてしまいます。

住民の意思を組んで計画するとしていながら、ここは整備しますとか、階段を作るとか言っているのですから矛盾しています。もう既に原案があるはずなのです。
形だけ説明会を開くつもりだったような気がします。

更に行政に依頼された検討委員長と言う人が名古屋市の森については誰よりも知ると豪語する方なんですが、既に今回の計画に参加している業者と癒着している模様・・・。



正直、面倒です。

ああ、早く年度が変わらないかなぁ。
でも、私のことだから、組長が終わっても関わっていくような・・・。
私って、頼まれると断れないヒトだったんだ、ってあらためて実感している今日この頃です・・・・。
(っていうか、断り方が下手というか・・・)。



f0185066_22231375.jpg
森の上から東を見る。
ここから星ヶ丘三越までそんなに遠くないのが何だか不思議な感じ。












f0185066_04213.jpg
「人間地獄」と呼ばれる子供たちの恰好の遊び場。
ここも危険なので柵とかで整備するとのこと。
別に怪我したってそこは経験ということでいいのに。
うちの子たちもこの森ではよく怪我をした。


















f0185066_22235062.jpg
森から153のバイパスを見下ろす。
このバイパスで森が分断されてしまった。
以前は向う側にも抜けれた。
動物も困ってると思う。
車の音はかなりうるさい。









f0185066_2225763.jpg
森からテニスセンターを見下ろす。
ここから見る景色は何だか街中とは思えない。
観光地みたい。
by fa-crescent | 2014-02-01 22:56 | そのほかのいろいろ