人気ブログランキング |

クレッセント日記

facrescent.exblog.jp

フラワーアレンジメントの講師をしています。日常の色々を綴っています。

ブログトップ

<   2014年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

3月の普通科の花は“リボンアレンジ”です。

f0185066_11123532.jpg




















大きなリボンをセットしたオアシスにお花を挿していきます。

リボンと言っても、本物のリボンでこの大きさはないので、ラッピング用のネットを細長く切ってリボンのように使います。

少ない花数でも華やかなアレンジメントができます。
ギフトやホームパーティなどに最適です。
by fa-crescent | 2014-03-28 11:13 | お花関連

我が家の春

我が家にも春がそこここに。
狭い庭ですが、春の花が咲いています。

f0185066_18295628.jpg

毎年、何の手入れもしないのに咲いてくれるスイセン。
草ぼうぼうの庭はご愛嬌(笑)。




















f0185066_18322565.jpg

ミモザ。
今年は去年切り過ぎたためか余り多くない。




















f0185066_18341644.jpg

クリスマスローズ。





















f0185066_18382017.jpg

タンポポ。
草ぼうぼうの中にちょこちょこ咲いている。













f0185066_18391197.jpg

玄関に飾ってあるサクラ。
by fa-crescent | 2014-03-27 18:42 | 季節のいろいろ

春ですね

このところ本当に暖かくなって、町のあちこちでいろいろな花が咲いていて、春本番と言う感じです。

スイセン、ジンチョウゲ、ウメ、モモ、サクラ、ミモザ、モクレン、シデコブシ、昔は咲く時期がもう少しずれいていたような気がしますが、この頃は、一斉に咲いていますね。


今日、家の近くを車で走っていたら、袴姿の女子学生や花束を持ったスーツ姿の男子学生が歩いているのが見えました。

近くの大学の卒業式だったようです。
この大学を私もウン十ウン年前に卒業しました。


その頃のことを思い出して、何だか、懐かしくて涙が出たりなんかして。

あの頃私は若かった・・・。
まだすれてなかった・・・。
お釣りが少なくても、何も言えなかった・・・。

あの後、社会に出て、結婚して、子供を産んで、必死で育てて、大人にして・・・。
いつの間にか、こんなに年月が経ってしまったんですねぇ。

先日、長男に「私にも、若い時があったって知ってる?」って聞いてみたら、苦笑してました。


さて、この後、どういう道を行くのでしょうね。
かわいいお年寄りになりたいですが、どうやら、その反対なお年寄りになりそうな・・・。
(誰もがお年寄りになれるわけでもないですけどね)。
by fa-crescent | 2014-03-25 23:05 | 季節のいろいろ

主人と二人で撮影実習へ

昨日は久しぶりに家族全員がお休みの日でしたので、目覚まし時計で起きませんでした。

ゆっくり起きて(と言っても8時ですが)、朝ごはんを食べて、お洗濯をして、さて、出かけようか、と車で出発。

実は前回、私は撮影実習を風邪のため、休んでしまったのでした。

それで、リベンジのため(本当はみんなと撮影実習に参加したあと、もう一度、同じ場所に個人で撮影に行くことを私たちはこう呼んでいるのですが、一度も行ってない場合はこう言うのは不適当ですね)、主人と二人でこの休みに行くことにしていたのでした。

場所は私はステップのときの実習で行ったことのある豊橋総合動植物園(のんほいパーク)です。
ここは実習でもなければその存在さえ知らなかった豊橋市立の大きな総合公園です。
名古屋の東山公園ほど大きくはないですが、園路や通路も広々と気持ちよく、植物園、動物園、遊園地、自然史博物館もある子連れに最適ななかなか良い公園です。

さて、給油も済ませて、いざ東名に入ろうとしたときです。あらら電光掲示板に「豊田~名古屋12㎞渋滞35分」の表示が。
そのとき、世の中が3連休だということに気がついたのでした。

でも、35分我慢すればいいのだから、という考えが甘かったのでした。
掲示板より渋滞が伸びているようで、既に東名の進入口まで渋滞。
東名にも入れない!
何とか1台ずつ入れてもらってもノロノロ渋滞。
豊田名古屋間どころか目的地の音羽蒲郡まで断続的にず~~っと渋滞の模様。
もう、ちゃんとそれならそうと、東名に入る前の掲示板にそう書いてよ。下から行ったのに~~。

結局、岡崎まで1時間半かかりました。
我慢しきれなくて岡崎で降りて、あとは国道1号線を走ります。
ところどころ混んでいましたが、何とか走れました。
でも、当たり前ですけど、国道って信号があるのよね。

そんなこんなでやっとのことで公園に着きました。

さて、公園内のタワーの展望レストランでお昼を食べようか、と思ったら、改装中でお休み。
もう、ちゃんとそれならそうと、公園に入る前にそう掲示してよ。公園入る前にお店に入ったのに~~。
公園内は他に食べる所がなかったのでした。

肝心の写真撮影ですが・・・・。
実は今回、先生は実習で初めてどういう風に撮るのかを説明したらしく、カメラを回したり振ったりして撮るらしいのですが、何しろ、私はそれを聞いていないし、どう撮っていいか、どういう写真に撮っていいかもわからなかったのです。
前回の講習時には具体的な説明がなかったのでした。
行った友人に聞いただけなので、よくわからないまま撮って来ました。
友人曰く、カメラを振って撮って、芸術的な写真を撮るんだよ、とのこと。→??????

コンセプトは部屋に飾りたくなるようなおしゃれな写真を撮る。
シャッター優先で撮る。
ブレブレで何が写っているかわからなくていい。

これは前回の講習時に先生が提示していましたが・・・・・。


f0185066_1417353.jpg























f0185066_14171956.jpg








こ~~んな変な写真でいいのかしらん。














f0185066_14173067.jpg





撮影実習って休むもんじゃない、と再認識。









f0185066_14174194.jpg



















帰りは東名も渋滞はほとんどなく、すいすいと帰って来ました。
でも、行きも帰りも今日はすべて私が運転したので、かなり疲れてしまいました。

主人は公園に感動していて、こんな撮りやすい撮影実習地がある名古屋のイオス学園は恵まれている。
東京のイオス学園のみんなに教えてあげたいくらいだ、なんて言っていましたよ。
東京のイオス学園の実習地はそんなにショボイのかな?
by fa-crescent | 2014-03-22 14:31 | カメラ関係

昨日は震災の日でした。

昨日はあの東日本大震災の起きた日でした。
それなのに、私ったら、お気楽ノーテンキな話題のみで、自己嫌悪です。

被災地から遠く離れた私ですら、未だに信じられないようなあの大震災。
当事者の方々は3年の月日が流れても、少しも傷は癒えていないことでしょう。

昨日、大川小の遺族の方々が本当は何があったのかを知りたいとして県と市を提訴しました。
提訴に参加された人、しなかった人、まだ迷っている人、それぞれ大変な思いがあると思います。
提訴された人の意向が叶うと良いですね・・・。


さて、さて、またまたお気楽な話題です。
このブログの見た目を変えてみました。

今までの見た目(スキン)では、大きなサイズの写真をアップしても大きくならなくって・・・。
それではっと、スキンを変えてみることにしました。

ところが、エキサイトブログの既成のスキンがどうにも今一つしっくりきません。
今までのとあまり印象が変わらなかったり、見にくくなったり、けばけばしくなったり・・・。

それで、既成のスキンを編集してみることに。
それが結構たいへんでした。

HTML編集とCSS編集の2種類があるということですが、これがよくわからない。
エキサイトブログ側も慣れてない人はやめた方がいいですよ、
特に始めての方は既成のを使ってね、なんて言っています。

これをいじるとどうなるかな、あ、柄がなくなった、
あ、字が消えた、あ、仕切りが消えた、
写真だけ大きくなるのに、字が書けるところが狭くなった!


なんて試行錯誤しながら、既成のスキンを編集してみたのがこの見た目です。

え?そんな苦労したように見えない?
可愛すぎてイメージが合わない?
可愛すぎてダサい?


そのうち、また変わるかもしれません・・・・・・。
by fa-crescent | 2014-03-12 18:42 | そのほかのいろいろ

久し振りの更新です

色々スケジュールが立て込んでいまして、少し無理をしたようで、寝込んでいました。
と、言ってもただの風邪ですが。

でも、PCを見る元気は出ませんでした。

寝込んでいても誰かが洗濯や掃除をしてくれるわけではなく、ただ家の中が猥雑になっていくばかり・・・・。
教育を間違えましたね、ほんと。


さて、今月初めの日曜日、撮影実習がセントレア(中部国際空港)でありました。
セントレアとは「セントラル」と「エアポート」を合わせた造語だそうです。

セントレアは伊勢湾上、常滑沖にあり、家から車で45分かかります。
不思議なことに毎回時間を計るのですが、いつも45分なのです。
それだけ渋滞とかがなくて安定しているのでしょうが・・・。

セントレアは空港であると同時に行楽地の側面もあって、ただ遊びに来るだけの人も多いようです。
私も遊びを含めても10回以上来ていますが、今回、撮影実習で、今まで行ったことのないデッキ下の奥の奥まで行って来ました。
スカイデッキ下の奥の奥にはフランス料理店や結婚式場などもあります。

当日は雨のち曇りときどきまた雨なんていうお天気でしたが、空港内が主な撮影場所なので、寒くもなく楽でした。



f0185066_216113.jpg





















f0185066_1683210.jpg

空港内の商業施設の飾りつけ。



















f0185066_1691570.jpg
「贅沢な旅」を表現するのがテーマだったのだが・・・・???。




















f0185066_1693449.jpg














f0185066_16115892.jpg
by fa-crescent | 2014-03-11 16:19 | カメラ関係