人気ブログランキング |

クレッセント日記

facrescent.exblog.jp

フラワーアレンジメントの講師をしています。日常の色々を綴っています。

ブログトップ

<   2014年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

いつも3か月に1度更新するフラワーアレンジメントのホームページの"works"(生徒さんの作品)のページを更新しました。

f0185066_1925475.jpg


本来は6月が終わった時点、つまり7月の初めに更新しなければいけないのですが(いえ、別に誰に指図されているわけでもないのですが、私的にそう決めているのです)、なぜか7月ももう下旬になっていますね。
本当に時間が経つのが速いと感じる今日この頃です。

このホームページ、このところほとんどこのページしか更新していません。
それで、このページだけすごく長いのです。
ソース表示を見ると、びっくりの長さです。
このページだけでもしっかり続けていきたいです。

よろしかったらご覧下さい。

生徒さんの作品
by fa-crescent | 2014-07-24 19:13 | お花関連

ハートの形のボケ

この地方、梅雨が明けたようですね。
この間の台風のときは降ったけど、あとは余り降らなかったような気がします。
水がめ大丈夫かな?


先日、行った撮影実習地は名古屋国際会議場と、以前に行ったそのお隣の白鳥庭園でした。
今回はちょっと遊び的なテーマで、ボケの形を変える写真表現。

f0185066_932959.jpg
日の丸だ~。
って、そんなこと構っていられなかった。




















要するに、玉ボケをいろいろな形に変えて、かわいらしい写真を撮るということ?

具体的には折り紙の真ん中をハート型に切り抜いてレンズの前にテープで留めて写すと、あら、不思議。
万華鏡のようなきらきら光るハートの玉ボケが出現します。
玉ボケの周りの色も折り紙の色が影響して実際の色と微妙に混じってきれ~~い。



形はハートだけでなく、四つ葉や星は魚や、なんでもいけます。

でも、何だかむずかしかった・・・・。

思ったところに思ったようには玉ボケができない・・・。
玉ボケの形がきれいに出ない。
主被写体と玉ボケの位置がうまく取れない。

今まで参加した撮影実習で最少枚数しか撮れませんでした・・・・。

木漏れ日のあるところならどこでもできるので、家でもリベンジしてみましたが・・・。

お日様ぎんぎらぎんの下ではいやなので、ちょっと日が傾いたころにすると蚊の大攻撃にやられます。
私は集団の中で一人蚊を集める誘蛾灯のような存在だったことを再認識。
虫よけスプレーなんて気休めです。
(そういえば、白鳥庭園でも蚊と格闘したんだった・・・。パンツから出てた脛部分の虫刺されの痕が今半端なく汚らしいです)。



講評の日までにもうちょっとまともな写真を撮らないと・・・・。
がんばろ。
by fa-crescent | 2014-07-22 09:22 | カメラ関係
f0185066_10563752.jpg















今月のNHK名古屋文化センター高等科の花は「ギフトアレンジ」でした。

まるで花束をバスケットにポンと置いたようなイメージのアレンジです。
実際はオアシスを使って、花と茎をそれぞれ挿しています。
真中の部分はリボンを使って、オアシスを隠します。

このアレンジを私は割と使います。
主に、お見舞い用ですが。
生の花がOKの病院で、尚かつ個室でないとちょっと厳しいですけどね。


実はこのアレンジの花材、自宅教室で前月違う花型で使用したのとまるで同じなんです。
手抜き?いえいえ、何だか、気に入ってしまって・・・・(ほんとに)。
by fa-crescent | 2014-07-20 11:04 | お花関連

トヨタ博物館へ撮影実習

今回の撮影実習はトヨタ博物館でありました。

トヨタ博物館は
「トヨタ自動車株式会社創立50周年 記念事業の一環として1989年4月16日にオープンし、世界の歴史的な車を約140台を常設展示しています。」のだそうです。

トヨタ博物館は我が家からは車で20分位のところにあります。
そういう施設があることは知っていましたが、車に特別興味があるわけでもないので行ったことはありませんでした。
EOS学園に入ってから、本当にいろいろな場所に行く機会が多くなりました。

平日の実習でしたので、午前中は人も少なく撮影しやすかったですが、午後になると結構混んで来ました。

我々のように、車そのものに興味があるわけでもなさそうな、中国人観光客の一団、養護施設の一団、新人研修の一団など。


きっと本当に車に興味があって来た人は、「なんだ、この人たちは」なんて思ったことでしょうね。

何しろ、我々カメラ教室の面々は、車全体をちゃんと撮っていませんでした。

今回のお題は「焦点距離に適した被写体と構図をみつけよう」「被写体深度を考えて絞りを試そう」。

具体的にはまず背景を決めて、それから車をどこまで入れるかを考える、
背景とのコンビネーションがデザイン的に良い写真を撮る、ということなのです。

この博物館は、その当時の写真を大きく引き伸ばしたものが壁の一部になっている場所が多いのです。

だから、車は部分的にしか入りません。
車をどこまで入れるか、どう入れるかが問題なのです。


そして、中国人の観光客は、どこでもそうですが、まず自分を撮りたいわけです。
自分の背景として車を入れるのです。
どの車の前にもポーズを取って立って、連れの人に「撮って、撮って」という具合。


研修や養護施設の人たちは、人にもよりますが、さ~~と見てるだけ、のような。



本当に車に興味があって、車そのものをじっと見る人が少なかったような・・・・。
私的には子供時代に乗った車、青春時代に乗った車、見た車がとっても懐かしかった~~という感じ。



さて、そんな撮影実習。

個人的には全然良い写真が撮れなくて困りました。
だから、すぐにはアップする気にもなれなくて・・・・。
(実は撮影は先月だったのです)。

何しろ、先生の目指すところが今ひとつわからなかったのです。

だから、下の写真は、先生のテーマに沿ったものや、そうでないもの、私が好きなもの、主人が好きなもの、ノミネートされたものと、ごちゃ混ぜです。


f0185066_9201221.jpg

f0185066_9202531.jpg

f0185066_921542.jpg

f0185066_9212440.jpg

f0185066_922921.jpg

f0185066_9294162.jpg

by fa-crescent | 2014-07-10 09:33 | カメラ関係

今頃ヨナナス

ちょっと前に、ヨナナスメーカーというものを買いました。

去年、結構流行ったらしいのですが、私はその存在を知りませんでした。
バナナやパイナップルでおなじみのドール社が作ったようです。

そもそもヨナナスって何かというとアメリカ発の冷凍のフルーツや野菜を使った新感覚のスィーツのことです。
てっとり早くいうと、シャーベットのようなアイスクリームのようなものです。
ヨナナスメーカーはそれを作る専用の機器です。

冷凍したフルーツや野菜しか使わないので、ヘルシーなのです。
フルーツしか使わないのにアイスクリームのようなとろっとした食感があって、それが不思議なんです。
それはなぜかって言うとバナナを入れるからなのです。

そこがまあ、ドール社の作戦のようです。
たくさんバナナを使ってね、っていう。


f0185066_1859584.jpg
バナナとパイナップルのヨナナス。



















f0185066_190470.jpg
ヨナナスメーカー。
見かけより軽い。
筒状の中に凍らせたフルーツを入れて、上からところてんのように押し込むだけ。
下部でカッターが砕く。















f0185066_1902869.jpg
バナナとブルーベリーのヨナナス。
うまく盛り付けられなかったのでちょっとガラスが汚い・・・。
左に見えるのが攪拌するカッターがついたパーツ。



















5月に友人が毎日のように使っていると聞いて、それなら夏のアイスクリームの代わりになるから、と私もすぐ通販で買ったわけです。

我が家は毎日は使いませんが、暑いときなど、「ヨナナス、食べよっか!」と言って作っています。

買ってから1ヶ月半ほど経つのですが、その話をすると、二人くらいから「うちにもあるけど、使ってないからあげたのに」的なことを言われました。

遅い!

そもそも、フードプロセッサーでも作れそうですけどね。


まあ、でもそんなに高いものでもないので・・・・。
今のところ、喜んで使っています。

おかげで我が家の冷凍庫は買ってきては切って凍らせたバナナやメロンやイチゴやブルーベリーやパイナップルやキーウィなんかでいっぱいです。

今日なんか、スイカを凍らせちゃいました。

どんな味になるんだろう・・・。
by fa-crescent | 2014-07-03 19:19 | グッズ

集団的自衛権行使容認

集団的自衛権行使容認が閣議決定されました。

安倍さんの記者会見を聞いていると、何度も何度も「ほんと?」「ほんと?」って言いたくなりました。

特定秘密保護法といい、これといい、安倍さんのやり方は強引で拙速過ぎます。
何か急ぐ理由があるのでしょうが・・・。

これで、戦後、日本が憲法で何とか守ってきた戦闘への一線を越えてしまう可能性が出てきたのでしょうか。


安倍さんが悪い方への歴史的転換点を作ったのでなければ良いと祈るばかりです。
by fa-crescent | 2014-07-02 16:52 | そのほかのいろいろ

NEWスマホ

先日、迷いましたが、スマホを新調しました。
新しい料金体系に伴ういろいろなドコモのキャンペーンにつられて・・・。

完全にドコモの策略に乗せられているのはわかっているのですが・・・・。
SIMカードを使ってもっとずっと格安に利用できる方法もあるのでしょうが・・・。
メールも電話もネットもあまり使わない私なんて、新しい料金体系でもまだ損なんでしょうが・・・・。

とにかく、新しいスマホに買い換えました。

IもGも嫌いな私はまたもSH社の製品を。
前の製品ではよくフリーズされたというのに、また懲りもせず・・・・。

カメラを取るか、画面を取るかで迷って、結局SH社のになりました。

ここ数日、あれこれいじってようやく使えてきました。
同じ会社の製品なのに2年前のとまるで勝手が違うのに戸惑いました。

でも、画面は大きくなって見易いし(これが一番の買い替え理由?)、
以前より格段に早いし、
電池持ちはドコモ史上最長らしいし、
フリーズしないし、

今のところ、とっても良いです!

f0185066_9511173.jpg
1つ前のスマホと3つ前のガラケーと並んで。
2つ前のガラケーは売ってしまったのでなし。

画面は4.5インチから5.4インチへ。







f0185066_9505861.jpg
私の手が大きいからあまりその大きさはよくわからないかも・・・。











f0185066_9514028.jpg
色は今度は白。
ラメの入ったケースに。
by fa-crescent | 2014-07-01 10:00 | グッズ