人気ブログランキング |

クレッセント日記

facrescent.exblog.jp

フラワーアレンジメントの講師をしています。日常の色々を綴っています。

ブログトップ

<   2015年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ここ数年、NHK文化センターの教室では、年初の回だけ、アレンジをした後に茶話会を行っています。

手早くできるアレンジを行った後、ビルの地下に入っているコンビニからロールケーキやシュークリームなどを配達してもらって、紅茶やコーヒー(スティックのものですが)を飲みながら座談会のようなことをします。

なぜ、茶話会をするかというと・・・・
文化センターの限られた時間ですと、いつもアレンジするのに手いっぱいで他の方と親交を深めることもできません。また、いろいろ質問事項があっても、今更、と皆さん遠慮しがちです。
お茶を飲みながら、くだけた雰囲気でお話をすることでそういったことを少しでもできたらいいな、と思い、数年前から始めたのでした。

本当は隣同士で何年も一緒にお花をしていて、お話もしていて、名前をお互い知らなかったという生徒さんの例があったからなのです。
それはちょっとショックでした。
だって、花展も一緒にした仲だったんです・・・。



ということで、今月はアレンジ+茶話会でしたので、お花は簡単にできる「花束風プチアレンジ」。
大き目のプラカップにオアシスを入れて、花束を作るようにスパイラルに挿していきます。
時間を短縮するため、カップをラッピングペーパーで包んでオアシスをカットしてセットするまで講師がしました。

f0185066_17194.jpg
これは試作品。
花は花屋さんにあったもので。
















f0185066_1712253.jpg
こちらが当日のもの。
前回がピンク系だったので、今月は黄色オレンジ系。
本当はパステル調にするつもりだったのに、なぜかビタミンカラーに。
実物はもっとかわいかったのに写真が悪い。
by fa-crescent | 2015-01-24 17:06 | お花関連

前回の撮影実習は覚王山

昨年の12月にあった撮影実習地は覚王山でした。

前年に続いて2回目の場所です。
家から近いのでとても楽です。
実家の最寄り駅のあるところですし、日泰寺の参道近くに住んでいたこともあるのでなじみ深い場所です。

ただ、どうも近頃わかったことがあります。
2回目の場所って普通は撮影スポットなどがわかって上手に撮れるような気がするのですが、私はどうも飽き症なのか、緊張感がなくなるのか、あまり良い写真が撮れないようなのです。

前と同じ写真はいやだな、とか同じような写真で前の方が良かったらいやだな、とか思ってしまうのです。

先生などは1週間同じ場所でも、毎日、風や光や空が違うので、全然平気、とおっしゃいます。

生徒さんの中でも3回リベンジした方もいます。(つまり撮影実習のほかに自分だけで3回行ったということです)。

私は修行が必要ですね。ほんと。

さて、そんな撮影実習のテーマは色、形、光などどれかひとつでもいいので、シンプルなテーマでフレーミングをしよう、適度な被写体深度を心掛けよう、です。

う~~ん、わけわからん・・・・。



f0185066_22233113.jpg
f0185066_2223435.jpg
f0185066_22235843.jpg
f0185066_22241440.jpg
f0185066_22251346.jpg
f0185066_22252676.jpg
by fa-crescent | 2015-01-22 22:27 | カメラ関係
昨日、不思議なことが起こりました。

それはお昼前頃、用があって主人のスマホにスマホで電話したときのことです。

数回呼び出し音が鳴って、出ないので切りました(大抵手が空いたらかけ直してくれるので)。

すると、その10秒後くらいにメッセージでメールが届いたのです。
「会議中です。後でかけ直します。」

え、会議??会議あるような職場?
メール打つの超早くない?
主人はほとんどメールをしないので、打つのが遅いのに?

ところが、いつまでたっても電話がありません。

そのうちお昼休みに主人が帰って来ました。
帰るときに持って来てもらいたいものがあったので電話したのに・・・。

「あれ?帰って来たの?電話は?」
「え、電話したの?」
「会議中だからって」
「会議って何?」

主人はそんな電話があったことも気がつかなかったし、ましてやメッセージでメールもしていないと。
でも、ちゃんと主人のスマホで確認したら、メールの送信記録がありました。

気持ち悪~~っということで、いろいろ調べました。
結果、主人のスマホの電話の着信拒否のSMS用のひな型の中に同じセリフがあることがわかりました。

つまりこの状態になるには、主人はまず電話が鳴った時、着信拒否のボタンを押し、メッセージ送信ボタンを押し、ひな型が並んでいる中の「会議中です。後でかけ直します。」を選ばなければいけないわけです。

当人はそんな機能があることさえ知らなかったようです。
ボタンを一つ押すだけならもしかしてポケットの中で押した可能性もなくはないけど、そんな3つも押さなければいけないなんて、無理なようです。

不思議です。
何なんでしょう??
静電気のいたずらとか??

どうしてそうなったか、未だによくわかりません。
by fa-crescent | 2015-01-11 00:45 | そのほかのいろいろ

の~~んびり

年末の忙しさはどこへやら、世の中の人が日常に戻って働いているのに、の~~んびりしています。
でも、本当はしなければいけないことを年越しで先延ばししているだけなのかも。

その主なものは大掃除でしきれなかったガラス拭きやら、カーテンの洗濯やら、クローゼットの中の整理やら、
物置の整理やら・・・・。

大体、ガラス拭きやら物置やクローゼットの整理やらって、冬にすべきではないですよね。
寒いもん。
と、いうことで、ぐっと目をつぶって本を読んだり、テレビを見たり、パソコンいじったりして現実逃避しています。


さて、お花のホームページの"works"のページを更新しました。

f0185066_12413098.jpg
















2014年10月~12月の生徒さんの作品です。
よろしかったらご覧下さい。

フラワーアレンジメントクラス”クレッセント”「生徒さんの作品」
by fa-crescent | 2015-01-08 12:42 | お花関連

2015年が皆さまにとりまして素晴らしい1年になりますように。
そして、できれば大きな天災がなく、日本経済が少しでも上向きになりますように。
我が家も皆健康でいられますように。

と、いろいろお願いし過ぎですね。

元日以来、あれこれ忙しく、家族が常にそばにいるので、なかなかブログが書けませんでした。
ですから、今頃新年のご挨拶です。

元日はゆっくり起きて、ゆっくり実家に行って過ごし、
2日目はデパートへ行き、蓬莱でひつまぶしを食べ(姑の希望で)、
3日目はようやく初詣。
その間間にDVDを4本ぐらい見ています。

何ということもないのんびりとしたお正月です。

2日目のひつまぶしはどうやら我が家の新しい習慣になりそうで怖い・・・・。
車で行くと大変だからと、みんなで地下鉄に乗って・・・。

福袋と初売りセールで超混みのデパートへ行って、並んでまで食べたいというのは本来私の辞書にはありません。(だって、それはもうすごい列。幸い、我が家は主人と母が必殺で早く行ったので、1巡目でお店に入ることができましたが、最後尾の人は3時間待ちくらいでは?)
確かにおいしくいただきましたけど・・・。

初売りセールも福袋も人に酔って何も買わずに帰って来ました。

やっぱり人ごみはあまり好きではありません・・・。

f0185066_1835872.jpg
元旦のごはん。
お節は去年と同じ。変わり映えせず。とても偏ったお節。黒豆と昆布巻きは市販品。
お雑煮は名古屋風。
おすましにお餅ともち菜のみ。餅は角餅で茹でて入れる。
最近はもち菜が作られてなくてほとんど小松菜らしい。
(それにしても何の飾りも工夫もないテーブル)。












f0185066_18351931.jpg
菩提寺の寺。




















f0185066_18352978.jpg
五重の塔の前に仏像が鎮座!
実はいろいろあって仏像をおさめる建物の建築が延期されているらしい。


















f0185066_18354369.jpg
除夜の鐘は寒いからつかない。
今頃。


















f0185066_1291662.jpg
書道をしている友人にいただいた小さな羽子板。
玄関に置いたコンソールデスクの上に飾った。
by fa-crescent | 2015-01-03 18:54 | 季節のいろいろ