人気ブログランキング |

クレッセント日記

facrescent.exblog.jp

フラワーアレンジメントの講師をしています。日常の色々を綴っています。

ブログトップ

<   2015年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

5月なのに毎日暑いですね。
ここ数年、春と秋が短くなったような気がします。
一番気候が良いときなので、もう少し長い方がいいです。
夏は嫌いじゃないんですけどね。


さて、ホームページをまた少し更新しました。

f0185066_1210361.jpg


本当は4月のうちにしておきべきだったのですが、何だかいろいろぐだぐだだらだらと時を過ごしてしまいました。

「生徒さんの作品」のページです。

よろしかったら見てね!
by fa-crescent | 2015-05-31 12:12 | お花関連
f0185066_190518.jpg


今月のNHK名古屋文化センター高等科の花型は「テント」です。
インディアンのテントを模した形で、底辺に当たる部分が三角形、四角形、五角形、六角形などとそのときどきで形を決められます。
今回は私的には一番美しいと感じられる五角形で作っていただきました。
上から見ると星型に見えます。
どこから見ても良いように作る必要があるため、花数が意外に多く要ります。

皆さん、美しい稜線を作るのに苦労されていました。
でも、でき上がりはそれぞれ個性はありましたが、みなきれいな「テント」になっていましたよ!
by fa-crescent | 2015-05-23 09:40 | お花関連
ごくたまにしか更新しませんが、細々とホームページを作っています。
が、先日、久し振りに更新しようとして、ページを作っていざアップ!しようとしましたができませんでした。
私はFFFTPというソフトを使っているのですが、何度やっても「接続」ができません。

FFFTPは、無料で使えるFTP専用のファイル転送ソフトです。
言わずと知れた定番の国産FTPクライアントソフトですが、2011年に原作者による開発が打ち切られ、現在は有志により改版されています。
手元のPCで作成したWebサイトのファイルを、サーバーにアップロードする際には、欠かせないソフトです。


つまり私のファイルがサーバーに送られないのです。
そもそも、パソコンのナンたるか、根本的なことがわかっていないので、いつもできていることができないともういけません。

「え、え、なんで?」と設定を見直しますが、よくわかりません。
再起動すればいいかな?と再起動しても同じです。

翌日、やはり繫がらず。
もう一度新しくホストを作ってみたらどうかな、と思ったのですが、はて、FTPパスワードは何だっけ?
めったに使わないパスワードなので???です。
プリントアウトした書類があったので、それを見て新しく作ってもやはり転送できません。

ううう~~~ん。と、とりあえずホームページのniftyのサイトを見てみると、なんとniftyのせいだったのです!!!


f0185066_14395925.jpg















「現在FTPサーバーに接続できない状況が発生しております。
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、復旧まで今しばらくお待ちください。」

ですって。
この障害が発生したのが、この日の午前。
めったに更新しないのに、上手に引っかかったものです。

さて、それから何度サイトを見ても復旧しない様子。
そのうち、niftyの「サクサクかきあげ君」を使えという勧めが。
「サクサクかきあげ君」とはFTPソフトを使わずにブラウザーからホームページデータを公開するツールだそうです。
今更、そんな違う方法をとれって?

そして待つこと5日後、ようやく復旧しました。
まるっと6日間使えませんでした。
原因は管理サーバーに不正アクセスがあったためだそうです。
そしてFTPパスワードを全て無効にしたので自身で再発行をせよとのこと、さらにホストも再設定をせよとのこと。

面倒です。

FTPパスワードを再発行して、再設定して、さあさあ、繫がれよ~~、と「接続」をぽちっとしたのですが・・・・・・。繫がりません・・・・。

何度やってもだめ。
再設定してもだめ。再起動してもだめ。

翌日、やってもだめなものはだめ。

こうなったらniftyに聞くしかない。
とばかりに電話をするも、電話がつながらない。
ようやくつながったら、パスワードをもう一度再発行してみては?と言われ、その通りにしてみても・・・・・、だめ。

もう一度電話。またまたつながりにくい。
そして、そして、遂に原因が判明しました。
ホストの再設定のとき、FTPサーバー名を「ftp67.nifty.com」とするべきを「ftp67nifty.com」と、私が打っていたのでした。

よかった~。居丈高に話さなくてよかった~~。
威張っていたらかっこ悪かった~。

「わかりました!ドットひとつ打ってませんでした!繫がりました!ありがとうございました!」
って電話を切ったつもりで「なんてこった~~~」と叫んでいたら、スマホから「お客様、まだ電話お切りになっていませんが」という小さな声が聞こえて来ました。
かさねがさね、恥ずかしかった~~。

まあ、でも、もとはといえばniftyがいけないんだけどね。


ということで、ホームページを少し更新しました。
見てね。
フラワーアレンジメント教室クレッセント「花展」
by fa-crescent | 2015-05-22 15:32 | お花関連

お茶会

先日、お煎茶のお茶会が友人宅でありました。
友人の新居披露も兼ねてのお茶会で、内輪だけで行われました。

前日は非常に暑い日で、練習で着物を着てみたのですが、あまりの暑さに明日は絶対洋服で行く!と決心。
でも、当日は割と爽やかで、薄曇りなお天気。
せっかく着物も出したことだし、ということで着物を着ることにしました。
(通常のお茶会なら、着物で、しかも色無地か訪問着が適当でしょうが、この会のお茶会はいつも洋服でも何でもOKなカジュアルな会なのです)。

ご夫婦二人だけで住むには大きい家で、美しく、でもすっきりとした拘りのお宅でした。
友人はお茶の先生ではなくて生徒なんですが、家にはしっかりと水屋のついたそれ用の和室も作ったのでした。


お茶会のあとはその家から徒歩数分のところにある素敵な和食屋さんでお食事。


優雅な1日でした。


f0185066_2383529.jpg
家の玄関。
ひろ~~い玄関。
大きな1枚ガラスの窓の向こうは緑が美しく、壁泉から水が流れ落ちていた。

















f0185066_23115288.jpg
2階の和室。









f0185066_23121488.jpg







f0185066_2313418.jpg
お床の前で。
by fa-crescent | 2015-05-15 00:32 | お花関連

ゴールデンウィーク

今年のゴールデンウィークはほとんどどこへも行かずに過ごしました。
もともとゴールデンウィークは混むし、高いしで、あまり出歩かないことが多かったんですが。

ただ、すっごく久し振りにゴルフに行きました。
練習のためのハーフ1回と普通の1回の2回行きました。
ゴルフシューズがあったかな?
クラブ壊れてないかな?と心配でしたが。

今回、初めて長男と主人と3人でまわりました。
(最初で最後かも)。

長男は3回目のコースだそうですが、何とかまわりました。
私は全く練習もせず、素振り2、3回しかしませんでしたが、何とかまわりました。
主人は腰を傷めていて、ひどいフォームでしたが、何とかまわりました。
(3人ともそんな程度です)。

f0185066_010056.jpg
岐阜のゴルフ場。











f0185066_0102147.jpg
次男に「ゴルフってする?」って聞いたら「全くしない」とのことなので、次男は参加せず。
by fa-crescent | 2015-05-14 00:04 | 季節のいろいろ