人気ブログランキング |

クレッセント日記

facrescent.exblog.jp

フラワーアレンジメントの講師をしています。日常の色々を綴っています。

ブログトップ

<   2016年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

掃除機&電子レンジ

お正月に寝込んだ原因のひとつの電気屋さん巡り(?)で買ったのは、掃除機と電子レンジです。

掃除機はホースに裂け目ができガムテープで応急処置をしていたのですが、暮れに数年ぶりくらいに主人が使って全然吸わない!とのことで買い替えることに。
電子レンジは電源ボタンが傷んで、ある時急にスイッチオンになってガーガー作動し出して恐怖を覚えたので買い替えることに。
でも、どちらもそ~~~んなには古くはないのですが・・・・(いや結構古いかも・・・)。

掃除機はD社のにしようかな、と思ったのですが、実際持ってみると「重!」。吸引力が強いというのはその吸引口を動かすのに力が要るということで、やはり「重!」ということで、これからますますトシをとることを考えてヤメました・・・・。

結局P社の掃除機になりました。「世界最軽量」の掃除機だそう(何をもって世界最軽量?)。
Jコンセプトという「50代、60代のユーザーに向けて、シンプルで高級感がある家電シリーズ」だそうです。
つまり、年寄向け。
確かに軽いので取り回しは楽です。が、軽すぎてよくひっくり返ってます。

f0185066_9321999.jpg
















電子レンジは上を見るとすごいし、下を見るとお値打ちなのがあるし、で結構幅があって、まあそのうちのいわゆる中級種のにしました。

f0185066_93352.jpg
本当はもう少しシャープな形が好き。













オーブン機能が良いそうです。
白物家電をやめるとか言っているT社製ですので、ちょっと何でしたが、まあいいかな、ということで。


使ってみると、いろいろ良い点も悪い点も。
スチームや過熱水蒸気やハイブリッド調理ができて、揚げなくてもフライなどもできたりします。
中級種にしては300℃まで加熱できるのもいい点です。

が、なぜかレンジが今までのより時間がかかる。
どうやら「あたため」ボタンで温めると600Wしか使わないようなので、早く温めたいときは手動で1000Wにしないといけない。
そのボタンも600W→500W→200W→100W→1000Wと5回押さないと1000Wにならない。
(200Wや100Wを使う場合ってあるのか?)
因みにコンビニの電子レンジは1500Wです。

使ってみないといろいろわかりませんね。

なんか、主婦っぽい話題ですみませんでした(って、毎回そうだけど)。
by fa-crescent | 2016-01-29 09:39 | グッズ
昨日は西日本が寒かったようですね。
この地域も最低気温が-4.8℃!だったそう。
スキー場みたい。
積雪は1センチとのことでしたが、もうちょっと積もっていた感じでした。
朝出勤時(7時頃)は気温が低かったので、前回の積雪時より雪は少なかったけど車で走るのは怖かったです。
(家族を駅まで送らされたのです)。

9時台でもまだ道が凍っていて、いつも通る坂の道の頂上付近でなんと消防自動車が立ち往生していて、バックで坂道を下がるはめになりました・・・。

雪が降ったらできるだけ車を運転したくはないけど、住んでいるところは車がないと生活ができないので仕方がありません。また、家を一歩出れば周りは坂だらけ。大変です。
(雪国の人には笑われそうですが)。

さて、この日、どうしても登れなかった坂道。
それは家族を駅まで送って行って帰って来た自宅のスロープでした!
いつもはバックで坂を上るのですが、何しろ急な坂だしFFだし、で登るのは諦めました。


冬が来てスタッドレスに替えるとき、替えた甲斐があるといいなあと思うけど、いざ雪が降るとやっぱりあまり積もって欲しくないと思う。

勝手なものです。
by fa-crescent | 2016-01-26 08:29 | 季節のいろいろ

今月のNHK普通科の花

今月のNHK文化センター普通科の花は「フレンチ シャポー」です。
つばのある優雅な帽子をイメージした花型です。

f0185066_18135642.jpg

















以前に家元講習で習ったのとほぼ同じ花材です。
(大きさ、量は少々違いますが)。

毎年、1月のNHKのお稽古は講習のあとに茶話会をします。

いつもはお稽古が終わればすぐ帰るのですが、それだけだとお互いのことやいろいろなお話ができません。
ですから、1月は短い時間で作ることができるアレンジにして、そのあと買って来たお菓子とコーヒーや紅茶でいろいろな雑談などをします。
今年はちょっとしたクイズなどもしました。

このアレンジは予想どおり、皆さん、手早く、でも華やかにできました。
短い時間で作れるアレンジとして覚えておくといいかもしれません(誰が?)。
by fa-crescent | 2016-01-24 18:10 | お花関連

長い風邪

前回、ダウンしていました、と過去形で書いたのですが、ちょっと楽になったのでいろいろ動いたせいか、またまた風邪がぶり返してしまいました。

熱は38.8度位ですが、何しろ体が動かない。
でも、1日家にいると宅配便やら電話やらなんやらかんやら寝込んでもいられません。

幸いお正月過ぎということもあって予定が入っていなかったので1日中居間でごろごろしていました。
本を読む気力もなく、テレビを1日中つけて見るともなしに、でも頭が溶けるほどテレビを見ていました(?)。

珍しく食欲が復活せず、未だにあまり多く食べられません。
2.5㎏体重が減りました(ちょっと嬉しいような・・・、でも見た目は顔がやつれただけ、体は痩せていません。筋肉が落ちただけみたいです)。


でも、お稽古は始まったし、今年の自分の趣味も始まったので、ぼちぼち頑張ろうと思います!
by fa-crescent | 2016-01-19 00:07 | そのほかのいろいろ

ダウンしてました。

PCが、じゃなく、私がダウンしてました。

元日は実家のみんなと外食し、2日の恒例の松坂屋の蓬莱軒は、今年は私だけパスしようと思っていたのですが、なぜか行く羽目になり、そのままヨドバシカメラなどを廻ったりし、3日目は熱田神宮へ行き、そのあと近くの家電量販店へ行き、4日はまたヨドバシカメラへ行き、そのあと久しぶりだとコストコへ行ったりしたものだから・・・・、その日の夜から寒気と熱と喉の痛みと頭痛と胃痛に苦しめられることになりました。

熱は38度とたいして高熱でもないのに、なぜか非常にシンドイ。立ち上がるのがたいへん苦痛。
耐えられなくてお医者さんに行ったら、インフルエンザではないとのこと。

まあ、要するに単なる喉の炎症による発熱らしい、です。

それにしては少々のことでは最後の洗い物(食器や鍋など)は絶対行ってから寝る私が最初の日はできませんでした。
トシなんですかね・・・・。


ところで、なぜ、そんなに電気屋さん廻りをしたかというと、我が家の掃除機と電子レンジがいよいよ限界になって来たので。

我が家の玄関を入ったところは今、コストコで大量買いしたものと配達されてきた電子レンジと掃除機でエライことになっています。

f0185066_15381534.jpg
正月3日の熱田神宮の入り口




















f0185066_15494953.jpg
夕方近くなので、もう空いているかな、と思ったけど・・・。












f0185066_15384124.jpg
ちょっとずつ進む。
でも、意外とすんなり行けた。




















f0185066_15385249.jpg
特別拝観所から見る。
よく考えると熱田さんに初詣したのって何十年ぶり。
(ていうか、記憶にない・・・ほど)。
中まで入ったのは初めてだと思う。








f0185066_1539437.jpg
車を止めた駐車場まで帰る途中の御陵橋から。
by fa-crescent | 2016-01-07 15:50
f0185066_1811874.jpg























2016年がスタートしました。
皆様にとりまして素敵な1年でありますように。
私も今年1年何とか健康でブログが書けるといいですね。

とか何とか言っていますが、実はお正月早々頭痛に悩まされ、鎮痛剤をのんでいる始末。
まあ、その程度なら健康なうちですかしらね。

昨日は午前中は余裕でお節が作れていて、今年は楽勝!って思っていたのですが、お昼から何だか中だるみになって、途中で家族が借りてきたビデオを見たりなんかしていたら日が暮れてきて、最後はいつものバタバタになってしまいました。

そしてやっぱり疲れた1日になってしまいました。
今日はそれを引きずっているようです。

元日早々、調子悪いのは結構いつものことなんですけどね。

f0185066_0423185.jpg
今年のお節。
いつもと同じ。
我ながら呆れるほどワンパターン。
凝ったのはなし。
魚系も超少なし。
ここに詰めたのは作ったのの1/3量くらい。
だし巻き卵は5本焼いたので卵は25個!使った。
黒豆は今年は土井先生の究極レシピ(?)でふっくらできた(が、少々我が家的には辛目だった)。
by fa-crescent | 2016-01-02 01:24 | 季節のいろいろ