人気ブログランキング |

クレッセント日記

facrescent.exblog.jp

フラワーアレンジメントの講師をしています。日常の色々を綴っています。

ブログトップ

<   2016年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

検査結果

半月ほど前に受けた検査結果を先日の診療で聞いてきました。
特に今は大丈夫だとのことでした。あまり心配はしていなかったけどほっとしました。

そもそも何で検査を受けたかというと、健康診断で引っかかり、更にMRIを受けて引っかかり、更にEUS(超音波内視鏡)を受けたのでした。
この超音波内視鏡というのが曲者でした。
先端に超音波が出るモノや穿刺できるモノがついた内視鏡を口から胃(十二指腸?)まで入れるんですが、検査時間が長くなるというので点滴で眠った状態で受けるわけです。
もともと胃カメラが大の苦手で、全然平気な人もいるようですが、私は胃カメラが入っている間中嘔吐き(えずき)っぱなしになってしまいます。
ですから、寝てる間にできるのならそんな楽なことはない!と思ったのが間違いでした。

点滴をし出すとすぐに意識がなくなりまして、次に気づいたのは2時間半後。
その間に何をされたのか、その後、ずーーと気持ち悪い状態。
その日は運転が厳禁だったので、家族に迎えに来てもらったのですが、その日は1日中吐きづめでした・・・・。

検査室に入ったとき、何だか人が多くていやな予感はしたのですよね。
きっと研修医とかが入れ替わり立ち替わり操作して胃の中をかき回したのかも。

おかげでその後数日、体調が良くありませんでした。


でも、命にかかわるような検査でもなし、結果も悪くはなかったので、文句を言ってもしょうがないです。
この検査は1年に一度ずつ受けなくてはならなくなりました。

それにしても今回、認知症になる前に死ねるかも、と正直思いました。
本当の危機感がまだないからかもしれませんね。





by fa-crescent | 2016-06-29 11:05 | そのほかのいろいろ

7月3日に花展があります

7月3日に専正池坊名古屋支部の花展が行われます。
場所はいつもと同じ名古屋は栄の妙香園画廊です。

夏花展なので1日だけの花展になります。お時間の合う方、ぜひご覧下さい。

f0185066_9341777.jpg
f0185066_9314273.jpg




































今回はアレンジメントが全体の約半分になるという多さ。
(例年は3階、4階、5階のうちの4階部分だけがアレンジメントなので全体の1/3なのです)。

現代花、古典花の出瓶者が少なそうということで、アレンジに余分な負担が掛かったというわけです。
いろいろ反撃を試みたのですが、老獪(!)な戦術に負けてしまいました・・・・・。

おかげでいつもは午前中に自分の作品ひとつを作って、午後は生徒さんのを見れば良かったので余裕の活け込みだったのに、今回は午前に共同作品(大作)を作って、午後は生徒さんのを見ながら自分の個人作(中作)を作らなければいけなくなりました。

この画廊は時間に余裕がなくて、朝開くのは9時半で、午後6時には電気を落として閉められます。
活け込みは後の始末が大変でそれに時間を取られるので、活け込み時間自身は午後5時までとされています。

どうなりますことやら・・・。
でも、頑張ります!




by fa-crescent | 2016-06-24 09:37 | お花関連
ブログのスキンを替えてみました。
変化に弱い人間なので、なかなか色々なことを替えたりしないのですが、さすがに長いこと同じなのも何なので替えてみました。
夏なので、大好きな夏のイメージで。
既成品そのままはへそ曲がりの私としては嫌だったので、今回もいろいろ編集してみました。



さて、前回と今回の撮影実習はそれぞれ「なばなの里」と「デンパーク」で行われました。

なばなの里でのテーマは「ホリゾントな背景」。
丸ボケなどを入れない美しいグラデーションの背景を見つけて撮る。
それには白の要素が重要だとのこと。→???

f0185066_9454134.jpg
f0185066_9455662.jpg
f0185066_9461133.jpg
f0185066_9463876.jpg












































































































そしてデンパークでの実習のテーマは「ホリゾントと丸ボケ」。
美しいグラデーションの背景に丸ボケとか前ボケとかを入れる、んだそうです。
これが難しかった・・・・・。

f0185066_9501775.jpg
f0185066_9502750.jpg
f0185066_950386.jpg
by fa-crescent | 2016-06-23 09:53 | カメラ関係
今月のNHK名古屋文化センター高等科は「ブーケ」です。
形は「キャスケード」というブーケとしては正統派の形です。

f0185066_0325359.jpg
見本の写真を撮るのを忘れていて、作って4日目(!)に撮った写真。
ブーケなのに4日目!
つぼみのユリまで咲いてしまっている。

















ブーケと一口に言っても色々な形や作り方があります。

私が結婚式を挙げたウン十年前は、ひと花ひと花をワイヤリングして組み立てて作ったキャスケード型が多かったように思います。
この作り方だと手間もかかるし、費用もかかります。

その少し後になると、先端に直径7㎝位のボール型のオアシスがついたマイクのような形のホルダーを使ったブーケが多くなります。
ボール型のオアシスに花を挿して作ります。
形はラウンドだったりオーバルだったりティアドロップだったりキャスケードだったりと色々作れます。
ワイヤリングよりも容易に作れます。

そして、最近多いのが「クラッチブーケ」と呼ばれるブーケ。
これは花をただぎゅっとつかんで花束にしただけの形です。
茎はスパイラル状にしたり、ただ平行にまとめただけだったりとかですが、どちらも茎の根元がむき出しになります。
今流行りのガーデンウエディングによく合うからか、景気が良くなくて割と安価にできるからなのか、とにかくクラッチブーケは今人気があります。

今回はクラッチブーケではなく、ブーケの普遍的な代表型を、マイクの形をしたブーケホルダーを使って作りました。







by fa-crescent | 2016-06-18 22:10 | お花関連

前々回の撮影実習

全く、何を今さら・・・。

前々回の撮影実習はブルーボネット。
中部電力のフラワーガーデンです。

テーマは・・・・何だったかなぁ・・・。
「美しいボカシ」かな。


f0185066_22581454.jpg
f0185066_2311273.jpg
by fa-crescent | 2016-06-14 23:11 | カメラ関係

dextをお休みしました

前回の投稿から随分間が空いてしまいました。

今日は写真クラブの例会の日。
今頃スタートしている頃かと思います。

最近、本当にこれ!という写真が撮れずにいて、今回提出するのがなくて困っていたから欠席、
ではなくて、体調が不良なので欠席です。

なぜ、体調不良かというと・・・、昨日、ちょっとした検査を受けまして、それが尾を引いていて、動けず、です。
検査を受ける前はとっても元気だったのに、検査を受けた途端、絶不調・・・。
何だかね。

EOS学園の方も今回は珍しく撮影実習のリベンジをしようかと思っていたんですが・・・。
この体調とスケジュールでは行けそうにありません。
今回もまた駄作しか提出できない057.gif

ちょっとテンション下がり気味です。





by fa-crescent | 2016-06-11 17:23 | カメラ関係