人気ブログランキング |

クレッセント日記

facrescent.exblog.jp

フラワーアレンジメントの講師をしています。日常の色々を綴っています。

ブログトップ

<   2016年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

東京に行って来ました2

2泊3日の東京行き。
朝の4時までおしゃべりを楽しみ、起きたのは9時。
お部屋でパンとコーヒーの食事をした後、チェックアウトして皆と別れました。
この後はお昼に主人と再合流して、その後は主人は仕事に、私は一人で東京観光をするつもりでした。

今回は話題の国立西洋美術館と六本木の国立新美術館を見ようと思っていました。
その他、銀座の東急プラザ銀座、新宿のニュウマン、東京駅のエキナカなど最近オープンしたスポットなども。

ところが、お昼に東京駅で主人と合流しようとしたのですが・・・。
大丸の1階を歩いていると、突然、足に激痛が。
え、え、何、何、何?
歩けない・・・・。

実は1週間ほど前、変にバランスを崩して左足の小指をグギッとしてしまっていたのでした。
その時は打ち身のように紫色になっただけで、そんなに痛くなかったので放って置いたのでした。
その小指に靴が当るたびに痛みが走るので、左足に体重が掛けられないのです。

とりあえず、主人に来てもらって、とりあえず、大丸で腹ごしらえ。
その後、その日泊まるところにタクシーで直行。

そして終日、そこで寝てました・・・・。

翌日もランチを友人とする予定だったのですが、そこまで行けそうにないので(何しろ東京って歩かなくてはいけない街なのですよねぇぇぇ)、キャンセル。

どっこも行けずに帰るはめになりました。
でも、何か観たいので、宿の近くの歌舞伎座だけ見てきました・・・。
それでも、歩くのは片足しか前に出せないのでいつもの倍の時間が掛かりました。

f0185066_954668.jpg
歌舞伎座。





















f0185066_9542195.jpg
歌舞伎座の前。外人さんがいっぱい。
ヴィトンのキャリーバッグを道の真ん中に放置。
リオでは考えられない?











f0185066_9543425.jpg
歌舞伎そばの名物そば。470円!
上に野菜のかき揚げが載っている。
舞台の時には市川海老蔵が毎日食べているらしい。









今回、東京へ行って思ったこと。
東京ってヘンな人が多い・・・。
外人さんが増えた。
ミンミンゼミが鳴いている。

子供の時、カルピスの宣伝を見て、町中ではミンミンゼミは鳴いてないでしょ、高原とかしか鳴いてないでしょ、って思っていました。
結婚して数年東京に住んでいた時も緑のないところだったのか、ミンミンゼミに気が付きませんでした。今回、新宿と銀座しか行っていませんが、どちらも公園の近くだったせいかミンミンゼミの大合唱。すっごく嬉しかった。ミンミンゼミとヒグラシの鳴き声が好きなのです。
名古屋では暑過ぎてミンミンゼミが生息できないらしい。
クマゼミとアブラゼミがうるさいだけ。
でも、こういう話を東京と名古屋の友人に言っても誰も乗ってこないというか、知らない・・・・。

皆さん、気が付いていました?
東京と名古屋でセミの鳴き声が違うんですよ。

って、どうでもいい話ですみません。


さて、問題の左足。
さっき整形外科へ行って来ました。
明らかな骨折はないけれど、小さなヒビが入っているのかも、っていうことで薬指とテーピングしただけでした・・・。
裸足なら普通に歩けるけど、靴を履くと圧迫されるからか、片足しか動かせません。
ビーチサンダルしか履けない・・・・。



by fa-crescent | 2016-07-29 10:21 | 旅行

東京へ行って来ました

2年前に参加した関東名古屋会(怪しい団体みたい)の宴会に今年も参加して来ました。
ちょうど東京に用事があったので、それに合わせて行って来ました。

関東名古屋会というのは、私が結婚前に勤めていた会社の名古屋営業所(今では名古屋支社)立ち上げ時のメンバーで関東地方に住んでいる人たちの会です。

前回参加したときは30数年ぶりに会った人たちばかりで、宴会が終わった時は今生の別れなんて思ったのに、また参加なんかしたものだからまた会ったりなんかして。

ところで、
なぜ、名古屋に住んでいる私が参加しているのか、は、まあ置いといて。
なぜ、たった3年しか在籍していない私が参加しているのか、も置いといて。
なぜ、今は何の関係もない(社内婚でもパートで再雇用されているわけでもない)私が参加しているのか・・・。

世話役のドンが同期の女子で、まあいつも成り行き上参加しています☆


立ち上げ時から6、7年経ったくらいの間の社員だけの会で、それからもう30年以上経っているのに、こんな風に懐かしがって大勢が会うなんて、すごく良い会社だったようです。
実際、この会社、社員に手厚くて、いろいろハンデを負ってもちゃんと面倒を見てくれる良い会社です。(勤めているときは何て会社だ!って思ってました。すみません)。

楽しい時を過ごして、その夜は女子3人でホテルにお泊りをしました。
2次会から帰って、11時過ぎからなんと朝の4時近くまでおしゃべりをしてました~。

おかげで次の日は眠くてもうタイヘンでしたが、それよりもっと大変なことが・・・。

続きは後日です。




by fa-crescent | 2016-07-28 23:07 | 旅行
f0185066_915787.jpg
















今月のNHK名古屋文化センター高等科の花は「リング」。

その名の通り、輪状になったアレンジです。
「リング」はクリスマスの時などは、真ん中にキャンドルを立てたり、リース代わりに使ったりします。
今回は暑い時なので涼やかなガラスの皿の上に載せて楽しみます。

実はリング専用のオアシスもあるのですが、1回ぐらいしか使えない割にお高いので、普通のオアシスをリング状に切って使っています。

涼やかなガラスの皿を求めて、あっちの店、あっちの100均の店、こっちの300均の店、こっちのネットの店、というように色々実店舗とネットストアとを探し回りました。

でも、帯に短しタスキに長し、というか、低価格で大きな、それでいて品がなくないガラスやプラスティックの皿ってないんですねぇ。

結局、お値段以上の店で買いました。

f0185066_921817.jpg
はっきり言ってお皿なんてほとんど見えない。
直径30センチもあるけど・・・。
でも、透けて下が見えるのがいいでしょ。
それにお皿なら何回も使えるし(←ぐだぐだ言い訳がましい・・・)。

紫の花はバンダ、ランの一種。
大きくてリングが作りづらかったけど、そこはさすが高等科、皆さんさささっと作っていた。
by fa-crescent | 2016-07-21 17:35 | お花関連

今日は海の日


今日は海の日でした。
そしてこの地方は梅雨が明けました。
何だか今年はこの辺りはあまり雨が降っていないような・・・・。

海には何年入ってないかなぁ。
海を見には行っているんですけどね。

f0185066_2343385.jpg
ハワイの海。
















f0185066_23405842.jpg
セントレアから見た海。
伊勢湾。













f0185066_23553670.jpg
沖縄の小浜島の海。
by fa-crescent | 2016-07-18 23:45 | 天候
選挙終わりましたね。
若い皆さん行きましたか?

長男は忘れていて、促したら行きました。
次男は行ってないだろうな、と思ったら「行ったよ」と言っておりました。
(おお、我が家は投票率100%!)

自民党は争点を曖昧なままにして、2/3を獲得した途端、「自民党は改憲する党ですから」とのこと。
あべちゃんって・・・・。

浮世の義理と色々でホント困った選挙でした。
そもそも参議院って要るの・・・・?


さて、花展が終わって早一週間が過ぎて、しなければいけないことを大分消費しました。
NHKの下準備(今月は花器が要ったのでいろいろお店を廻って、結局ネットでゲット)、自宅稽古の下準備(今月はプリザーブドフラワーなので)、お中元(今頃!)、ゴキブリ団子づくり(6軒分!今頃!)、家の中のいろいろな夏支度、庭の草刈り・・・。
あとはサンルームの上のタープ張りと・・・本当はこれが一番しなければいけないことなんだけど断捨離・・・・。
家の中は処分しなければいけないものばかり・・・・。
はあぁぁぁ・・・。

本でも読んで現実逃避しよう・・・。




by fa-crescent | 2016-07-12 18:45 | そのほかのいろいろ
私の周りでは2,3日前からセミの声がたくさん聞こえてきました。
いよいよ夏!ですね。


花展の数日前にとっても久しぶりに名古屋市美術館に行って来ました。
「レオナール・フジタ」こと「藤田嗣治」展があったのです。
愛知県芸術文化センターであった「ピカソ展」でがっかりしたので、今回も期待せずに行ったのですが、結構たくさんの絵があって堪能しました。

フランスで有名になったおかしな風貌の画家だけど、絵は好き、というのが私のこの画家の印象だったのですが、この人の一生って波乱万丈だったのですねぇ。
知りませんでした。
作風がいろいろ変遷していて見ていて面白かったです。


実は美術館に行くのが苦手なんです。

一応、その昔美術部などに入っていたのにもかかわらず・・・・。
あの閉鎖された淀んだ(?)空気、人ゴミ、なかなか前をどいてくれない人、よくわからない見る順番、読みにくい年譜や解説、一息つける場所が少ないことなどが好きではないのです。
今回はその点、比較的空いていて、見る量もそこそこで、解説も読みやすくて解説者の本音が書いてあってりして良かったのです。

よその国の美術館などはオシャレなカフェやショップなどがたくさんあって、ゆっくり過ごせる雰囲気があるのですが、日本の美術館って何だかね。。。。ですね。
っていうか、日本の美術館もあまり入っていない私は偉そうなことは言えませんね。


by fa-crescent | 2016-07-07 10:52 | そのほかのいろいろ

花展が終わりました

昨日は花展でした。

f0185066_23150849.jpg

私の個人作品。結構大きい。高さ1.4mくらい。
<花材>
ダリア(黒蝶)
グラジオラス
デンファレ
アンスリウム
モカラ
アジサイ
アレカヤシ
モンステラ
タニワタリ
レザーファン
ザミア










f0185066_23161455.jpg
アレンジメント部門の教授者5名の合作。
打ち合わせ1回のみでいきなり本番だったけど、何とかまとまった(?)。













1日花展なので、昨日の夕方で終了しました。
1日しかなかったので都合の悪い方もあったと思いますが、それでも大勢の方においでいただき、ありがたく思いました。
久しぶりにお会いできた方も多く、嬉しい驚きもありました。
たくさんの花を見ると花ってやっぱりいいな、って思います。
そう言って下さる方も結構多かったです。

花展が終わったので、今まで花展のせいにして棚上げにしていた家庭内の色々をぼつぼつしようかな、と思います。


by fa-crescent | 2016-07-04 23:36 | お花関連

今日は活け込みでした

今日は1日花展の活け込みでした。

午前は下準備と運び込みの後、合作作品の活け込みをしました
午後からは個人作品の活け込みをしながら生徒さんのを見たりしました。
その後、スポットライトの調整やら掃除やら撤収やら・・・。

何だかすっごく疲れました。
その昔は日付が変わる頃まで活け込みをしたこともあるのに。

今日は午後5時半ころには全て終了していたし、個人作品は大きいだけで、さほど気を遣う花型でもなかったのですが・・・。

トシ、なんですかねぇ・・・。


でも、皆すごく華やかに素敵に出来上がりました。
ぜひ、どなた様もご覧くださいませ。
もちろん無料です。
で、お抹茶が飲めます(笑)。

明日の10時から午後4時まで(短か!)、栄の妙香園画廊です。



by fa-crescent | 2016-07-02 23:03 | お花関連