人気ブログランキング |

クレッセント日記

facrescent.exblog.jp

フラワーアレンジメントの講師をしています。日常の色々を綴っています。

ブログトップ

<   2016年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

前撮りのブーケ

来月、次男が結婚します。

で、一応お花の先生としては「ブーケ作ろうか」と次男に言ってみました。
娘を持つ口の悪い私の友人などは「え~!姑の作ったブーケなんて!」なんて言っていましたので、特に力も入れずに提案してみました。

そうしたら、式場が生の花の持ち込みが禁止とのこと。
(お花屋さんと協定しているんでしょうね)。
それならそれで、前日気が楽だわ、って思っていました。

ところが、後日「前撮りを式場でするけど、前撮りは生の花の持ち込みOKだそうなのでブーケ作って」、と言って来ました。
私に気を遣ってるのかな、と思いましたが、作ることになりました。

そして先日、前撮りの日に作って持って行きました。
それがこれ↓

f0185066_1971820.jpg
色目はお嫁ちゃんの希望色。
若くて小柄なので良く似合っていた。





















結婚したお子さんのいるカメラ教室の生徒さんに、「当日、親って写真撮れる?」って聞いたら「無理!」とのこと。
ならば、ついでにブーケを届がてら撮っちゃえ!と6Dとストロボ(新調しましたよ)を持って行きました。
前撮りの前に2、3枚撮れたらいいな、と思っていたら、カメラマンの人たちが「お母さんも一緒にどうぞ」なんて言ってくれたものだから、ではでは、とばかりに撮ってきました。

今の結婚写真ってすごいんですね。
色々な場所、シチュエーション、ポーズで物凄くたくさん撮るんですよ。
そのポーズも実にいろいろ。
「壁ドン」や台湾風やこちらが気恥ずかしくなるようなおでこくっつけポーズなど。
でも、そういうのが嫌い風な次男が嫌がらずにちゃんとやっていました。
愛は強し、ですね~~。

f0185066_1934735.jpg
次男に内緒のアップなので、顔はボカシで。
バレたら怒られる?




















f0185066_194021.jpg
by fa-crescent | 2016-09-27 19:15 | お花関連
今月のNHK名古屋文化センター高等科の花は「パストラル」です。
「田園風の」とか「牧歌的な」という意味を持つバスケットを使ったアレンジです。

f0185066_033055.jpg






















その名のとおり、オシャレなエレガントな花よりも野に咲く花などを使います。
私的にはうまくできた!が実感しづらい花型の一つかな?






by fa-crescent | 2016-09-26 21:52 | お花関連

知多半島

先日、珍しく時間があいたので(私がではなくて、主人が)、コストコへ行こうということになりました。
コストコの会員の期限は切れていたのですが、切れて1年半(だったかな)以内なら、レジで年会費を払うだけで面倒な手続きなしで延長ができます。

正直、コストコは年会費払ってまでもう延長しなくてもいいかな、と思っていました。
家族も少なくなったので、そこまで大量に要らないし。
でも、珍しいものが売ってるし、何しろ海見るの好きだし、レジャーとしてコストコに行くのもありかな、と。

コストコに行く前に、知多半島に行くと大抵行く「花ひろば」へ行きました。
どうということない地元の農家がやっている風の手作り感満載の花畑ですが、知多半島の突端にあって、広々としていて私たちは密かに「愛知の美瑛」とか言っています。

季節によって花が変わっていて、今は松葉ボタンと千日紅とひまわりでした。

その花ひろばの前の道をつきあたりまで走り、右に曲がってしばらく行くと、そこから伊勢湾が見おろせます。
こんなところに住めたらいいなぁなんていつも思ってしまいます。
(実際は厳しいですけどね)。

さて、その後は千鳥ヶ浜や若松、野間などの海水浴場を見て、シーズンの終わった平日のもの悲しさの漂う海を楽しんだ後、最後にコストコへ。

コストコでは、いつもの桜鶏やらマフィンやら洗剤やらデリやらお菓子やらチーズやバターやらクリスマス用のリボンや飾りやら、いろいろ買ってきました。
マフィンなどスタバなどで売っているような大きなものが12個で798円など、本当に安い。
でも、本当に必要かというと????

ま、レジャーだということで。


f0185066_10591977.jpg
水平がゆがんでいるわけではなくて、ここは本当にどこを撮っても水平ではないところ。



















f0185066_10593984.jpg
秋の空。














f0185066_1102910.jpg
お昼を食べた場所。
あのまるは食堂が内海に去年オープンさせた「マルハリゾートまるはドライブイン内海店」。
おしゃれな施設。
写真の右下に白く見えるのは素敵なBBQガーデンの屋根。
この日はなぜか男衆20人だけが楽しんでいた。
(女子がいなーーい)。














f0185066_11042100.jpg
ワンプレートランチ。
あのエビフライも。
by fa-crescent | 2016-09-14 11:17 | 旅行

ただ今追い込み中

月に2回通っている木工教室。
その教室の作品展が毎年10月最後の金・土・日にあります。

教室は月に2回なので、作品展まであと3回しかありません。

なのに、残っている工程は引き出し7個制作、スライドレールの取り付け、前扉の制作と取り付け、天板の制作と取り付け、台輪の制作、塗装、取っ手の取り付け。
こんなにあります(涙)。

今年は完成品が出せそうにありません(涙)。
ただ、完成はしなくても途中でも出品するのですが、少しでも完成に近い形で出したいので、通常は家ではほとんど作業はしないのですが、今年はせっせとしています。

ただ、前にも書きましたが、家にあるのは小さいクランプ一つ。
できることは限られてしまいます。
材の切り出し、カット、自動かんな、段欠き、接ぎ、穴掘り、接着など道具や機械が必要なことが全然できません・・・・。
でも、ここ数日、家で何とかできることを、何だか、すごい集中力で作業しています。
気がつくと時間が経っている・・・。

がんばれ、私!!(←?)



f0185066_2254853.jpg
お花のお稽古の机の上での作業。
確か物置に日曜大工用の作業台くらいはあったかも。
でも、そんなのを引っ張り出してきても置いておく場所がない。








f0185066_226203.jpg
まだ、こんな状態・・・・・。
でも、この写真を撮ったあと、引き出し5個は完成した。
by fa-crescent | 2016-09-07 22:20 | 木工関係
ここ10日くらいブログを更新していませんでした。

その間に北朝鮮の挑発、おバカな芸能人の事件、残酷な事件、台風の様々な被害、水の事故、原発の400年単位10万年単位のあきれたお話、東京五輪の予算の話、そしてW杯予選の昨夜の負け・・・・。
いろいろなことが起きています。全部、一緒くたにしてはいけないけど・・・。
何だか気の滅入るようなことばかりです。

リオの金メダルのようなスカッと楽しいことがたくさんあるといいなぁ。



さてさて、お話変わって、
8月のNHK名古屋文化センター高等科の花は「ホリゾンタル」。
その名の通り、「水平線の」とか「水平の」という意味の花型です。
元々は緩やかな弧を描いた横長の花型ですが、割と高さのあるアレンジも良いようです。

正面から見るとわかりづらいですが、この花型は余り奥行き深くは作りません。ですから奥行のない窓枠などに置くのに適しています。

f0185066_10452381.jpg
by fa-crescent | 2016-09-02 10:41 | お花関連