人気ブログランキング |

クレッセント日記

facrescent.exblog.jp

フラワーアレンジメントの講師をしています。日常の色々を綴っています。

ブログトップ

<   2017年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

良いお年をお迎え下さい

今年もあと数時間で終わります。

色々なことがあったはずなんですが、今年は殊の外早く過ぎたような気がします。
世の中は何だかとても物騒な方向へ行きそうで、本当に怖い1年だったような気がします。

私は年末はNHK文化センターのあと、年賀状などを作って、その後、怒涛のお正月用の自宅教室を3日間で終えて、翌日旅行に出て昨日帰って来ました。
(旅行についてはまた後日)。

そして、今年はおせちを作らない宣言をした通り、全く作りませんでした。
それでも、お正月準備や買い物や掃除や大量の洗濯など、することはたくさんありました。
が、実は旅行中体調を崩したため、それらは家族に命令して私はのらりくらりとできることをしています。

今年も1年拙いブログですが、続けることができました。
更新回数は少ないですが。
新しく始めたインスタグラムもなかなか更新できません。
虻蜂取らずですね。

でも、そんなブログですが、読んで下さってありがとうございました。
感謝申し上げます。

ではどうぞ良いお年をお迎え下さいませ。







by fa-crescent | 2017-12-31 22:13 | 季節のいろいろ
今月のNHK文化センター高等科の花はお正月アレンジです。

毎年、クリスマスアレンジとお正月アレンジは考えるのが大変ですが、そういうのを色々あれこれイメージしたり試作するのは私は嫌いではありません。
わくわくして楽しいものです。
が、試作段階で没になることもあり、家にはいらないものの材料が増えることになります。
また、今回使ったような人気のラタンベースなどは10月や11月には売り切れてしまうので、早めに買っておかないといけません。
足りなくなるのは絶対困るので、必要以上の数は買わないといけません。
それで、欠席者などが出ると、やはり要らなくなったそういうものが在庫(?)として溜まっていきます。

これはクリスマスやお正月花だけではなく、花以外の材料が必要なときは毎回言えることです。
大抵そういった余り物が出ますね。

しょうがないけど何だかね。

f0185066_23204543.jpg紫と白の飾り物はラタンでできたもの。
紙と違った濡れても安心。
今年の新製品(?)。
紅白のは人気で10月には売り切れていた。
私は今年は紅白ではなく、こういう色系にしたかったので紫と白のにした。

花はコチョウラン。
高価なのでお正月花くらいにしかお稽古には使えない。

木工教室で出た木材の端材に花器や飾り物をワイヤーでくくりつけてある。


by fa-crescent | 2017-12-25 23:30 | お花関連

今年の木工教室の作品

そう言えば今年の木工教室の作品展に出した作品を紹介するのを忘れていました。
(別に誰もそんなこと覚えてないと思いますが)。
以前作ったキャビネットと対になるような鏡です。
中に書類とかいろいろなものがちょっと収納できます。
今年作ったのはあとはペンダントだけ。
去年は頑張ったのですが、そのしわ寄せのように今年はちょっとショボくなりました・・・・。
このままで行くと来年はもっとショボくなりそう・・・・。

f0185066_23034789.jpg今年の作品は鏡。下のキャビネットは数年前に作ったもの。
それと対になるように作った。
因みに左奥にあるカウンター下の収納も数年前のもの。





















f0185066_23040031.jpg跳ね上げ式で扉が開く。軽くするために鏡はアルミ製。























f0185066_23040870.jpgこんな感じ。














ところで、これも紹介するのを忘れていた話ですが、今年の夏ごろ、こういう本が発売されました。


f0185066_23041682.jpg
































とってもコアでレアな本です。
その中に私が通っている木工教室が紹介されていて、わたしも取材されて載っているんです!


f0185066_23254720.jpg



























f0185066_23255473.jpg







































良かったら、アマゾンで買って読んでくださいね(どういう人が買うんだろう?私は買いましたが)。



by fa-crescent | 2017-12-12 00:01 | 木工関係
師走に入り、今年も残すところあと20日になりました。
月日が経つのが早い早い。

昨日、義父の祥月命日の集まりがありました。
義父が亡くなってから、お盆とこの時期に主人の母と兄弟姉妹が我が家に集まることになりました。
もう25年くらい経ちます。

昨日は兄弟一家、姪一家、息子夫婦など13名が集まりました。
正直、疲れました~~。
食事は食べに行くので、我が家ではお茶を出すだけなんですけどね。

f0185066_14524029.jpg我が家の仏壇部屋。
お稽古室でもある。
仏壇は左側にある。
家じゅうの椅子を集めた。



















この行事が終わるとやっぱりホッとします。
掃除やら準備やらは一人でしなければいけないので・・・。

このあとは年賀状作り、お花の先生の集まりの会計報告作り、NHK文化センターの打ち合わせ、自宅お稽古の打ち合わせ、写真クラブの宿題作り、NHKの見本作りとレッスン、自宅教室のレッスン、迎春準備と続きます。

無事、元気にお正月が迎えられると良いのですが。



by fa-crescent | 2017-12-11 15:54 | 季節のいろいろ
11月のNHK名古屋文化センター高等科2回目はクリスマスアレンジです。
今年はクリスマスツリーにしました。

つまり自宅の教室用のも自宅の体験教室用もNHK用も全て今年は同じなのでした。
以前のお花屋さんのときはクラスによってクリスマスアレンジも変えていましたが、今は全クラス同じものにしています。


今回のクリスマスアレンジは銀色系にしましたので、「シック」「地味」「赤い方がいい」「大人~」といろいろ言われました。
いつも赤い色系のアレンジが多いので、たまにはこういう色もいいかな、と私は思っています。

花材はヒムロスギ、ブルーアイス、シルバーブローニア、トルコギキョウ、ヒメリンゴ、ミツマタ(シルバー、ドライ)、マツカサ(シルバー)、ヒイラギ(プリザーブド)、リボン2種、シルバーボールです。
リボンとボール以外は天然のものを使っています。

f0185066_23345638.jpg
by fa-crescent | 2017-12-07 23:47 | お花関連