クレッセント日記

facrescent.exblog.jp

フラワーアレンジメントの講師をしています。日常の色々を綴っています。

ブログトップ

<   2018年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お花とお雛様

NHK文化センターの作品展が無事終了しました。

今回、当番は講師二人のみでしたので、なかなかハード。
とにかく名古屋のNHK放送センタービルの地下2階のホールは寒~~~~いのです。
地下2階から2階まで吹き抜け空間があるため暖気が上に行ってしまうのか、はたまたオアシス21との連絡通路からの冷気が入り込むからか、冷える冷える。
2日目は足に貼るカイロを4つ(!)つけて当番をしました。

当番と言っても、今回各方面には全然通知をしなかったので、通り過ぎる方で質問をされる方のお相手をするだけなので特にすることもなく、余計それが冷えを生むのでした。

それはさておき、作品展のことですが、皆さん、通り過ぎる方、男性、女性、老いも若きも結構見て下さいました。
それもお雛様を表現したせいか、特に年配の方々が男性も目に留めてくれました。

生徒さんが授業時間中に作ったフラワーアレンジメントと、講師とアシスタントが作ったアレンジメントだけなので、規模としては小さく、花も豪華なものはなく普通の花材ばかりでしたが、結構好評でした。
以前のクリスマスアレンジよりも足を止めて見る率が高かったような気もします。

f0185066_12153339.jpg机を積んで雛壇的な雰囲気を。














f0185066_12155052.jpg本物のお雛様とお内裏さまも。
後ろの黄色いスクエアは屏風のイメージで。












f0185066_10455926.jpg私のアレンジ。
雛壇の向かって左に黄色いアレンジを右近の橘風に。






















会場が寒かったせいか、花の持ちは非常に良くて、作品展が終わっても花はまだきれいでした。

私の作ったものは家に置くには大きかったので、分解して二つに分けて家の玄関のお雛様の両脇に飾りました。

f0185066_10315923.jpg私の家の玄関。
我が家は男のコのみなので、こういうお雛様しかない・・・。
上の黄色いアレンジを分けたので左近の桜も黄色い・・・。












f0185066_10413881.jpgこれも同じお雛様と。お稽古の後、一時的に置いた生徒さんたちのアレンジ。
4人分。これだけ並ぶと壮観。













f0185066_12415892.jpg置き切れなかったお1人のアレンジは木工教室で作ったコンソールテーブルの上に。
鏡に写って玄関のアレンジ群も見える。
とても素敵な空間になった。(あくまでも一時的にね)。

[PR]
by fa-crescent | 2018-02-27 12:37 | お花関連

NHK文化センターの作品展

今日は朝の9時から夜の9時まで栄のNHK放送センタービルにいました。
NHK文化センターのうちの講座だけで作品展をするために活け込みと授業をしていました。

朝は机を借りて地下2階のホールに並べて布を敷いてセッティング。
その後、7階で午前の授業。
そして、できた生徒さんの作品を地下2階に運び、展示。
お昼を食べてから、今度は地下2階で講師陣の活け込み。
ちょっとお茶してその後、7階で夜の授業。
そして、できた生徒さんの作品を地下2階に運び、展示。
後は席札を並べたり、作品の並べ方を調整したり、ちょっと手直ししたり。

という1日でした。
と~~~~っても疲れました。

以前はこのくらいでくたくたにはならなかったのに・・・。
年ですかねぇ。

でも、おかげさまで、作品展は通りかかるひとには大好評でした。
今回は合作でお雛様を表現しています。

明日と明後日、朝の10時から午後5時まで、展示しています。

よろしかったら是非ご覧ください。

写真を撮り忘れたので、写真はありません。
明日、撮りま~~す。







[PR]
by fa-crescent | 2018-02-21 23:54 | お花関連

MRI

先日、年1回受けることになっているMRIを受けてきました。

2年前の健康診断以来3回目になります。(まあ、要観察というところでしょうか)。
MRIの部屋ってなかなか寒いので、検査技師のお兄さんに「長袖の下着とタイツは着ていてもいいですか」と断ってから、それらを着たまま上に検査着を着ました。
ベルトで巻かれ、さていよいよぐぃーんとMRIの中に入ろうかと言うその時、(やっぱりここは寒い、ババシャツ着て正解)と思った次の瞬間ふっと気がつきました
(!!!!私、ブラ着けたまま!)
慌てて、ストップをかけて事なきを得ました。
MRIで金属がついたものを身につけていると、画像が乱れる、機械が壊れる、火傷をする、などの弊害が起きるそうです。
MRIは検査としては楽なので、油断していました。
最初の頃はちゃんと緊張して確認していたんですけどね。

さて、そのMRIの結果は今のところ、変化なし、血液検査も今のところ、特に問題なし、だそうです。
良かった、良かった。






[PR]
by fa-crescent | 2018-02-16 18:43 | そのほかのいろいろ

皆既月食

世の中、インフルエンザが流行っていますね。
なんと私も罹ってしまいました。
今からでも遅くない、とテレビで言っていたので慌ててワクチンを打ちに行った一週間後、見事に罹りました。
(例年は流石に12月中にはワクチンを打っていたんですが、今年はワクチンがない、と言われてぐずぐずしていたのです)。
免疫がつくのが間に合いませんでした…。

上の子が高校受験の時くらいから、今までず~~っとちゃんとワクチンを打っていたせいか、「インフルエンザです」と言われた記憶がありません。
昔はちゃんと調べなかったから、罹っていても気がつかなかったのかも。
実際、B型のせいか、年のせいか、今回、熱はほんとに微熱程度。
喉が痛くて、少し関節が痛いだけ。
でも、お稽古とかあるので人に移しては大変なので、念のため診察に行ったところ、「B型ですね。」と・・・。
私の前の若い男性も同じらしく、二人で今流行りの隔離室に入れられて、吸飲薬をその場で飲みました。
飲み薬はもう一切飲まなくて良いとのこと。便利な世の中になりましたね。

インフルエンザでもそんなにしんどくはなく、居間で1日テレビを見る元気はありました。
(流石に本は読みたくなかったけど)。
インフルと言っても別に家事がなくなるわけでもなく、洗濯、炊事はしました。
(掃除は目をつぶりました)。
お稽古は2クラス休みました。

外出解禁になった後も鼻声はなかなか治りません。


ところで、昨夜は皆既月食。
曇りだという天気予報だったので何も用意しなかったのですが、テレビで東京では見えると言っていたので、空を見ると名古屋でも見えるではありませんか。
慌てて三脚を引っ張り出して写真を撮ってみました。
(いつものことですが、こういう時だけ俄か天文ファンになります)。


f0185066_00305924.jpg10時42分頃。
この後、雲に隠れた。












f0185066_00310923.jpg11時38分。

[PR]
by fa-crescent | 2018-02-01 00:41 | 天候