人気ブログランキング |

クレッセント日記

facrescent.exblog.jp

フラワーアレンジメントの講師をしています。日常の色々を綴っています。

ブログトップ

<   2018年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

先日、名古屋市美術館で開催されている「至上の印象派展ビュールレ・コレクション」を見に行って来ました。
これは、4月に東京の国立新美術館へ行ったときに時間ぎりぎりだったので見なかったのと同じ美術展だと思います。

夏休みの間は高校生までは無料だというので、高校生が多いぞ、と思ったのですが、高校生は全然いなくて、私たちぐらいのおばさん(おばあさん?)、おじさんが多かったです。
まだ会期半ばで、しかも暑い時間帯だから空いてるかなと思ったのですが、意外に混んでいました。人気があるのですね。

ビュールレコレクションとは、エミール・ゲオルク・ビュールレがスイスのチューリッヒの邸宅を飾るために収集した美術品群のことだそうで、その数は印象派作品を中心に約200点。ルノワールの「可愛いイレーヌ」、モネの「睡蓮」、ゴッホの「種まく人」、セザンヌの「赤いチョッキの少年」など教科書で見たことのあるような巨匠たちの作品が多数あります。

自分の家にこんな作品がある図なんて、想像がつきませんね。
ただ、思ったより大きい作品がないな、と思いました。割と小さな作品が多いのですね。

この美術展の目玉のルノワールの「可愛いイレーヌ」は、ある伯爵の8歳の娘の肖像画ですが、とっても美しい絵でした。
ともすれば他の絵は絵の具の色が濁っていたり光沢がないのもあり、プリントされた複製画の方が実物より美しく見えたりした程でしたが、この絵は実物の方が美しく、少女の白い肌や輝く髪の色がとても繊細で、ずっと見ていたいくらいでした。
もっとも会場が混んでいて、そんなにゆっくり見ていられず、せいぜい1分ほどでした。

f0185066_22581743.jpg

名古屋市美術館の手前にある名古屋市科学館のプラネタリウム。
世界一の大きさだそう。残念ながらまだ入ったことがない。
いつも素通り。
























f0185066_22583392.jpg

なんか落ちて来そう・・。
この下を通って、美術館へ。

























f0185066_23235092.jpg

モネの「睡蓮」。
(って世界で一体いくつあるのかな)。
この絵は写真撮影OKだった。










f0185066_22590061.jpg

美術館の後でお茶をしたところの写真。
全くインスタ映えしない色目・・・。


by fa-crescent | 2018-08-31 23:21 | そのほかのいろいろ
Windowsの何だかわからない更新をしてからパソコンの調子が超悪かったので、ここ数日あれこれ色々苦労しました。
更新のボタンをポチッとしたことが悪夢(大げさ)の始まりでした。

どう調子が悪いかというと、
ただでさえ決してサクサクでなかったのがすごく遅くなる、忘れたころにページが開く、
Outlook やWordもなかなか開かない、
文字の変換もワンテンポ(というかツーテンポくらい)遅れるので、超イライラする、
などです。

これは何とかしなくては、と思って更新前の状態に戻そうと、復元を試みる→復元に失敗しました。
では、セーフモードで復元を試みる→復元成功。
やったぁと思ったのもつかの間、全然状態は改善しません。
相変わらず超遅い。

では、更新が原因ではないのか?

それからというものネットで調べてから可能な限りいろいろ試してみました。
ディスクのクリーンアップ、
システムファイルのクリーンアップでいらなさそうなファイルを削除、
外付けハードディスクに移せるものは極力移す、
高速スタートアップをoffする(これは既にしてあった)、
スタート時に起動するアプリをoffする(よくわからないのでそれらしいのはたくさんoffした)、
Windows defenderをoffする(他のソフトがあるので)、
あと色々しましたが忘れてしまった・・・・。

それでも改善しません。

もう一度、もっと前の復元ポイントまで遡ってみよう、ともう一度復元を試みるも失敗、もう一度セーフモードで試みて成功。
セーフモードの時はとてもサクサク動きます(当たり前ですが。やはり何かが邪魔をしているような・・・)。

もっと前の復元ポイントまで復元しても改善しません。

ああ、これはもう初期化するしかないのか・・・・。
ああ、いやだ面倒くさい。
このパソコンはもともとWindows8だったからWindows10 にするのはどうやってしたんだったかなぁ。できるのかなぁ。
office製品が1年経って使えなくなることがあって、もめたしなぁ。(Microsoftの怪)。
色々なソフト入れ直さないといけないしなぁ。
ファイルを全て外に保存しないとだしなぁ。

その前にもう少しあがこうかなぁ。

そして次にしたのがCortanaを非表示にすること、でした。
CortanaというのはiphoneでいうところのSiriみたいなものですが、使ったこともなかったし非表示にすることは全然大丈夫だけど、こんなので改善するとは思えないなぁ、と思いながら非表示してみました。

すると、あれ、何だか、サクサク、のような・・・。
あれ、あれ、変換も早いような・・・・。

と、言うことで3日間悩んだのがウソのように状態が改善したのでした。

ところが、ところが、再起動しようとしたら「更新して再起動」となっています。


あきらめて再起動してみました。
更新しているようです。
そして、結局どうなったのかというと、さっきのサクサクよりは若干遅くなったような気がするのですが、以前と同じような状態なのでまあもういいか、と諦めました。

パソコンの基本がわかっていないので、何がどう悪かったのか、何をすべきか、してはいけないのか、がわかっていません。
きっとわかってる人たちから見ると笑止千万なことをしているのでしょうね。
このパソコンは私専用なので、家族に窮状を訴えても、だからそんな安物ではなくてアップルにしておけば良かったんだよ、と言われるだけ(息子ですが)、主人は素知らぬ顔・・・・。(家族揃ってわかってないんでしょうね)。

なので、いつも一人で悪戦苦闘しています。
本当にパソコンって時間喰いですね。


だらだら書いてしまいました。
備忘録ということでご勘弁ください。




by fa-crescent | 2018-08-24 11:00 | そのほかのいろいろ

お盆は北海道へ

このところ急に涼しくなり、秋の気配が漂ってきましたね。
この夏は本当に暑くて、異常に雨が少なく、庭の木々もへたっていました。
毎日水遣りをしていたのですが、常緑樹の落葉がすごいです。
先日の大雨で一息ついたようで、ちょっとほっとしています。
秋の気配を感じるともの悲しく思ってしまう夏大好きな人間ですが、さすがにこの夏には食傷気味です。

さて、今年のお盆はお盆の行事を大幅に端折って2泊3日で北海道に行って来ました。
と、言ってもLCCで超~~お安く航空券が買えたので、ただ飛行機に乗って来ただけというか何というか・・・・。
札幌からほど近い定山渓温泉の隠れ家的なお宿でおいしい食事と温泉に浸かり、翌日お隣の北広島市でゴルフをしてその隣のホテルに一泊して来ただけという超ゆるい旅行でした。

わざわざ北海道まで行ったのに他にどこにも行っていないのって何だかね。
でも、お天気がちょうど良くなくて、ゆるゆる過ごして正解だったかも。
あ、そうそう近くのアウトレットモールにも行きました。
ここが普通のモールみたいに室内で(さすが北海道?)とてもたくさんのブランドが入っていて、雨でもとても快適な空間でした。

f0185066_22145826.jpg
定山渓温泉のお宿。
札幌の奥座敷にある拘りの料理旅館?。
今流行りのおしゃれな空間ばかり。




















f0185066_22155515.jpg

フォトジェニック。
焼き物が壁に展示されている。
購買可。
お宿で使っているのもある。










f0185066_22151118.jpg

廊下。






















f0185066_22144309.jpg
























f0185066_22145167.jpg























f0185066_22152071.jpg

お宿のラウンジ。コーヒー、お酒、軽食、スイーツ食べ放題、なのに、おなか一杯で恩恵に与れず。














f0185066_22152924.jpg
食事場所。
超広いカウンター。
14室しかないので、食事場所はここだけ。












f0185066_22160792.jpg
お宿の朝ごはん。














f0185066_22161788.jpg
2泊目のホテルの部屋から見る。















f0185066_22162734.jpg
2拍目のホテルのビュッフェ会場。
バブリーな面影を残す。
中身はインバウンドな雰囲気。

by fa-crescent | 2018-08-19 23:35 | 旅行
今日、ちょっとプリントしようと過去のNHK文化センターの花を見ていたら、6月分をupしていないことがわかりました。

f0185066_13013958.jpg

ルイ15世(ロココスタイル)。






















実はそういうのは結構過去にあった模様。
今さらなので、アップしませんが・・・。
(まあ、誰も期待していないと思いますので)。



by fa-crescent | 2018-08-07 13:03 | お花関連

40度超え!

昨日、名古屋は40.3度だったようです。

遂に遂に大台に乗ってしまいましたね。
長いスパンで見れば氷河期に向かっているかもしれないけど、私の生きているこの期間は間違いなく温暖化になっているな、と思う今日この頃です。

そんな暑い昨日、私は撮影実習で名古屋駅に行きました。
建物内や地下でへろへろ撮ろうと思っていたのですが、つい「ささしまライブ」まで歩いて行ってしまいました。
「ささしまライブ」は遠かった・・・・。
(帰りは3人でタクシーを使いました。撮影実習の中でタクシーを使ってのは初めて!)。

実習後半はお店に入って涼んでしまいました。
おかげで昨日ほど撮れない実習はありませんでした。
テーマも難しかった。
広角レンズで撮るということでAPSCで15mmに固定して撮りました。
が、これがなかなか・・・・。


さて、今頃ですが、自宅のお稽古の4月から6月の花をupしました。
よろしかったらご覧ください。



f0185066_10361054.jpg


by fa-crescent | 2018-08-04 10:54

マキタのクリーナー

最近、我が家にやって来たもので、優れものだな、と思ったものがあります。
それがこれ↓

f0185066_10092788.jpg
マキタの充電式コードレスハンディクリーナー。
いわゆる?107。













実は先月のお稽古で四角いオアシスを丸くする過程で、自宅のお稽古では相当オアシスのクズが発生したので普通の掃除機を使っていたのですが、NHKの時には掃除機を持って行くわけにはいかないな、と感じていました。

昔の力のないハンディクリーナーはありましたが、木工教室でも使っているハンディクリーナーが力が強そうなので、これを機会に買おうかな、と思ったのでした。
家電品屋さんではD社のが多く置いてありましたが、これが重いし高い。

色々考えてこれにしたのでした。
充電池を取り外して充電するタイプで、そこが面倒と言えば面倒かもだけど、本体ごと充電しないので充電場所を選びません。
でも、何より、これにした最大の理由はパワーもだけど、充電時間だったのです。
22分で充電でき、標準で25分、強で12分、パワフルで10分、連続運転できます。

家電品店で見た時には16時間充電という論外なのもありました。
速いので3時間くらいが普通です。
なので22分というのはほんとに速いと思います。

そんなに重くないので、車の中の清掃にも使えると思います。
家の中の普通の掃除でも、ともすると普通の掃除機を使わなくても良いような感じもあります。

問題があるとしたら、音。
かなりうるさいです。
でも、それだけです。

ただ、充電池がいつまで今の感じなのかな??






by fa-crescent | 2018-08-02 10:14 | グッズ
昨日の夜は火星が一番地球に近づいたそうですね。
9時頃、思い出して外に見に出てみました。
南東の空にくっきりと赤く輝く星が見えました。
飛行機のように明るいのですが、飛行機と違って動かないのでわかりました。

15年に一度のことだそうですね。


さて、7月のNHK文化センター名古屋教室ロイヤルフラワーアレンジメントクラス普通科(長!)の花はプリザーブドフラワーでした。
このところ、毎年夏はプリザーブドフラワーにすることが多いですね。
生の花はもたない時期ですから。
そして、どうせするのなら、夏らしい花材にするので8月より7月の方が長く楽しめるだろうということで7月にすることが多いです。

本当は今流行りのハーバリウムもちらっと考えたのですが、色々な事情でプリザにしました。

プリザといえばバラ、という感じでこのところバラが続いたので、今回はあえてバラは使わずにキクを中心に和風にしてみました。
ただ、プリザって本当に花材をある程度の数揃えるのはなかなか大変で、6月の段階で既に売り切れのものも多かったので苦労しました。


f0185066_13052189.jpg

苔玉をイメージしてみた。
オアシスを丸くするのが意外に面白いと好評だった。







by fa-crescent | 2018-08-01 13:07 | お花関連