人気ブログランキング |

クレッセント日記

facrescent.exblog.jp

フラワーアレンジメントの講師をしています。日常の色々を綴っています。

ブログトップ

<   2019年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

写真展

私の流派の支部花展が日曜日に無事終わりました。
今回は大きな事故もしおれもなく、2日間ともきれいでした。
そして、大勢のお客様においでいただけました。
ありがたいことです。
落ち着きましたら、またホームページの方にアップしますね。


さて、それとは毛色が変わって、私が所属している写真クラブ(canon公式フォトクラブdext名古屋)の写真展が現在名古屋は伏見のキヤノンギャラリーで開催されています。
今回は先回よりも更にすごい、と皆が言うので当番ではありませんでしたが今日見に行って来ました。
(お花の展覧会はずっと会場にいるのに、写真の展覧会はこの調子です)。

f0185066_18463967.jpg

ギャラリー前の舗道から。













f0185066_18464194.jpg

会場の様子。













確かになかなかきれいな作品が多くて、お部屋に飾るのに欲しいようなものも。
でも、残念ながら、私の作品はちょっとダメでした・・・・。
明るい部屋で見たときはよかったのですが、ギャラリーではなぜか力がないというか。
飾られていた場所が2枚上下の下だったので、もしかしたらそんなことも影響していたかも(と、人のせいにする)。
まあ、単純に言えば、力不足なのでしょうね。
もっともっと精進しなければいけませんね。

ただ、皆さんの作品はどれもとても美しいので、よろしかったら是非ご覧ください。
29日午後3時までです。
ただし、風景とか人物とかではありませんので、悪しからず。

写真展の主旨は

本展のテーマは「素材」です。
光に浮かび上がる素材のディテールを芸術的にとらえ、
その美しさを表現することをめざし、
「硝子」「紙/布」「水」「金属」について
2年にわたり取り組んできました。
メンバーの思いを込めた作品を、
素材の輝きBrillianceとして展示いたします。

です。
因みにわがクラブは

キヤノンフォトクラブdext名古屋は写真家石井秀俊氏を顧問に迎え、
「オシャレフォト」を目指して、メンバーが互いの発想力や
表現力、テクニックに刺激を受けながら作品作りに取り組んでいます。

だそうです。



by fa-crescent | 2019-03-26 18:52 | カメラ関係

車にキズが~

私が住んでいる愛知県、名古屋市は車の街。
私は街中はどこへでも車で行きます。
うちが公共交通機関まで遠いということももちろんありますが、実家時代(結構便利な場所でした)でも、車は必須アイテムでした。
今の若い人たち世代より、私たち世代は車に対する思い入れが強いのかもしれませんね。

ただし、私の場合、車に対してそんなに強い思いはありません。
車選びのときは、荷物が後ろから詰められて(5ドアね)、できれば立体駐車場が使えて、衝突安全ナントカとかついていて、乗っていて気分が上がる車、とかで決めています。

毎日乗っている割に、掃除もあまりしないし、磨かないし、車内も飾りません。
でもね、車に対してはかわいいヤツ、とか思っています。私なりに。
それなのに、それなのに、そんな私のかわいいヤツに悪さをする人がいたのでした~。

ある日、友人に、後ろすごい傷だね、と言われて見ると、ハッチバックの横一文字にキズが~~~。
明らかに、鍵でつけたような(今時の車のカギじゃなくて)キズが1mくらいついています。
ひどい~~~。

f0185066_11573131.jpg

こんな傷がマークを挟んで左側にも145.png












荒い運転やひどい駐車の止め方をしたのならわかりますが(いや、わかりたくないけど)、そんなこと思い当たりません(って思っているのは本人だけ?)。
駐車はいつも必ずちゃんとしたところにしか止めません。路駐なんてしません。
前日行ったスーパーの駐車場か、ドラッグストアの駐車場か、コインパーキングでつけられたと思われます。

そして今、あの傷をどうしようか思案中です。
直してまたやられたらくやしいし、費用もばかにならないし(買おうか迷っていたレンズが買えるくらいだし)。
でも、破れ窓理論で更にどんどんやられたらくやしいし。


事故じゃなかっただけ良しと、無理やり思っています。





by fa-crescent | 2019-03-12 12:07 | グッズ

色々な作品展

このところ、今週末の花展の合同作品と個人作品と生徒さんの作品の花、文化センターの花、4月頭の花展の花、と色々な花材のことがごっちゃになっています。

なんとそれぞれ花屋さんが違っていて、3軒の花屋さんと折衝しているんですが、ラインなどで、この花がなさそうなので代わりに何にしますか、的な連絡が来ると、どの花のことを言われているか、一瞬戸惑います。

今月はついで(?)に写真展もありますが、これはもう作品を提出していて搬入は人任せなので、とっても気が楽です。当番と搬出だけするつもりです。

こうして考えてみると、絵画にしろ写真にしろ、既に完成している作品を展示する形式の展覧会って何だか楽な感じがします。
1週間でも2週間でも展示しっぱなしにできるし。
それに比べると、花展は活け込み勝負だし、その後の花の手入れが朝晩必要だし、場合によっては活け直しなんてこともあります。

ただ、絵画や写真などはその日に勝負するわけではなく、作品を作り続けた集大成なわけで、それはそれで大変なんですけどね。
(私の場合、集大成というのはなくて、木工作品展にしろ、過去の絵画展にしろ、何を出せるか、が大変だったんですけどね)。

と、いうわけで、今週は忙しくなります。



by fa-crescent | 2019-03-11 10:39 | お花関連

今月、写真展あります

私が所属しているcanon公式写真クラブ「キヤノンフォトクラブdext名古屋」の写真展が、今月開催されます。

場所は名古屋は伏見の錦通り交差点角にある「名古屋インターシティ」1Fにあるキヤノンフォトギャラリーです。
期間は2019年3月22日(金)から29日(金)。
時間は10時から18時まで(最終日は15時まで)です。
日・祝はお休みです(びっくり!)。

ご興味のある方は是非ご覧ください。
私は1枚出してます。

テーマは”Brilliance"。
マテリアルごとに分かれていて、それぞれの素材が光り輝いているような、そんな写真がいっぱいです(だと思います)。

風景写真や人物写真がお好きな方には「なんのこっちゃ」な写真展かも、です。


f0185066_18415379.jpg

















f0185066_18415678.jpg

by fa-crescent | 2019-03-06 18:46 | カメラ関係

今月、花展があります

先月はこのブログ、なんと2回しか更新していませんでした。
いけませんね~。さぼっています。
インスタグラムなど、完全に放置状態です。
いけませんね~~。一応、やってる以上はちゃんとしなきゃですね。

今月はもっと忙しくなりそうですので、どうなることやら。

さて、そんな忙しくなりそうな要素の一つが花展です。
今月の16日と17日に名古屋は栄の妙香園画廊で花展があります。
私の所属している流派の名古屋支部の花展です。

f0185066_10130246.jpg
















f0185066_10130634.jpg

























私は3階の合作と4階の個人作と2つ出します。
あとはNHK文化センターの生徒さんとアシスタントさんたちも出します。
よろしかったら是非ご覧下さい。

今回から、画廊の閉まる時間が早まって、なんと最終が16時まで。
早いですね~。
16日は午後からだけなので(午前は平日に仕事がある人たちが活け込むので)、1時から4時までという短さです。

活け込み日も画廊に入れる時間が10時からになってしまったので、合作を10時から12時まで作り、13時から16時半まで自分の個人作と生徒さん6人を見なければいけません。
できるのかなぁ、とちょっと不安です。
自分のは土曜日か、もしくは超いい加減になりそうな予感がします。
いつもそうなのです。自分のは何だか、慌ただしく、落ち着いて作れません。

というか、花展ではいつも落ち着いてアレンジできません。
何だか、気忙しく、適当になってしまいます。

結果、後悔だらけ・・・、です。

なんて言っていてはいけませんね。
今回は(も)頑張ります!



by fa-crescent | 2019-03-01 10:17 | お花関連